• ベストアンサー

披露宴のときのバッグ

今週末に友人の結婚式に出席します。 訪問着で出席するよていです。その時のバッグはどんなものを持っていけばよいのでしょうか? 帯地のバッグでの出席を考えていたのですが、やはり小ぶりのバッグのほうがよろしいのでしょうか? そうなると成人式のときに使ったバッグのほうがよいのでしょうか? 帯地だとやはり補助バッグの扱いになって相手に失礼になるのでしょうか? 教えてください。お願いします。 ちなみに私は未婚の30歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

帯地というのは今回お召しになる礼装用袋帯の帯地という意味でしたら問題ないと思います。 もしそういった帯の帯地ではなく、別の名古屋帯の帯地等で作られたバッグの場合でしたらお避けになられて振り袖の際にお持ちになられたもののほうがよろしいかと思います。 金糸銀糸の見るからに華やかな生地を使ったかちっとした形のバッグ、という感じなら大丈夫かと思います。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

大きいって事ですか? あまり大きいと邪魔ですよね。(ご自分も、式場の人や周りの人も) イスの背もたれと自分の背中の間に置いておけるのなら、邪魔でもないかもしれません。(目立たないし) 地かに置かなければならないようなものだと、クローク等へ預けないといけませんので、小物を持ち歩けるような小さめのバックは別に必要だと思います。

• 2mama
回答No.1

草履とセットになっている着物用のバッグでいいと思います。 いろいろ持って行った場合は,クロークに預けて,披露宴会場に入るときは,バッグとカメラくらいでいいと思います。きっと,会場に入るときに,新郎新婦のお出迎えみたいなものもあるでしょうから,そのときの写真をとることになったりするので,カメラは手で持っていてもOKではないかと思います。