• ベストアンサー

バッグについて

 来月、友人の結婚式に(挙式・披露宴)招待されたのですが、 ハンドバックについて困ってしまったので質問させていただきます。 (20代前半の女です。) 式場は地元の田舎なので当日は大きめショルダーを持っていくのですが、式場内で持つ用の小さなバッグを持っていません。 ちゃんとしたバッグを買おうかとも思ったんですが、特に化粧直しはしない予定ですし、カメラはきちんとしたケースがついていてそのまま持ち歩く予定です(すこし大きめでそこにハンカチも入る)。 従兄弟などの結婚式には何回も出席しているのですが、実はいつも手ぶらで参加していて、今回初めて友人の結婚式とあって手ぶらは失礼にあたるのか教えていただければと思います。 ご返答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.1

私はブライダルの仕事をしているのですが、 正直バッグを持たずに入ってこられるご友人は見たことがありません。 (親戚の場合は親に荷物を預けていて本人は手ぶらというのはありますが) これからのために小さいバッグを1つ用意してもいいような気もしますが、いろいろとお金がかかり出費が痛い状態だと思うので もし小ぶりでオシャレな紙袋があればそれを持ってみてはいかがでしょう? その紙袋の中にバッグが入っているんですよ、みたいな感じで。笑 あと紙袋と一緒にカメラを持つことで「紙袋だけを持っている人」という違和感はなくなると思いますよ。 参考になれば。

orangeblossom
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました! 紙袋ですか。それはいいですね! バッグはやはり購入しようと思いますが、パーティーバッグは 小さくて全然はいらないのでおしゃれな紙袋も持っていこうと思います!

その他の回答 (1)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  出来たらバッグはお持ちになった方が良いと思います。割と結婚式に参加した事がありますが、必ず持って行ってましたし、周りの友人もバッグは持つ人は多いです。化粧直しをされなくても、コンパクトと口紅ぐらいは小さな巾着に入れておくと、食事で口紅が取れたり、滲んだりした時にも直すことが出来ます。20代前半の方でしたら、多分これからもお呼ばれする可能性もありますので、これを機会にいかがでしょうか?  パーティーバッグって割と5,000円ぐらいからかわいい物があります。ワンピースなんかと違って、同じ物を何回持っても、いつも同じ物だな~という印象派薄いのですので、オーソドックスな白や黒、ゴールド、シルバーなんかでビーズやスパンコールがついている物なんかはいかがですか?素材もファーやベロアじゃなかったら季節感は問われません。通販でも↓のように「結婚式 パーティバッグ」で検索すると沢山ありますし、ショッピングモール(イオンとか)なんかでも安価で可愛いものが沢山売られていますので、チェックしてみて下さい。http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1214354922C5T8PIIKE&req=DIR&code=acce-index http://www.tropical-moon.jp/party.html http://www.rakuten.co.jp/marino/634348/635982/  小物は白使いはOKなんですが、タブーはクロコなど爬虫類革です。イミテーションでもタブーになりますので、クロコの型押しなどはお買い求めにならない方が無難です。  ご参考までにm(__)m。

orangeblossom
質問者

お礼

やはり女性でバッグなしはいないものなんですね。 確かにこれから結婚式も増えるだろうし、購入しようと 思います。ご返答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウェディングバッグは必要?

    今秋結婚の予定で、今小物を揃えているところです。披露宴のときにハンカチなどを入れておくウェディングバッグって必要でしょうか。特に必要はないのかな、とも思うのですが、すでに結婚された方に意見をお聞きできれば、と思います。ちなみに挙式・披露宴ともホテルで行う予定です。

  • 披露宴に招待されたときのかばん

    30代男性です。 いとこの披露宴に招待されました。 これまでも友人の結婚式に招待されたことがあるのですが、いつも困るのがかばんです。 通常持ち歩くものとして財布、携帯電話、ハンカチ、テッシュ、文庫本等等結構あるのです。 礼服を着たときにふさわしいかばんというのはあるのでしょうか? 以前は自分でもいやだなぁと思いながらもセカンドバッグに入れていました。 礼服のあちこちが膨らんでいるのも好きではないし、皆さんはどうしていますか?

  • 結婚式の招待状についてです。

    結婚式の招待状についてです。 来年2月に挙式・披露宴を予定しているものです。 友人には事前に挙式・披露宴の日取りは伝えてあります。その友人の1人が妊娠しており、私の挙式すぐ後くらいが出産予定日です。 その友人に参加してもらいたかったですが、さすがに臨月では無理は言えません。そこで質問ですが、事前に挙式・披露宴に参加出来ないと分かってる場合、招待状を送ったほうがいいのか、行けないことが分かってるなら送らなくてよいのか、どちらが良いのでしょうか?

  • 挙式のみの招待客について

     こんにちは。3月に結婚予定の女です。  この度は挙式だけの招待客についての御意見が聞きたく、投稿致しました。  披露宴はなし、式場内のチャペルで挙式を挙げた後、同式場内で家族のみの会食を予定しています。挙式には本当に親しいお互いの友人(全部で5名)を招待しました。もう出席の返事もいただいています。    その後ハッとしたのですが、挙式しか招待しない友人から御祝儀をもらうのは一般的にどうなんでしょうか。招待状(自作)には『御祝儀は不要です』とは書かずに出してしまってまして・・・。書かなかったぶん、友人は多分包んで来てくれると思います。そうなると申し訳なく感じまして・・・。  今からでも『御祝儀は要らないからね』と連絡しておいた方がいいのでしょうか。それともいただいた分、お返しをすればいいでしょうか。  何か悶々と悩んでます。皆様の御意見お願い致します。

  • 披露宴出席の際のシルバーのバッグ

    9月に友人の結婚式・披露宴に招待されています。 ワンピースは地模様のある薄いパープルのものを購入したので、 靴やストール、バッグはシルバー系統でそろえている途中なのですが、 バッグの購入にあたり、この頃多く出回っている下リンクのような メタルメッシュやスパンコール、ビーズなどのものがかわいいな、と思うのですが、 昼間の挙式・披露宴でも問題ないですか?   http://www.rakuten.co.jp/lovers/703848/735489/#796923   http://www.rakuten.co.jp/neon/504436/706189/      http://www.rakuten.co.jp/dressmode/484161/851027/ どのぐらいのキラキラ具合までならOKなのか見当がつきません。 (黒バッグしか使用したことがなくて・・・) アドバイスをいただければと思います。

  • 従兄弟の結婚式

    自分で色々調べてみたのですが、いまいちどうすればいいか 分かりません。教えて下さい。 夫の従兄弟の結婚式があります。 招待状には服装については書いてません。 挙式が17:00ごろ~です。 場所は結婚式場で一応、ネットで見てみましたら、立派な聖堂があるようで、そこで挙式をし18:00ごろから披露宴です。 で、いったい何を着たらいいのかと思い悩んでます。 行くのは夫で、30歳です。 夕方からのお式も、大人になってから親戚のお式にも出た事がないので 悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 友人の挙式披露宴に招待されました

    初めまして。初めて結婚式に呼ばれ、よく解らないのでアドバイスいただけると幸いです。 高校時代の友人の挙式披露宴に招待されました。式場までは4時間程かかります。披露宴は夕方からなので、宿泊も考えているのですが、招待状にはその話は書かれていません。自分で費用を出す事はかまわないのですが、この場合、自分でホテルを予約してもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 挙式のみで 友人を招待した方。

    来年の春に結婚式を予定しています。 希望としては、挙式のみなのですが、せっかくなので友達を招待しようかと思い始めました。その場合、挙式がおわってから、2次会を予定しています。 今、式場見学などしているのですが、2次会の移動、費用等考えたら、式場で披露宴ではないけれど、お茶会か軽食の方がいいのでは?と思いました。 同じように披露宴ではなく、挙式のあとお茶会や軽食をされた方 どういうふうにされたか  教えてください。 また、出席されたことのあるかた 印象はどうでしたか? なんでも いいので 教えてください。 いろいろ さがしているのですが、なかなか 資料みたいなのがなくて、、、、 よろしくおねがいします。

  • 初めて結婚式に出席します。

    こんばんは。私は22歳の女です。 来週、会社の同期(22歳女性)が結婚することとなり、結婚式に呼ばれています。 今まで二次会のみの出席は数回ありましたが、挙式・披露宴・二次会全てに招待されたことがなく、 嬉しく思うと同時にとても不安な気持ちです。 招待してくれた同期に失礼のないよう、本やネットで情報を集めているのですが、 情報が多く頭がこんがらがってしまいます・・・ どなたか、教えて頂けないでしょうか。 (1)手荷物について ハンカチ・財布・化粧直しのコンパクト以外に必要な持ち物はあるでしょうか? ハンドバッグ(と呼べばいいのでしょうか)だけ持っていけばいいのでしょうか? その場合、ご祝儀はどうやってお持ちするのでしょうか? (2)二次会の会費について 会費は熨斗袋に入れてお持ちするのでしょうか? 会費は女性が5000円、男性は6000円です。 (3)服装について 挙式・披露宴・二次会全てに参加する場合、二次会では別の服装に着替えるべきでしょうか? 挙式時の服装は、黒のワンピースに淡いオレンジ色のストール、 ベージュの靴とバッグです。 以上の三点にお答え頂けないでしょうか。 ダメ出し、皆様の体験談なども是非お聞かせ願います。 会社の人間で参列する女性は私一人なので、緊張しています。 最後になりましたが、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう