• ベストアンサー

期間満了に伴う契約の更新

はじめまして。  私の友人の話なのですが、工場での設計、技術に関する事務に、常勤嘱託として今年の5月から働いています。  契約当初、11月が契約の更新月となっておりましたが、会社の方から何の音沙汰もないそうです。身近な先輩に相談したけれど、「詳しいことは分からない」とのことでした。  このような場合、こちらから会社側に更新について問い合わせをすべきなのではないかと思いますが、実際どうなのでしょうか?ひとまず、「同時期に同じ条件で採用された方に話を聞いてみては?」と言っているんですが。  詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8518
noname#8518
回答No.2

現在も仕事を続けているのであれば書類上の手続きは 後からでもいいと思います。期間満了時で自動的に 退職する場合なら引継ぎや挨拶をする程度の話があると 思われます。契約期間として日付はあるものの仕事の 状況等で変動しますので暫定的な期間と思います。 満了退職か継続かは会社側で無いと解らないので リアクションがないのであれば続けいいと思います。 契約条件等の書類に更新についての記述があったとしても 説明不充分となり満了後でも働いた分の賃金は支払われる べきでは。継続雇用しない時は相手側に明確に会社側の 意思表示をする必要があると思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=287919
chihiro24
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございました。 なにぶん初めてのことでしたので、不安が募りこちらにご相談させていただきました。 現在も継続して勤務しております。もし、心配であるようなら、会社の上司に相談してもよろしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#8518
noname#8518
回答No.3

会社組織が大きいかったりすると社内で一人一人を 詳しくどんな待遇で勤めているのか把握出来なくなっていたりしますね。安心して仕事を続ける為にそれとなく 話してみては如何ですか?

chihiro24
質問者

お礼

確かにそうですね。不安も多いと思いますので、相談してもいいのでは?と進めてみますね。 本当にありがとうございます。

• jyamamoto
回答No.1

最初の嘱託契約の際の契約条件(契約書、または会社の規程等)に、「契約更新」に関する事項がかかれてあると思いますので、再確認されたらいかがでしょうか? 双方から何の申し立てもなく、契約期間が過ぎて継続している場合は、一般的には「同条件での契約更新」が適用されていると見るのでしょうね。

chihiro24
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 早速、友人に確認させてみます。少し安心しました。