どれくらい待てるの?遠距離恋愛での連絡途絶に対する男女の待ち受ける期間とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛をしている友人(♂)から相談がありました。彼女との連絡が途絶え、試験後まで待つべきか悩んでいます。
  • 男性としては彼女の試験が終わるまで待ちたいが、彼女の方は連絡を取らないで冷静に関係を見つめなおしたいと言っています。
  • 彼女の過去の浮気経験もあるため、彼女の気持ちを理解するのは難しい状況です。待つべきかどうかについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どれくらい待てるの?

遠距離恋愛をしている友人(♂)からある相談をされました。 彼女(北海道居住)と付き合って4年目、遠距離になってから3年目だそうです。 ところが今年の9月中旬にしばらく連絡が取れなくなり、2週間ほどして彼女から 「大切な試験(PC関係の試験です)があるし、お互いの関係をもう1度冷静に見つめなおしたい。だからしばらく連絡しないでほしい」 みたいなことを言われたそうです。 こんなことを言われたとき、 男性の立場ではどれだけの期間待てるものなのでしょうか? また、女性の立場としてはどれだけ待ってほしいものなのでしょうか? 私としては、まだ試験が終わっていないのであれば、終わるまで待てば良いと思います。逆にそれまで待ってほしいです。 ただ、彼が言うには試験も終わり、結果も出ているはずだと言うのです。 彼も何度かメールなり電話なりしているそうですが、全く応じてくれないみたいで、見ている私が辛くなるほどです。 こういう場合の彼女の気持ちってどうなんでしょうか? 因みにこの彼女は過去に2回浮気経験があるそうです。 アホな質問で申し訳ありませんが、 ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naochoko
回答No.1

女性の立場でお答えします。 はっきり言って、多分向こうで気になる男性ができたのだと思います。 試験というのは言い訳で、二人の関係をフェイドアウトしたいのではないでしょうか。 もしくは、気持ちが離れ始めているが、はっきり別れを切り出しにくく、曖昧な言葉でごまかしてるのかも。とにかく彼女は、今は自由で居たいのかもしれません。 どちらにしても気になる相手か、付き合い始めてる男性が向こうに居るのは確かと思いますが。。。 過去二回の浮気は、遠距離の前でしょうか? 後でしょうか?? おそらく遠距離中に二回浮気したのだと推測しますが、彼女は遠くにいる彼よりそばに居る男性の 方が良いのではないでしょうか。。。 しかし、はっきり言って不義理な彼女と思いますし、信用は全くできません。 私の友達の女性は、遠距離を3年以上経験してますが、浮気は一度もしてませんよ。 コンパに呼んでも、絶対に来ませんでした。 で、今年結婚しました。浮気する人は、これから先、何度だってすると思いますし、信用できないと思います。 でもそれでも彼女が好きで、これからも付き合って行きたいとその男性が思われるのでしたら、 とにかく彼女から連絡があるまで、彼から連絡はしない事です! 絶対にしてはいけません。連絡がなくなると、かえって気になってしまうものです。彼女に気持ちが残っているなら、必ず彼女から連絡があります。 私がもし彼女の立場なら、ちょっと距離を置きたいと思ってる彼から、連絡が何度もあると、余計にうっとうしくなります。 実際そういう気持ちは、私や私の友人を含め、多くの女性が経験しています。 連絡したい気持ちはぐっと堪えて、彼女からの連絡を待ってください。 2ヶ月、3ヶ月待っても連絡がなければ、、彼女の気持ちは離れたのだと思ってください。 待ってる間は何もしないわけではありません。しんどいと思いますが、積極的にコンパなどに参加してください! 他の女性も見てみてください。彼女とうまくいくかどうかより、私はもっと他の女性にも目を向けてほしいです。 私の周りには、浮気をしない女性の方が、浮気をする女性よりずっと多いですよ。 もっと素敵な女性が居るかもしれないじゃないですか。 それでも彼女がよければ、仕方ないですが、とにかく自分からは連絡しないこと!それが重要です。 3ヶ月待って、どうしても耐えられなくなったら、メールだけしてみてください。電話はダメです。 気持ちが離れているときの電話はとてもうっとうしく感じるものです。 私は逆の立場(今のその男性の立場)になったことがあります。そのときは距離を置きたいといわれているのに、必死で連絡したり、すがったりしました。結果は別れを早めるだけでした。 でも、女は切り替えが早いのでしょうか?一ヶ月たった頃にはすっかり立ち直り、新しい出会いを探してました(^^;) 時が解決してくれるものです。とにかく、今はつらい時期ですが、コンパや趣味、友人との遊びなどにどんどん行って、気を紛らわせてください。 そうそう、この質問者のご友人も、彼をどんどん連れ出してあげてくださいね。 過去の経験を思い出し、とても親身な気持ちになってしまいました。。。長くなってすいませんでした!

Haru_Sakura
質問者

お礼

やはり浮気は繰り返すものですか……。 そう思っていたのですが、彼にそれを言うことができなくて……。 自分自身も彼には「(特に女性の)しばらく距離を置きたい」というのは文面通りにとったらダメだからね、ということは伝えてあります。でも彼はどこかで彼女のことを信じたいらしく、言葉を濁していましたが……。彼はとても良い人なだけに、辛そうな姿を見るのが辛いです。 でも、naochokoさんのように親身な回答を見て自分の考えも間違っていなかったと、ちょっと楽になりました。 本当にありがとうございました。

Haru_Sakura
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 彼女が浮気をしたのは、遠距離になる前1回と、遠距離になってから1回だそうです。 因みに私は♀で、数日前に質問内容のことを相談され、うまく答えてあげられなかったので、ココで質問させていただいた次第なのです^^;