サルでもわかるLAN環境チェックシート

このQ&Aのポイント
  • OA機器販売会社で働く筆者が、営業の知識不足による問題を抱えている。営業マンは機器やPCの知識が乏しく、LAN環境についてすら知らない。そこで、筆者はLAN環境のチェックシートの作成を依頼されている。
  • OA機器を提案するにあたり、営業マンには最低限の知識が必要だが、高齢層のため知識の詰め込みは困難。そこでサルにでもわかるようなLAN環境チェックシートの作成を求められている。
  • LAN環境のチェックシートは、設置先の環境を把握するための重要なツールである。営業マンが機器設置時に必要な情報をきちんと把握できるように、シンプルかつ分かりやすいフォーマットが求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

サルでもわかるLAN環境チェックシート

私はOA機器の販売会社でサービス・技術の仕事をしています。 通常、営業が取ってきた契約先にOA機器を設置するのが我々の仕事です。 最近はコピー・ファクスだけにとどまらず、プリンタ(特に複合機)の契約も急激に増加しています。 我々はメーカー研修等を受け、機器自体の知識は勿論、機器に接続される(する)PCやネットワークに関する知識もそれらに付随して一定の研修を受け、おぼろげながらも何とかついていけている、といったところです。 ところが営業マンは機器の知識も決してプロのレベルではなく、それどころかPCの知識はゼロかそれ以下、ネットワーク(LAN)って何?といった腹立たしいくらいの低レベルです。 したがってOA機器の設置の際に設置先の環境(PCの種類やLAN環境の詳細云々…)が全く判らないまま、ぶっつけ本番で作業に向かいます。場合によってはぶっつけ本番でLAN構築(小規模なピアピアですが…)までやってしまう、といった有様です。 本当はこういった機器を提案営業する以上、最低限の知識は持って欲しいのですが、会社の方針と言うか、営業マンが比較的高齢層なため、今更知識を詰め込むのは無理だから、サルにでも判るようなLAN環境のチェックシートのようなものを作れ、と言われています。 何かよい智恵をご伝授ください。 具体的なフォーマットがどこかにある、という情報があればよりうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.4

質問者様が営業社員に求めたい事柄を絵にして考えましたか・・  自社製品がどんなに素晴らしい機器であり、このような使い方ができるのだと言うことをあなた自身が説明出来ていないのではないでしょうか・・  あなたを責めても仕方ないことですが、社内的には自社製品についての各種の資料が揃っているはずです。たとえあなたの手元になくても、各時期のパンフレットを集めればそれなりの資料が揃います。  先ずはあなたが理解出来たところを絵にして、つなぎ合わせて社員教育を行いましょう。  社内的にそれなりの売り上げが達成出来ていれば、営業社員には彼らの考えもあります。取り付け部隊の苦労などは考えていません。それが真の営業マンです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 図星です。 ただ、最後の一節「取り付け部隊の苦労などは考えていません。それが真の営業マンです。 」はちょっと異論があります。 これは単に我々の苦労だけで終わるのであれば全然気にならないのですが、顧客に対して失礼に当たってしまう、ことだってあるんです。 神経質な顧客なら事前に環境調査が出来ていないために場合によっては部材を取りに戻ったり、現地調達したり、というところを見抜かれ、段取りの悪い会社だ、という風に取られると、営業社員、会社のイメージダウンにつながるんです。 でも、判りました。 私自身が社員教育を地道に行っていくしかない、ということですね。 少しいやなことも書いてしまいましたが、おかげで目が覚めました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

http://www11.ocn.ne.jp/~tohyama/g_it.html のうち、192、168.0.1は、ルータなど、他のデフォルトで使い易いので、避けた方が良いです。ディスクトップパソコンは、192.168.0.11から順番に、番号をつけるとか、プリンターは、192.168.0.51から順につけるとか、ノートパソコンは、101からつけるとか、予め決めてあげると、クラスCの静的IPの振り方としてメンテが、楽になります。また、ADMINの納入時パスワードもIDは、ADMINのまま、パスワードは、OA機器メーカー名とか、決めて納入し、1ヶ月後くらいのメンテの時に、ADMIN権限を別なIDにして、セキュリティを守れるように(当然、ADMINは消す) してあげたら、どうでしょうか? 一応、ランチェッカーは、持たせて、FAXのモジュラーのデシベルセット数とか、設定記録のメモ用紙をEXCELで表の枠を作って、書いてきてもらうと良いと思います。 なお、複合機のデフォルトのIPの設定範囲とか第4BYTEしか変更できない、プリンターもありますし、プリンターの増設メモリーを、OS上設定しないといけない機種もありますが、プリンターアプリケーション(OKI、リコーなど、各複合機メーカーから無料で出ているを、CDに焼いて、インストールさせると、一応デフォルトで、動作するし、プリンターの紙つまりなど、パソコン上に表示してくるので、電話で、企業側にひとまず、動くようにだけは、指示できますよ。(電話線モジュラーの差込は、本来、免許が要りますし、その企業の契約通信事業者に、付加機器申請をしないと行けないので、申請はがきなり、電話の仕方なり、研修すると良いでしょうが、記録の面では、会社からFAX入れさせるのが一番で、通信事業者を羅列して、O印でもうつようなEXCEL様式を作ると簡単だと思います。FAXの過去電話番号の記録については、取り外す前に、プリントアウトさせ、必ず、会社と、ユーザーに1部ずつ渡すとか、指示書にチェック入れるようにしないと、あとで、データがないのに、企業から叱られても。メンテしようがないことは、必ずデータをもらいましょう。プリンタのテスト印字や、複合機のテストFAX用紙も全部、整理させ、綴じて、提出させれば、顧客ファイルをみれば、故障のときの、対応に楽です。ちょっとしたものも、ごみで現場にほかっていく営業さんも多いですが、案外、テストページなんかは、設定ミスの発見に助かりますよ。結局、1ヶ月以内に1度はチェックに自分で行かないと、後々、注文がこなくなりますし。 フリーのソフトで、LANに繋がっているIPがすべて1台の端末でとれるソフトがあったように思いますので、それを、メモ帖にコピペしてプリントアウトして、もらっておけば、2重チェックになりますよ。

Youyou
質問者

お礼

まとめレスで申し訳ございません。 色々アドバイスをいただきましたが、これらは技術チームレベルであれば大変ためになるお話なのですが、知識ゼロ以下の方々にはこの程度の内容も理解不能だと思います。 もし、可能であれば本当にサルでも猫でもカエルでもわかるようなものがあれば、と思ったのですが、無理ですかね? 無理なら無理!という回答をいただければ諦めて締め切ります。 わがままを申し上げて誠に申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

最低限の設定は下記が参考になるかも知れません。 あとは、複合機のドライバーインストールや設定確認に関しての加筆で良いかと思います。 あとは、相手環境を知るための確認シートや現場の方と相談しながら加筆修正するのがベストかと思います。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~tohyama/g_it.html
noname#10657
noname#10657
回答No.1

現在、すでにLAN設定はあるか?(YES,NO) ドメインサーバが設置されているか?(YES,NO) DHCP利用となっているのか?(YES,NO) 固定でIPを振っているのか?(YES,NO) サブネットマスクは?(???.???.???.???) ルータは存在するか?(YES)そのIPアドレスは?(???.???.???.???) ルータは複数存在するか?(YES,NO) どのPCからどのプリンタへ印字する可能性があるのか?

関連するQ&A

  • LAN環境チェックシート

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1115794で質問し、それなりにいろいろな回答をいただいてはいるのですが、再度質問させてください。 上司(PCをワープロ代わりに使えて、インターネットを見ることが出来るレベル)に営業社員(殆どがPCを使えない・知識がない)向けに簡単なLAN環境のチェックシート(フローチャート式に)を作れ、と言われました。 私は最低限、PCが使えないと無理!と言ったのですが、順を追ってひとつづつ覚えていけば大丈夫!と言います。 仕方がないので考えます、と返事はしたものの、未だに欠片も出来ていません。 そこで質問です。 どういう風に作ればいいでしょうか? 何かヒントや出来れば具体例を出していただければ助かります。 営業社員が訪問する顧客は 1.PCは10台以下でピアピアが殆ど 2.LANが構築されているかどうかも怪しい環境もある(PCが複数台あってもLANが構築されていないケースもある) 3.LANが構築されていてもクライアントのIPアドレスはDHCPでの割付で行っているケースが殆ど 前回のQ&Aでの中の回答で専門用語をいっぱい出していただいた方がいらっしゃいましたが、これは私自身はよく分かるのですが、最初にも申し上げたとおり、PC自体の知識もない人向けなので、そのあたりを考慮のうえ、アドバイスお願いいたします。

  • LAN環境下でのインターネット接続環境設定について

    ネットワーク環境にあまり詳しくないのですが、よろしくお願いいたします。 一時的に小規模LAN(有線)を設置しました。 LAN上には、PC(windowsxp × 7台) ファイルサーバー PC(windows2000) × 1台) をネットワーク名(WORKGROUP)で固定IPでつなぎました。 LAN上の通信は現状の設定でうまくいっています。 今回、インターネットを利用したいということで、 WIMAX機器およびWIFI機器等を準備し、LAN上のPCで利用したいと考えています。 もっとも簡単な接続の方法をご教授いただきたいのですが、 よろしくお願いいたします。

  • 初心者向けのネットワーク(LAN)が勉強できるサイトを教えてください。

    こんにちは。初めての質問です。よろしくお願いします。 新しく職場にきた人に、ネットワーク、LANのことを勉強してほしいのですが、全く知識がないようです。 とはいえ、私も教えられるほど詳しいわけでもなく、書籍を買おうにも社長の許可が下りるかどうか・・ ネットワークを構築してもらうわけではありませんが、仕事上どうしても必要なので、概念が勉強できるサイトをご存知でしたら教えてください。 つけてほしい知識は、接続するときに必要な機器の概要(ケーブルやLANボード)、ピアピアとかの用語、ワークグループなどの概念など、5台~10台の小規模ネットワークです。 概要さえわかれば、あとは、用語を調べたりして進んでいけると思うのですが・・ 私もいいサイトがあれば、復習してみたいです。 よろしくお願いします。(^^)

  • Lan内でメールができる環境の構築方法を教えて下さい。

    Lan内でメールができる環境の構築方法を教えて下さい。 数10台のPCのLanが構築された環境がありますが、その ネットワーク内でだけのメールのやりとりをする方法を構築 する仕方が分かりません。サーバについてあまり知識があり ませんが、どのような手順で、どのようなことをしていけば よいのか教えて頂ければありがたいです。

  • 2つのLAN環境の接続

    会社のLAN環境に、他社のLAN環境のPCがあります。 他社の人がその人の本社とADSL・IP-VPNでその会社と接続して仕事をしています。 当社のLANのPCと2台を使い分けています。 出来ましたら、当社のLAN環境と、他社のLAN環境を繋げるにはどうしたら良いでしょう。 他社のPCから、当社のネットワークプリンターを使いたいのか最初です。 どうしてよいのかさっぱり判りません。 よろしくお願いいたします。

  • 有線LAN環境のあるホテルでPSPをネットに繋ぎたい。

    連休に遠出してホテルに宿泊予定です。 1人での泊まりで夜もヒマなので、インターネットでも出来ればと思っています。 ノートパソコンは邪魔になるのでPSPでネットに繋ごうと考えているのですが、 知識の乏しい私にアドバイス願います。 ・ホテルでのネット環境は有線LAN。 (部屋にLANケーブルがあって繋げばOKの状態と仮定して下さい) ・ホテル内に無線LANスポットは無いものとします。 この場合、1つの案として、無線LANの親機をホテルに持って行って、 その機器にLANケーブルを差せばPSPの無線LANが使えるのかな・・・と。 安易に思ってるのですがどうでしょうか? 自宅にも無線LAN環境がないので無線LANの仕組みがよくわかっていません。 ↓↓この機器。バッファローの『Wi-Fi Gamers』↓↓ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/ 小さいしノートPCよりは邪魔にならないかな、と。 それか、もっといい機器ありますか? 根本的な知識がないので、わかる人にとっては凄くおバカな質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 私の環境にぴったりな無線LAN環境を知りたいです。

    私の環境にぴったりな無線LAN環境を知りたいです。 現在、NTT西日本 光プレミアム・マンションタイプにて有線LANのネット環境です。 デスクトップ用に有線LAN環境は残しつつ、iPhoneやノートPC用に無線LANも構築したいと考えております。 色々調べましたところ、NTT西日本の光回線を使用する場合、加入者網終端装置(CTU)は絶対必要、 だけどモデムとルーター機能も兼ねているため、無線LANを構築するためにはそこに何らかの機器を追加すればよいと理解しました。 そこで質問なのですが、 (1)上記の理解で合ってますでしょうか? (2)この場合、追加する機器は   A.無線LANルータ B.アクセスポイント(ブリッジ) のどちらがよろしいでしょうか? CTUがルータも兼ねているという解釈が合っているならば、Bで良い気がするのですが、 将来の拡張性(ハイビジョンTVなどネットワーク家電)を考えた場合Bじゃ駄目だとかありますでしょうか。 間取りは3DK(8畳+8畳+6畳+8畳DK)、部屋と部屋の間は一部砂壁を除きほぼ擦りガラスの引き戸(木枠)とふすまで間仕切りがされている程度です。 無線LAN親機は間取りのほぼ中央に置こうかと思います。 宜しくお願い致します。

  • 複数のLAN環境をつなぐには?

    宜しくお願いいたします。 現在、社内で下記環境にて使用しているのですが LAN(1)・・・PC5台IP有、ネットワークプリンタ LAN(2)・・・PC3台IP無、ルーター経由インターネット LAN(1)、(2)を接続してLAN(2)でもプリントアウトできるように したいのですが。。 わがままを言えば、(1)環境のセキュリティ対策としてインターネットからの 影響を心配しています。 まったくの初心者で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 光環境でのLANケーブル&HUB

    接続環境に関して初心者なので教えてください。 現在ADSL回線を利用しています。 フレッツ光に乗り換えようと思っていて、 現在のネットワーク?に疑問がわきました。 どこかのサイトで光、ギガビット?にしても 機器やLANケーブルがギガビット対応になっていないと ADSL以上の高速通信は望めないとありました。 でも、フレッツの方に直接電話して聞いてみたら LANケーブル、HUB等はADSL環境のもので平気で PCの性能、処理能力?によって変わってきますと言われました。 正直頭が混乱しています。 接続としては、 回線→モデム→ルータ→複数HUB→複数PCという感じですが。 実際は上記のネットワークでも使用しているPCは1、2台です。 LANケーブルは1000BASEと書いてあるものを利用していますが 買った当時のパッケージにはギガビット対応とは 表記されていなかったと思います。 最低限ADSLより通信速度を上げるには 何を変えればよいのでしょう。 情報をお願いします。

  • 社内LANと店舗用無線LANの共存について

    1階でカフェ、2階にオフィスがある建物で、1つのWANをBUFFALOのWHR-AMPGという機器1台を使用し、オフィスの有線LAN(2階/4台)とカフェの顧客用(1階/2~6台)の無線LANを使用しています。 今後、さらにオフィスのPCが2台増えるので、そのついでにネットワークの見直しを検討しています。 見直したい内容は以下の通りです。 ・オフィスとカフェのネットワークを分けたい。(オフィスで無線LANを使う事は無い) ・有線LANを100BASEから1000BASEに変更したい。 ・無線LANの感度(性能)をアップしたい。(現在、ネットワーク機器は2階に置いているのですが、1階での感度が弱いため中継アクセスポイントの設置を検討) 以上を踏まえた上で適当なネットワーク機器を探しているのですが、どういう機器を設置するべきか決定できずにいます。 もし、良い機器がございましたら、アドバイス頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう