• ベストアンサー

Lan内でメールができる環境の構築方法を教えて下さい。

Lan内でメールができる環境の構築方法を教えて下さい。 数10台のPCのLanが構築された環境がありますが、その ネットワーク内でだけのメールのやりとりをする方法を構築 する仕方が分かりません。サーバについてあまり知識があり ませんが、どのような手順で、どのようなことをしていけば よいのか教えて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manjorin
  • ベストアンサー率42% (79/185)
回答No.5

私自身、構築に関してはあんまり詳しくないですが、 URLのページを参照して社内専用のメールサーバを組みました。 特に躓くことなくできましたよ。

参考URL:
http://centossrv.com/postfix.shtml
OKXavier
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 参考URLを有り難うございました。 とりかかってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

何をしたいかで変わると思いますが、単にメッセージを飛ばしたい添付ファイルを送り付けたい、そんな利用法ならIPメッセージも結構便利に使えると思います。 これは相手のディスクトップ画面にガバッとウインドウが開きますので絶対に見てもらえます。

参考URL:
http://www.ipmsg.org/
OKXavier
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 参考にさせて頂きます。

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.3

かなり昔に一時期、BlackJumboDogを使って社内メール(というか、課内メール)を構築してた事があります。 現バージョンでも可能かどうか不明ですが。 http://homepage2.nifty.com/spw/ BlackJumboDogのメイン機能はプロキシサービス構築なので、そっちをメインとして使っていて、小規模メールシステムもついてるんだって、ちょっと使ってみようって動機で使ってただけ。 そんなレベルで社内メールシステムが使える程、簡単設定でしたよ。

OKXavier
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 参考にさせて頂きます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

社内の人にメールしたいだけなら、普通にプロバイダーのメール(フリーメールでも良いですけど)でやりとりしてしまえばいいのでは?会社に1つしかアドレスがない(外部プロバイダーを使用)というならフリーメールでアドレスを作ってしまうだけです。 内部だけで終わらせるにはメールサーバーが必要ですけど。そうなると、どれかのPCをサーバーにしないとできません。つまりLANの中に郵便局のような機能が必要と言うことです。 でなければ http://www.net-beat.com/service/basic/kousei.html こう言うような機器を入れれば、簡単にできます。これならほとんど知識はいらないですけどね。

OKXavier
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 参考にさせて頂きます。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

・PC ・OS ・LANの形態 全て不明。 とりあえずWindowsだと仮定して、 http://www.jisaba.net/xp/argomail/index.html http://mizushima.ne.jp/Windows/Mail/Mail-menu.php あとは、自分で検索…。

OKXavier
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • LAN構築のお勧め環境

    とても漠然とした質問ですので、 答える方も難しいと思います。恐縮です。 質問の内容なんですが、 社内、といっても小さなところなんですが、 LANを組もうと思っています。 イントラネットがメインで、 インターネットにも接続できる環境を作りたいと思っています。 ・PCは10台程度で、マックとWindowsの二つのOSです。 ・主に使うソフトは、イラスト系のソフトと1Excel系のソフトです。 ・構築したいネット環境は、  ウェブサーバーを作ってのLANで、  ISP→モデム→ウェブサーバ→ファイアーウォール→各自PC  のようなLANにしたいと思っています。 ・ISPはケーブルで速度は8Mぐらいです。 ・コンテンツ的には、掲示板・商品顧客等の検索、メール、スケジュール  ToDOや等のありふれたものを。 ・全てのPCでデーターの共有等をしたいと思っています。 PCは365日24時間稼動はしません。 一日、長くても20時間程度で、土日祭日はOFFです。 Win&Macのネット環境で、グループウェアとファイルの共有がメインです。 私のスキルは知れたもので、 ProxyServerを使っての超小型LANを設定出来る程度です(ToT) Server機にUnixやLinuxとの選択もあるのですが、 スキル的な問題と、時間の関係でちょっと難しいです。 Windows2000Server(使った事ありません)でウェブサーバー、 グループウェアにはLotusDominoと漠然と考えていたりしています。 プログラム能力は超モンキーです。。。 こんななんですが、お勧めのネットワークやServerやグループウェア等 どなた様か助言していただけると、とても助かります。 また己を知らない身なんですけど、 レンタルサーバー・レンタルグループウェア・ブロードバンドルーターを使ってのLANは、 今回の構築には考えておりません。 長文お読み下さってありがとうございましたm(__)m

  • 社内LANの構築方法の参考書を教えて下さい

    今度、会社内LANの構築を任されました。パソコンの知識は普通の人よりはあるんですが、ネットワークに関してはまったくの初心者です。何か参考になるような本やサイトがあったら教えて下さい。LAN構築の規模的にメインPCが15台くらで個人のPCもネットワークを使います。使用OSはWin、Macと混在してます。今はサーバーを通さずに直接インターネットに繋いでいる状況です。アウトソーイングも考えたのですが、予算がありません。よろしくお願いします。

  • 有線LANの構築

    教室でPC10を各PCからメールで連絡できるように有線LANを構築させてPCを使用する方法を教えてください。 1.OS WIN XP 2.PC10台のLAN構築 3.外部との接続は実施しない 4.器材 LANケーブル、ハブ、ルーター 5.サーバー用PC 6.LAN構築のためのソフト ケーブルの接続方法とLAN構築のためのソフト名を教えてください。

  • 社内LAN構築する手順

    社内LANを構築しなくてはいけません。 クライアントサーバー型?LAN構築をしたいのです。 海外の事務所(アメリカ)と日本の事務所があります。 PCは日本5台、アメリカ5台って所です。 全てWindowsXPです。 なにから手をつければよいでしょうか? 構築するまでの大まかな手順を教えてください。

  • LANの構築:環境と手順お願します mm(_ _)mm

    ルータを使ってLANを構築したいのですが、 ケーブルの規格が合わない場合どうしたらよいですか もっとも低コストの方法でお願します 環境 Win98が3台 全部ノートPC 用意する物と構築手順をどうか教えて下さい よろしくお願いします mm(__)mm

  • ロードバランサー環境構築方法が分かりません

    仕事でロードバランサーを使用し、ネットワーク負荷分散環境を構築することになりました。 ロードバランサーってなに?という状態で任されたためネットで構築方法を探しました。 概念は分かったのですが、実際どのように設定していけば構築できるのかが分かりません。 ネットワーク負荷分散環境を構築する際に、どのように設定等をしていけばよいのか参考になる書籍を知っている方がいれば教えてください。 なお、使用している環境は下記の通りです。 ロードバランサー:Barracuda Load Balancer 240 サーバ:WEBサーバ2台 上記環境を構築した際、ログの取得やパフォーマンス管理も実施したいです。 また、セキュリティの観点からNMAPへの対策も行いたいと考えています。お願いばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • LAN構築の再検討

    現在、新しいパソコン購入を期にLAN構築の再検討を考えています。 私は、LAN初心者です。会社のパソコンのLAN構築も、私の入社前にサポート会社にやってもらったものです。 現環境は、1)ファイルサーバー(WIN98)― 2)WIN2000(2台)― 3)WIN ME と4台がつながっています。そしてサーバーにネットワークプリンターが3台接続されています。 Q1.この度XP搭載のパソコンを購入しました。このパソコンもLANに組み込みたいのです。この5台でのLAN構築方法として、安全・確実・簡単な方法を教えてください。 Q2.たとえば、ファイルサーバーをXPパソコンに替えるとして、いままでWIN98(ファイルサーバー)に外付けしていたハードディスク(USB)はそのままXPパソコンに接続してよいのでしょうか。何か設定が必要? Q3.ファイルサーバーとされたパソコンで実際、作業(仕事)CAD・アルバム作成などするのに支障はないのでしょうか。 本当初心者なもので、簡単な質問かも知れませんけど宜しくおねがいします。

  • LANの構築なんてしたことないです…

    引越しにあたり支社のLANの構築をしろと言われましたが全くの無知です。だいたい50台程度のPCを使用しています。 10台はデスクトップ残りはノートで、ノートは無線LAN、デスクトップは有線を使用する予定です。 ファイルサーバー2台(一台はバックアップ用) 回線はBフレッツです。 おそらくこれでは情報が少ないと思いますが、その上で、 どこを調査すればよいかなどの手順をお教えいただけないでしょうか。

  • ネットワーク構築をしたいのですが・・・

    現在、PC4台(OSWin98)を所有しこの度、サーバ(Win2003)を使用したネットワーク構築を行いたいと 考えております。 尚、PC3台(一室) PC1台+プリンタ-(別室)の環境で、無線LANでの構築は無理な状況であります。 その際に下記に述べております環境を併せて作り上げたいと考えております。 1.スケジュールの管理を把握する為にはどういうソフト等があるか。 2.イントラの構築を計るにはどうすればいいか。 3.システムを作成した時に翻訳機能のソフトをイントラ内に導入したい。 4.既存のデータの管理をしていくのにセキュリティが守られる中で多くのデータ量を保存する事が出来る方法。 5.通信制の安定を計るにはどういった方法があるか。 何分、知識が無いものですので皆様の知識をお伺いしたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • LANを構築したいのでご教授お願いします

    現在、かつて外部委託によってLANが構築されています。社内規模が大幅に縮小されたため、サーバーに保有するファイル等の内容および重要性がなくなったため小規模のLANを別途構築したいと考ええています。対象となるクライアントPC台数は4台(存在は10台)で、共有で参照できるファイルの環境を提供できれば十分に業務運営ができます。 ちなみに、現在の構成は 1.サーバー   →  NEC Express5800/110Ge-s 2.クライアント   →  10台 3.サーバー上に存在する「共有ファイル」の重要性は低い 以上簡単な背景ですが、4台の内の1台をファイルサーバーとして小規模LANに変更し 経費削減(ヘルプデスク費用等)を実現したいと考えています。 現在のPC環境にどのような環境整備を行えば実現できるのかをご教授ください。