• ベストアンサー

風邪で咳がでるときは職場でマスクをしますか?

chicago911の回答

回答No.4

普通のマスクでは、Virus の飛散は防げません。余程高価な実験用であれば別ですが。その意味では、全く無意味です。 しかし、マスク越しに呼吸することになるので、外気が冷たい場合は、しているほうがいくらか温まった空気を吸うことになるので、その点での意味はあります。 その辺で売っているマスクをするのは、本人にとっては利益がないことはありませんが、飛散に関しては単なる自己満足です。また、市販除菌剤で Virus が死滅する話は聞いたことがないんですが、根拠あるなら教えてください。 と言うことで、意味のないことはしたことがありません。

noname#13929
質問者

お礼

無意味とは思えないですが、そうお考えの方もいるということは参考になりました。驚きです。 根拠といわれても、私は専門家ではないので、お答えできません。無知でお恥ずかしいです。申し訳ありません。 マスクをしていると保湿でき、喉に良いというのは、分かりやすい効果ですよね。私は喉が辛くなると、寝るときにもマスクをしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で、風邪をひいている時にマスクをせずに咳をするのが、そんなに悪いのでしょうか?

    職場で、風邪をひいている時にマスクをせずに咳をする行為は、そんなに悪いことでしょうか? うつるとよく言いますが、仮に風邪をひいたとして、 その原因が咳を連発した人のせいでしょうか? 一応、口元を手でおさえたり、下を向いて咳をします。 迷惑そうな顔で見られるのは割りに合いません。 職場で、風邪をひいている時にマスクをせずに咳をする行為は、そんなに悪いことでしょうか?

  • 職場で風邪を移されてばかり

    今風邪がすごく流行っていますが、会社の席の両隣が咳やくしゃみをしています。普通はマスクをしてマナーを守ると思いますが、マスクする人は誰もおらず手すら当ててくれません。それどころかこっちに向かって咳やくしゃみをしたりするんです。その内の一人は上司なのでなかなか言えません。友達に話したらマスクしてなよと言われたけど嫌味みたいかなぁとも思ったりして。どうしてもいやで笑顔で上司に「飴とマスクどうぞ」と言ったら「飴だけもらう、マスクはいらん!」とマスクだけ返されてしまいました。 この一ヶ月ずっとずっと息を止めたりうがい手洗いをして頑張って来ましたがここ最近疲れとストレスでついに移されました。 今咳が辛くて呼吸もしんどいです。明日会社も行きたくありません。(行っても仕事が暇なので座ってるだけ) 高給取りで好待遇の上司に安月給で地道に頑張ってる事務職の庶民に風邪を移すな!と言いたいです。 マスクをもっとみんながしていれば風邪だってそんなに流行らないですよね?明日マスクしていきますが、上司は金曜日はもう殆ど咳をしていなかったので上司に向かって咳をしてやりたいけど、私にはそんなことできません。もっと強く出れる女になりたいです。殆ど愚痴ですが、みなさんはどう思いますか?みなさんだったらどうやりすごしますか? 余談ですがスーパーの惣菜にいい大人が咳やくしゃみをしているのを見てびっくりしました。自分が買わないからいいとでも思っているんでしょうか。

  • 風邪引きだらけの中で風邪を引かない方法

    職場の人が風邪引きだらけです。 手洗いうがい(意味ない説もあるが)マスクと葛根湯を飲むという自衛をしてますが ほかにできることはありますか? 食事栄養、生活習慣、運動はすべて大丈夫です。

  • マスクをしていれば風邪はうつらない?

    会社の先輩(30代後半)が毎年毎年、風邪をひきます。たばこを吸うので喉が弱いからか生活が不規則(だらしない)からなのか、職場で必ずトップバッターで風邪をひき、周りに菌をまきちらします。 特にいつもいつも咳がひどいです。 狭い職場なので、咳をされると部屋に菌が充満する気がします。 げんに先輩が風邪を引いた後に、職場に風邪が流行り始めます。咳をするくせにのど飴を舐める様子やたばこを控える様子などは一切見られません。 しかも、予防接種を打ってはいるようですが、2回のところを1回しか行かずに風邪をひくため、菌が余計に強くなっている気がします。まぁ、インフルエンザの予防接種なので風邪は関係ないと思いますが・・・。 先輩は一応マスクはしています。 しかし、咳をするときに顔を正面に向けたままや人の方に向かって平気でゲボゲボやるのです。 私は向かいの席なので、私もマスクはしていますが、うつされそうで本当に迷惑です。 先輩は先週から熱で病院に点滴に行って来たといい、完治しないまま出勤し、あいかわらずゲボゲボやっています(熱が下がったから出勤しているのでしょうが・・・)。 私はマスクは万能ではないと思っているので、咳が出るときはマスクをしているとはいえ、顔を人のいない方に向けるのはマナーではないかと思っています。 ここ数日は先輩に加え、マスクをしない上司もゲボゲボやりはじめ、最悪です(怒)。 (そういえば上司もたばこを吸う人ですね。マスクもしないし、迷惑!) マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか?

  • 職場で風邪ひきさんがいると、必ず、うつります・・・対策は?

    風邪ひきさんの側にいると、必ず、風邪がうつります。。。 食事も気をつけていて、弁当持参ですし、 食事事にVCサプリも服用します。 睡眠時間は6~8時間でシッカリとっています。 風邪への免疫力が上がるといわれるエキナセナを服用し (2週間服用したら1週間休止のサイクルを繰り返す) 1日、30分のウォーキングもしています。 外出から帰ると、うがいと手洗いは必ずしますし、 職場でも、満員電車に乗るので、 職場について直ぐに、うがい&手洗いをして業務につきます。 でも、隣の席の方が、ゴホン・ゴホン。鼻ズルズル。 熱がないので会社に着てるそうですが、 マスクもせずに、風の症状を出していると、 私は、風邪を引いてしまいます。 家庭でも、旦那か子供が風邪を引いていると、 寝室を分けてもらうなど、家庭内でマスクをするなど 対策を講じています。 家庭では徹底的に行うと大丈夫ですが、 職場では、どうしても、同僚や上司にマスクして欲しいとか 席を替わりたいなどとは言えず、8時間以上、 その場で過ごすためか、風邪をもらってしまいます。 私は風邪を引くと、どうしても長引いてしまうので 本当に嫌です。 今回も風邪を引いて1週間目です。 風邪の後期ですが、喉は痛いし、鼻も気になります。 病院へ行っても中々、完治しません・・・。 職場で風邪引きさんがいても、風邪をうつらないで済む方法を ご存知の方、教えてください。

  • 風邪を引き始めの時のうがいとマスクって効果あるのでしょうか??

    風邪を引いてしまいました。そこで疑問に思ったのですが。 よく風邪を引いたらマスクとうがいをしろっていいますけど風邪をひいてしまった時点でマスクとうがいをしても効果があるのでしょうか?? もう風邪を引いてしまったあとでうがいとマスクをしても遅くないでしょうか? あと風邪の引き始めにやっておいた方がいい事などってありますでしょうか?仕事が休めないものですから早く直したいものですから。 症状としては ・のどの痛み ・だるい、やる気が出ない ・寒気がする お勧めの市販薬または効く成分も知っていましたら教えてください。とにかく早く直したい一心です。まだ引き始めて1日目です。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 風邪をひいたらマスクをするのがマナーですか?

    風邪をひくなどして咳が出ている人は、マスクをするのがマナーですか? 私はもともと風邪をあまりひかないという事もありますが、そもそもマスク自体が家に常備してありませんでした。 昨年風邪をひいた時、咳は出ずノドがかなり痛かったので少しでも乾燥した空気を吸い込まないようにマスクを購入しました。 マスクをし慣れていないのでなんとなく恥ずかしくて、仲間がいないか見てましたが、マスクをしている人をそれ程見かけませんでした。 こちらで「マスクをするのはマナー」「咳をしてマスクもしないのは非常識」と言うのを良く見かけるのですが、皆さんはどうされてますか? 咳が出始めたらマスクってしてますか? 私の場合は、そもそも風邪自体滅多に引かず、咳に関してもそれ程でないので、外で咳が出ても手かハンカチで口元を押さえるくらいしかしてません。これは顰蹙もので、マスクくらいはつねにバッグに入れておいた方が良いのでしょうか。

  • 風邪のひきにくい職場作り

    現在勤務している職場は80人が検査作業をしております。 冷暖房管理の準クリーンルームですが、 1人が風邪をひくと、かわりがわりに風邪をひいていく傾向にあります。 手洗いをする場所はありますが、うがいをする環境は整っておりません。 また、マスク、手袋はしており、湿度管理で現在40%に設定してあります。 風邪のひきにくい職場をめざしているのですが、 みなさんはどのようなことで対応をしているのでしょうか? 家庭でできる健康管理(食や休養)と職場でできる健康管理(環境)の例をお聞かせください。 個人的には風邪をひきやすいほうです。1年をとおして2、3回ひいいています。 私自身の為にもよろしくお願い致します。

  • 他人の咳が異常に気になる。

    自分は風邪もひいていないのに、マスクをしなければ外へ出れません。この状態がもう1年以上続いています。例えマスクをしていても、近くで他人が咳をすると風邪がうつるのではないかと異常なほどに気になり、とにかくその場にいれなくなります。なるべく人混みはさけるようにしてきました。電車もなるべく乗らず、混んでいるスーパーにも行くことができずの状態が続いています。今日も人が少ないコンビニのレジで食品を買うために会計をしていると、いきなり後ろに若い女性がならび、平気で私に向かって咳をしていました。その後、私はとにかく、うがいをするためだけに家に帰り、うがいと手洗いをして今に至っています。今、とてもこんな自分になってしまったことに落ち込んでいます。私は最近こんな自分がとてもいやで、何とか他人の咳が気にならず、マスクをせずに、外出できるようになりたいと思っています。「風邪くらいひいてもいいや」思うようにしているのですが、なかなか前進できません。何か良い方法、アドバイスがあればお願いいたします。

  • 風邪で咳と寝汗がとまりません。

    こんにちは。 一人暮らしの女性ですが仕事納めと同時に4,5年ぶりにひどい風邪をひきました。年末をベッドで過ごしております(泣) ひいてもうすぐ1週間です。 症状なのですが、 ・ひどい咳がとまりません。たまにタンが含まれているような感じです。  一日中、咳をしていますが、夜、寝付こうと思うと咳でまず2時間は眠れないままです。とても苦しいです。 熱は起きているときはないのですが、寝ているときにどうやらすごい汗をかいているようです。 とりあえずの対策として、ここの皆さんの回答を参考に ・緑茶でうがい ・はちみつ大根を作ってなめる ・果物などでビタミンCをとる ・ねぎとうめぼしとみそを混ぜて飲む ・浴室のドアを開けて湿度をあげる(部屋中モクモクです) など試しております。。。ですが、少しはよくなるものの、夜の咳は相変わらずで寝付けず、そのため翌朝はまた病人状態です。 咳をとめる、この風邪を退治するために、有効な方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。