• ベストアンサー

出品者と落札者。条件は対等でしょうか?

なぜオークションのほとんどが、代金先払い制なのでしょうか?お金を先に払う方が、本当に届くのかな?とか、不良品を送りつけられたらとか色々不安要素があると思うんです。出品する側は、自分に必要ないものだから売るんですよね?もし出品者が商品を先に送ってお金が振り込まれない場合、明らかに犯罪ですから警察にも届けられると思うんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai-55
回答No.3

落札専門の立場ですのでお気持ちはよく分かります。 ですが、落札者が不安に思うのと同様、出品者にも不安はあると考えています。入札側は出品者の商品説明・評価(評価の良し悪し・内容等)から予めある程度の判断が出来ますが、出品者側は落札者を選べませんよね。ヤフオクでは入札者評価制限がありますが限度がありますし。 どうしても代金先払いについての不安が拭えないのなら、代金引換発送OKな出品者さんに入札するしかないと思います。あと、自衛手段としては商品説明や評価から出品者をよく吟味することですね。 あまり回答にならず申し訳ないのですが、少しでもご参考になれば幸いです。

hjhty
質問者

お礼

>入札側は出品者の商品説明・評価(評価の良し悪し・内容等)から予めある程度の判断が出来ますが、出品者側は落札者を選べませんよね。 それもそうですね。みんな良い落札者とは限りませんものね。そういう意味で、出品者と落札者は対等になっているんですね。納得しました!

その他の回答 (2)

noname#41546
noname#41546
回答No.2

売買契約などの双務契約においては、お互いに向き合う債務が「同時履行」の関係に立ちます。同時履行とは、一方が債務を履行するまでもう片方は債務を履行しなくてよいということです。 スーパーで買物をする時、代金と引換に商品を受取るでしょう?同時履行なんです。 オークションでも、なお同時履行の適用があるものと考えられます。しかしオークションの場合、お互いにいる場所が離れていますから、引換にというのは現実的には難しいのです。そこで便宜上、どちらか一方が先に債務を履行し、その履行が確認され次第他方が債務を履行することにしているのです。 通販でも、後払い式もあれば先払い式もありますが、同時というのは少ないでしょう?

hjhty
質問者

お礼

丁寧にご説明くださりありがとうございます。やはり先払いという条件を呑んで入札しているのですから何もいえませんが、商品到着後に振込み というものがほとんどないので 質問してみました。

• rmz1002
回答No.1

> もし出品者が商品を先に送ってお金が振り込まれない場合、明らかに犯罪ですから警察にも届けられると思うんです。 それを言ったら、「先に代金を振り込んで商品が送られてこなくても明らかに犯罪ですから警察に届けられます」。 ですので、不安なのは出品者・落札者とも同じです。 そーではなくて、普通に買い物するときだって「代金を払ってから商品を受取る」かたちになっていますよね。 その流れでオークションもそーなっているだけのことです。