• ベストアンサー

フリマのメルカリは出品者が落札者を評価したりするこ

フリマのメルカリは出品者が落札者を評価したりすることはできますか? それと昨日本を落札しましたが、落札者側は無料で基本的にはお金はかからない、ヤフオクと同じと考えて良いですか? 当たり前ですが商品に対しての代金はかかりますが。 メルカリ便は追跡番号わからないということを言われましたが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メルカリは「双方」が評価をするタイプのフリマアプリです。 先に落札側が状態や対応を評価します。この後出品側も評価ができる画面にかわり、落札側を評価します。 出品側は評価するまで、落札側の自信への評価は確認できません。 おそらく悪い評価つけられたから、悪い評価にしてやろうとかいうことが起こらないようにでしょうか?? また一度評価すると変えることはできなく、間違え評価してもどうしようもないので注意です。 送料は落札負担の場合も、出品負担の場合もあります。 商品の詳細に送料について、かいているはずです。 そこに送料込みと書いているなら、貴方は払わなくていい。 払えって言われたら受け取り拒否しちゃってください。 追跡に関しては送り方によりますが、メルカリ便ならば追跡が可能であったはず。 といいますか、画面に反映されるのですよ。 荷物受け付け、配送中、保管中(不在で持ち帰り)、お届け…みたいに取引画面に出るはずだよ。 言葉はちょっと違うだろうけど安心安全なメルカリ便ですので。 もし、勝手に配送方法を変えてたら悪い評価つけてもいいでしょう。 また今後のためにメルカリ内でよく使われているのはゆうメール、普通郵便(主に定形外郵便)かもですが、出品側に相談すれば多少値上がりしても追跡が可能なほうほうに変更も可能かと思われます。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.2

iPhoneやAndroidのスマートホン用フリマアプリのメルカリのらくらくメルカリ便の追跡方法についてです。 ●らくらくメルカリ便というものを出品者が使った場合。 この場合は3種類の発送があり「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」 追跡記録が付くの「追跡可能」です。 メルカリの画面から確認するパターン。 クロネコヤマトの追跡番号(伝票番号)を入力して追跡するパターン。 この2つです。 ●画面に「配送状況」と表示されます。 配送状況は「発送済み」「輸送中」「配達中」「配達済み」の4つです。 でも、違う画面が表示された時は、 ・出品者が発送通知をしていない ・「らくらくメルカリ便」以外の発送をした時。 その場合はできませんね。 落札者=購入者なので商品代金以外はかかりません。 出品者は10%かかります。 こんな感じでしょうか? 下に出ている画像です(評価をして取引を完了させてくださいね)

関連するQ&A

  • メルカリとフリマの出品者と落札者の送料の考え方教え

    メルカリとフリマの出品者と落札者の送料の考え方教えてください。 ダンボールで梱包すると46.5cmの60サイズに収まる商品を1500円で設定しました。メルカリとフリマに出品しました。 この後落札するとどういう送料とか考えればいいですか?落札者の住所がわからないので、仮に出品者落札者共に同一県内とすると、郵便局で800円だそうです。800円自己負担するの?落札者は1500円払うだけなの?送料は払ってくれないの?できれば1500+800=2300円振り込んでもらえば送料負担しなくていいから都合がいいのですが、、 また、メッセージで送料込みで2000円にしてくれませんか?と交渉してきました。 これ応じたとして、どうなります?1500円で設定したものの送料込みの値段をメルカリあるいはフリマに落札者は振り込めれるんですか?なおかつ私は送料について受け取れるんですか? メルカリやフリマ的には出品者の設定金額を振り込めばクローズなのでそれ以上でもそれ以下でも受け取らないのでは?とおもってます。どうなってるんですか? 出品者側:1500円で送料800円の品物に対し、落札者からメルカリを通じて受け取れる金額は? 落札者:1500円のものを落札して、メルカリに払う額は?1500円?送料込み2300円? 教えてください。

  • 落札者都合で未入金、再出品したら出品者の評価は?

    ヤフオク出品歴の長い方に質問です。 サイトの商品が落札されたのですが、必要がなくなったらしく、入金を拒まれました。 落札者様のいうには、「落札者がいても再出品すれば双方に悪い評価はつかない」「再出品にかかるオークションの手数料は支払う」とのことなのですが…。 こうしたお取引は初めてなのですが、落札者が入金をしていない段階(これからもする予定がない状態)で再出品をしても、出品者側にはペナルティはないのでしょうか?(Yahooから自動的に悪い評価がつくなど) お答えいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天フリマで落札

    楽天フリマで良い商品があるのではじめてですが落札 しようと思っています。 ただ、はじめて出品する人みたいで評価がないのですが 大丈夫でしょうか。

  • メルカリで初めて出品した時に注意したこと

    最近メルカリで不用品を処分しようと考えてます。 今までヤフオクなどを利用したことがなく、フリマ系は初めてです。 出品数も評価もゼロの状態なのですが、そんな私の出品でも購入してもらえるようなコツってあるのでしょうか。 買う身になってみると、評価もなく初めての出品の人って警戒される気がしてます。

  • オークションの評価について(どちらでもない出品者)

    商品を落札しましたが、取引きにおいて 発送の遅れや追跡番号の間違い等、不安になることがあったため ”どちらでもない出品者”の評価をしました。 その後、 ”どちらでもないのなら評価をしないで下さい。  評価を変更しなければそちらへの評価をします。” と言われました。 デリケートな商品のため、こちらへの評価はお断りしていたのですが、 どう対処したらいいのでしょうか。 評価を変更するべきでしょうか。 ”どちらでもない出品者”の評価はいらないのでしょうか。

  • 削除された楽天フリマ出品者の評価を見るには?

    楽天フリマで、商品を落札しました。 商品は配送されてきましたが、配送方法が悪く少し嫌な気持ちになるお取引でした。 そこで、出品者の評価を見ようとアクセスしてみましたが、既にID削除となっており、評価を見る事が出来ません。 ID削除の出品者の評価を見る方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 出品者です。落札商品キャンセル後の再出品について

    ヤフオク出品者です。 落札された商品のキャンセル申し出がありました。 「落札代金の5%は払うし、悪い評価をつけてくれてもいい。」と 早急に連絡があったので 誠意を感じて、キャンセル・5%代金は受付け 評価はお互い無しにしましょうとオファーしました。 そこで、この商品の再出品です。 次点繰上げはしないで、 再度出品をしてみようと思うのですが そうしたら当方に「次点者繰上げをしなかった」と あの赤く目立つ「悪い」の評価がつくのでしょうか? あれって、ひどいですよね。 こういう場合の、出品のやり方をお教えください。 それと、もう1点 出品終了分の写真を消したいのですが これはどこをどう操作すれば消せるのでしょうか?? すぐに消されている方もあるので 私もそうしたいんですが。 よくわからないことだらけで・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでの落札後の再出品と評価

    こんばんは。 ヤフーオークションで出品し落札され ましたが、同じ商品を複数所有していて 最初に落札された商品の評価をいただく前に 再出品しました。 再出品しても落札者側からの評価は可能 ですよね? 評価を頂く前に再出品をしましたが 未だに評価を頂いていない事に先ほど 気付き、もしかして評価入力できない?と 不安になりました。 いつも出品者の立場で 分かりませんのでご存知の方教えてくださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 楽天フリマ 落札者の評価入力について

    楽天フリマで出品しているのですが、評価入力してくれない落札者がいます。どうしたらよいのでしょうか? こちらから連絡してやっと商品到着を知らせていただいたのですが、評価入力はまだしてくれません。到着からもう1ヶ月は経過してます。その方の評価もあまりよくないので、なんとなくこれからも入力してくれないような気がします。 楽天は評価入力が完了していないと、メールで催促がくるのでちょっと困っています。このメールは落札商品を削除すればこなくなるのでしょうか? また、落札者と連絡がとれずこちらで落札キャンセルした方の評価はどうしたらよいのでしょうか? どちらも初めてでどうしたらよいかわかりません。経験豊富な方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 評価ゼロ(新規)のため出品しても落札されず入札しても落札できず。

    先月からヤフオクに出品しておりますがまったく落札されません。商品によっては100件を越すアクセスやウォッチリストにも入っていますが実際に入札すらされません。 評価が(新規)だからまずは落札から・・・と思っていくつか入札し後日またその方のページへいくともう入札できないようにブラックリストに私のIDを登録してしまっているようです。 だからと言ってわざわざ欲しくもない商品を評価の悪い方から落札する気にはなれません。 どんな方も最初は評価(新規)からスタートしていらっしゃると思いますが、何かコツのようなものがあれば教えて頂きたく質問させて頂きました。 (出品する商品に関しては同じ商品を出されている方の半値にもしてみました。その方は私の倍の金額で取引終了していました・・・ですから出品する商品や金額以外のことでアドバイスを頂きたく・・・お願いします)