• ベストアンサー

フリマのメルカリは出品者が落札者を評価したりするこ

フリマのメルカリは出品者が落札者を評価したりすることはできますか? それと昨日本を落札しましたが、落札者側は無料で基本的にはお金はかからない、ヤフオクと同じと考えて良いですか? 当たり前ですが商品に対しての代金はかかりますが。 メルカリ便は追跡番号わからないということを言われましたが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メルカリは「双方」が評価をするタイプのフリマアプリです。 先に落札側が状態や対応を評価します。この後出品側も評価ができる画面にかわり、落札側を評価します。 出品側は評価するまで、落札側の自信への評価は確認できません。 おそらく悪い評価つけられたから、悪い評価にしてやろうとかいうことが起こらないようにでしょうか?? また一度評価すると変えることはできなく、間違え評価してもどうしようもないので注意です。 送料は落札負担の場合も、出品負担の場合もあります。 商品の詳細に送料について、かいているはずです。 そこに送料込みと書いているなら、貴方は払わなくていい。 払えって言われたら受け取り拒否しちゃってください。 追跡に関しては送り方によりますが、メルカリ便ならば追跡が可能であったはず。 といいますか、画面に反映されるのですよ。 荷物受け付け、配送中、保管中(不在で持ち帰り)、お届け…みたいに取引画面に出るはずだよ。 言葉はちょっと違うだろうけど安心安全なメルカリ便ですので。 もし、勝手に配送方法を変えてたら悪い評価つけてもいいでしょう。 また今後のためにメルカリ内でよく使われているのはゆうメール、普通郵便(主に定形外郵便)かもですが、出品側に相談すれば多少値上がりしても追跡が可能なほうほうに変更も可能かと思われます。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.2

iPhoneやAndroidのスマートホン用フリマアプリのメルカリのらくらくメルカリ便の追跡方法についてです。 ●らくらくメルカリ便というものを出品者が使った場合。 この場合は3種類の発送があり「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」 追跡記録が付くの「追跡可能」です。 メルカリの画面から確認するパターン。 クロネコヤマトの追跡番号(伝票番号)を入力して追跡するパターン。 この2つです。 ●画面に「配送状況」と表示されます。 配送状況は「発送済み」「輸送中」「配達中」「配達済み」の4つです。 でも、違う画面が表示された時は、 ・出品者が発送通知をしていない ・「らくらくメルカリ便」以外の発送をした時。 その場合はできませんね。 落札者=購入者なので商品代金以外はかかりません。 出品者は10%かかります。 こんな感じでしょうか? 下に出ている画像です(評価をして取引を完了させてくださいね)