• 締切済み

オークションで商品を高額落札したが代金先払いで、その後商品は届いたが、

オークションで商品を高額落札したが代金先払いで、その後商品は届いたが、明らかに出品写真や説明文と違う誰が見ても偽者商品(警察も確認済み)であるが相手と連絡を取り合う手段がない場合、どうしたらいいでしょうか?何をすればいいでしょうか? 警察には被害届だし済み・某オークションサイトにも連絡済み。 もうお金は戻ってこないでしょうか? 泣き寝入りですか?

noname#116983

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

No.1です。 補足ありがとうございます。 高額な落札にもかかわらず相手の連絡先を確認しなかったのでしょうか? 返品返金について確認をしていなかったのでしょうか? 受け取り後決済等のリスクの少ない取引方法を取れなかったのでしょうか? 警察への被害届と返品返金・損害賠償の交渉は別々です。 被害届を出し、犯罪なら捜査となりますが、相手の個人情報は被害者であっても簡単には教えてくれません。 厳しいこと言うようですが、質問者さんにも先払いで取引した落ち度があります。 オークションは安心安全なお買い物ショップではありません。 参加者にはリスクについての心構えが要求されます。 万一の際にきっぱりあきらめる覚悟も必要でしょう。 落札金額との兼ね合いもありますが、そのための費用や時間を考えても 損害を取り返したのであれば相手の連絡先を何らかの手段で探し、 返金の交渉をするしかありません。 可能かどうかわかりませんが、一度最寄の消費生活センターへ相談してみてください。 http://www.kokusen.go.jp/map/

回答No.2

ほとんどの場合泣き寝入りですね。物が届いている場合は例えそれが石ころであったとしてもヤフオクの補償も使えません。

• terepoisi
回答No.1

どのオークションサイトなのか説明を補足してください。

質問者

補足

Yahoo!オークションです…