• 締切済み

オークションで商品を高額落札したが代金先払いで、その後商品は届いたが、

オークションで商品を高額落札したが代金先払いで、その後商品は届いたが、明らかに出品写真や説明文と違う誰が見ても偽者商品(警察も確認済み)であるが相手と連絡を取り合う手段がない場合、どうしたらいいでしょうか?何をすればいいでしょうか? 警察には被害届だし済み・某オークションサイトにも連絡済み。 もうお金は戻ってこないでしょうか? 泣き寝入りですか?

noname#116983
noname#116983

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

No.1です。 補足ありがとうございます。 高額な落札にもかかわらず相手の連絡先を確認しなかったのでしょうか? 返品返金について確認をしていなかったのでしょうか? 受け取り後決済等のリスクの少ない取引方法を取れなかったのでしょうか? 警察への被害届と返品返金・損害賠償の交渉は別々です。 被害届を出し、犯罪なら捜査となりますが、相手の個人情報は被害者であっても簡単には教えてくれません。 厳しいこと言うようですが、質問者さんにも先払いで取引した落ち度があります。 オークションは安心安全なお買い物ショップではありません。 参加者にはリスクについての心構えが要求されます。 万一の際にきっぱりあきらめる覚悟も必要でしょう。 落札金額との兼ね合いもありますが、そのための費用や時間を考えても 損害を取り返したのであれば相手の連絡先を何らかの手段で探し、 返金の交渉をするしかありません。 可能かどうかわかりませんが、一度最寄の消費生活センターへ相談してみてください。 http://www.kokusen.go.jp/map/

回答No.2

ほとんどの場合泣き寝入りですね。物が届いている場合は例えそれが石ころであったとしてもヤフオクの補償も使えません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

どのオークションサイトなのか説明を補足してください。

noname#116983
質問者

補足

Yahoo!オークションです…

関連するQ&A

  • オークションで落札後、代金を振込みましたが、商品が届きません。

    ビッダーズオークションで、商品を落札。出品者からメールが届き、代金を振り込みましたが、商品が届きません。振込後、メールを2度送りましたが、返事もありません。1ケ月経とうとしています。今後、どう対処すれば、良いのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 代金先払いした商品が届きません

     先日、ヤフーオークションにて、本を2冊落札しました。出品者からの指示に従い、商品代金と郵送料を先に振り込みました。その後、3月18日の昼に発送したと連絡があったのですが、23日現在、未だ届く気配がありません。郵送は、定形外で頼んだので保障はつきません。  仮に、商品が届かなかった場合、相手方とはどういった話し合いをすればよいのでしょうか?振り込んだ金額の全額返還は可能なのでしょうか?先方は、確かに発送したと言っています。  よろしくお願いします。

  • yahooオークション高額落札

    ヤフーしか出品してない 高額商品の落札で。 モバオクや楽天は、受け取りごのお支払形式で安心です。 しかし、ヤフーでは先に振り込みしかないケースばかり。 もし、発送なき場合、泣き寝入りしか 有りませんか? 対応有るなら安心ですが。 ヤフー詳しい方 お願いいたします。

  • オークションで間違えて落札

    会社の人に頼まれて、オークションでパソコンのソフトを 買ったのですが、間違えていたそうです。 商品は、新品未開封です。 もちろん、お金は払ってくれますが、気の毒なので 私がオークションで出品をして少しでも商品代金の足しに してあげようと思うのですが、オークションで落札した商品を すぐにオークションで出すのは、問題ありませんか? (商品は、返品は不可になっています。) 出品可能な場合、落札相手に連絡を入れた方がいいのでしょうか? 出品内容を記載する時に、オークションで落札した商品と 記載した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットオークションの落札者から被害届を出されそうです。

    ネットオークションで商品を出品していたのですが、落札者とトラブルになり、「被害届を出す」と言われてしまいました。 対処の仕方について、相談にのっていただけると幸いです。 友人から本物だといわれて購入したブランド品を、ネットオークションで出品しました。友人に訊くと、「本当に本物」といわれたので、「本物だと保証します。専門店で偽物だといわれた場合は代金を返却します」と落札者に伝えました。 すると、1週間ぐらい経って、「質屋に行っても買い取ってもらえなかった。専門店では本物か偽物か教えてくれなかったが、別の同じ商品を見せてもらったところ、商品が本物でないように思えるので、返却する。すでに発送した。口座を伝えるので、返金してください。」と伝えてきました。 こちらに相談もなく、突然の連絡だったので、受け取りを拒否、代金も返却しませんでした。商品は落札者のところに戻っていきました。 すると、「警察に被害届を出します。」と言われてしまいました。このような場合、警察は被害届を受理するのですか?民事不介入だと思うのですが… また、もう一人別の人とは次のようなトラブルになりました。 大きな机を出品、落札してもらいました。ただ、当初からちょっと金具が緩んでいたので、「難あり」として、1円から出品しました。すると、最後には1万数千円で落札され、発送したのですが、「受け取ってみると、金具が壊れている」と連絡がきました。 緩んではいましたが、確実に壊れてはいなかったし、壊れないように梱包したつもりなので、「配送事故だと思います。業者に連絡します。」と伝えました。 すると、業者からは、「受取人が、これは明らかに発送時から壊れていたものだといっているので、補償できない。」と言われてしまいました。 こちらは、落札者に抗議したのですが、落札者は「壊れているものを出品したのだから代金を返してください。」といって聞きません。 これからどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 代金先払いについて

    Yahooオークションで「代金先払い」方法で振り込もうと思うのですが、私には仕組みがよくわからず親に頼んで振り込んでもらうことになりました。ここで質問です、代金を振り込む方に商品名は見えてしまうものなのですか?見られて困る品名ではないのですが、やはり親に見られるのはすこし嫌です。お早めに回答していただけると嬉しいです。

  • ヤフーオークションで落札したのですが、商品が20日たっても届きません。

    ヤフーオークションで落札したのですが、商品が20日たっても届きません。 最初の取引の連絡も3日たってやっときたのでルーズな出品者だと思います。 後々商品の説明を読み返していると欲しかった物の偽者を上手く言い換えて堂々と売りつけたようです。 なのでもう欲しくないです。 代引きなのでこのまま来なくてもたいした被害は無いのですが、このままにしておいてもいいのでしょうか? 何かヤフー側への終了の手続きのようなものが必要なら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 楽天オークションの落札商品について

    楽天オークションの落札商品について 楽天オークションにて6月10日に落札しましたゴルフクラブをYahooオークションにて出品、落札されました。落札者からコピー商品だと違反商品との申告連絡がありました。 コピー商品だとは知らず、楽天オークションも取引完了しております。 こういった場合は楽天オークションの出品者に対して何らかの申請は今更出来るのでしょうか? この楽天の出品者からは同時に2本のクラブを落札しましたがどちらもコピーらしいのです・・

  • オークションの代金がお支払して頂けない?

    1ヶ月前にビッターズのオークションに熱帯魚(アロワナ)を出品して152,550円で落札致しました。 その後落札者とのメールのやり取りで普通は落札代金を現金一括払いでお支払い頂くのですが! 落札者が今は手元に2万円しか無いので残りを4月末と5月末に必ず払うとの事でした。 それが4月末になって今は本当にお金が無いですと言い出しました。 連絡も当初は着いていましたが今は携帯電話も解約して本人とは連絡がとれす゛自宅の電話に連絡をすると母さんが電話に応対してくれるのですが、息子はまだ17歳なのでが以前からオークションで購入しては代金を支払わないので自宅にいろんな方から電話が来ているそうです。 これはやはり泣き寝入りしか無いでしょうか?

  • 楽天オークション出品者が落札代金から必ず引かれる手数料

    最近、楽天オークションを利用するようになりました。(出品です) 楽天オークション出品者が必ず引かれる手数料について、教えて下さい。 楽天オークションは、お支払代金は落札者が商品を受け取り後出品者へ代金が支払われると思いますが、 落札代金+送料-出品手数料(落札価格から5.25%)=取引完了後私の口座へ振り込まれると認識しているのですが、 振り込まれた金額と、私が↑で計算した金額が微妙にズレてしまいます。 ※落札代金のお振込みは「都度入金」を指定してます。 楽オクはヤフオクと違い、色々難しいので教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。