• ベストアンサー

ノリ「守備を見て欲しい」!?

今日の新聞の見出しです。 ノリは、ポスティングで守備をアピールするそうです。 皆さんは、彼が守備の人とおもいますか? そして、「カズオがあんなにエラーをしたのは何でかな」だって・・・ 大リーグの打球の速さを彼は解っていないしか思えません。 打撃にしても彼自身「水物」と自信を持っていない状態でどうなのでっしょう? チャレンジ精神だけは、認めますが甘く見すぎてはいませんか? みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

昨日のTVのニュースを見ましたね。 僕は近鉄ファンでしたが、ノリはオリンピックに出て以来クローズアップされたようで、昨年もこういった動きがありましたが多分だめだろうなと思っていました。 個人的には野茂、両松井のハートとは違う外見に似合わずナイーブな感じがしています。 これが一番ダメなのとインタービューの対応ですね。 守備と聞き、びっくりしましたよ。 行かないほうが彼にとっては良いのではないでしょうか。

qqqbadboyqqq
質問者

お礼

ありがとうございます。 同意見です。守備と聞いてびっくりして質問しました。 彼には、打撃のイメージしかありません。 田口みたいハングリーさも感じません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#11954
noname#11954
回答No.5

彼の守備がとりたててうまいのではなく、現在日本で三塁の守備がうまい人が見あたらない、というのが正直なところではないでしょうか。「守備がうまい」ということでノリの名前を挙げるのなら、小久保や江藤もうまい、ということになるのではないでしょうか。 打撃面では、メジャーの投手は日本のように変化球を多投してコーナーを突いてくるのではなく、直球で押してくるので自分のフルスイングというスタイルなら十分通用する、と考えているのでしょうか。しかしMLBの投手を見ていると、するどいカットボールや直球もまっすぐな軌道では投げてこない等、かなり苦労すると思います。 もし彼の可能性を探るのならば、打撃スタイルの似ている(あくまで打撃だけですよ)新庄を測る目安とするとわかりやすいのではないでしょうか。そう考えるとスタメンで多くでつづけてさえいればひょっとして...ということも考えられます。 ただノリについて否定的なことばかり述べてきましたが、前回ご破産になってしまったメジャー移籍の思いもぶつけて大活躍して欲しい、というのが僕の正直な気持ちでもあります。井口とどちらが活躍するでしょうか。

qqqbadboyqqq
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もひどい言い方かもしれませんが、他に居ないから 押し出されて選出された感があります。 ただ、ちょっと前まで本当にチャレンジ精神は応援していましたが、今回のコメントでがっかりしました。 新庄に関して彼のスター性・性格とメジャーとは合っていたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PLATINI
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

中村の守備は日本の選手の中では上手い方だと思います。しかし、守備の人とは思いません。打撃のセンスは良いので日本と同じ感覚でできれば、通用すると思いますが、やっぱり、精神面が弱いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coldplay
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.3

ノリは今シーズンも含めて5度のゴールデングラブ賞を獲得してます。肩も強いし日本では上手いということでいいのでは?メジャーだったら平均より上ではないですかね・・・たぶん。 あと、カズオは日本にいるときからエラーが多かったような・・・。 でも、結局打てなきゃ使ってもらえないでしょう。最近の成績からいっても、通用するとは思えないですね。

qqqbadboyqqq
質問者

お礼

ありがとうございます。 守備だけで大リーグが、手を上げるかという事です。 この2年、彼の打撃成績も良くないしみじめになるだけの気がします。 ゴールデングラブの受賞は知っています。 メジャーより上?とは思えませんね。 >結局打てなきゃ使ってもらえないでしょう。・・・・ オージースミスの例があるみたいに、ホットコーナーで守備がメジャーで上位なら使うでしょう。 その評価は、ポスティングの結果と年俸の結果でわかるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goseki
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.2

プロ野球の中の三塁手としては上手だと思いますが。 中村選手のファンではないですが大リーグへの挑戦楽しみにしてます。

qqqbadboyqqq
質問者

お礼

>プロ野球の中の三塁手としては上手だと思いますが。 世界でですか? 日本の中ですよね。 上手いかなぁ? 内野手でなら全盛期の宮本慎也ですら通じるかどうか だと思います。 カズオにしても後2年は、スピードに慣れるのにかかると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横浜ベイ監督

    横浜の監督が工藤に決まりそうですが、コーチは誰がやりますかね? 皆さんの予想や希望をお書きください。 私の希望は、総合コーチ伊東勤(韓国リーグのコーチ)、 打撃コーチ清原、 投手コーチ水野雄仁、 守備コーチ篠塚、守備コーチパンチ佐藤 楽しくなりそう!勝てるかは不明です^^v

  • スタメンinクラスマッチ

    スタメンinクラスマッチ クラスマッチが、来る2月21日に開催されます。私はソフトボールに出場します。 スタメン決めがなかなか思うようにいかず、なかなかしっくりくるオーダーが作れません。 そこで、皆さんの力をお借りしたいのですが、よろしいでしょうか。 ちなみに、スローピッチソフトボールで、盗塁や捕逸無しとして考えます。 12人で打順を回し、守備は9人です。 1 僕です。唯一の現役野球人です。ポジションはファースト、セカンド、外野です。やろうと思えばショート、サードもできます。肩は強いほうですが、足は普通です。打撃は打つっちゃ打つけど打率は高くないです。小技は自信あります。 2 未経験者です。守備はうまくありませんが肩は強いです。打撃は一発屋です。当たればすごいです。 3 経験者です。背が高いです。外野守備はうまいです。打撃はまあまあです。足、肩は普通です。 6 経験者です。背が高いです。ショートバウンドも難なくとるのでファーストがいいかと思います。打撃に関しては、パワーがあります。 9 未経験者です。全体的にうまくありませんが足が速いです。 10 経験者です。足が速く、守備もうまいです。セカンド、ショートを守ってました。パワーはないですがスイングが速いので、結構飛ばします。 12 未経験者です。内野(セカンド、サード)、外野をこなしますが、下投げのコントロールが素晴らしいです。打撃はそこそこです。 14 経験者です。ショート、センターをこなし、足も速く、肩も強いです。打撃もたぶん1番うまいです。 16 未経験者です。そこまでうまくありませんが、打撃は未経験者と思えばいいほうです。 20 未経験者です。守備はなかなか良いですし、打撃は未経験者と思えないほどよいバッティングをします。 23 経験者です。小柄ですが少しぽっちゃりしています。サードやファーストの守備も打撃もきっちりこなします。 25 経験者です。足が早いです。肩は普通です。外野がうまいです。打撃もよいです。

  • ポスティングの落札金額について

    今、プロ野球界でも話題となっている西武の松坂投手のポスティングですが、レッドソックスの約60億円という数字を見て仰天しました。 確かに、彼はWBCでMVPをとるなどの実績もあったため、メジャーでも即通用するという見方をされるのも分かります。 ここで、非常に気になったのがマリナーズのイチロー選手の場合。 彼は、守備や走塁では評価されていましたが、打撃はメジャーで通用するかは未知数というのもあり、結果的に約14億円という数字で落札されました。 まぁ、それでも当時としては破格だったようですが… そこで皆さんにお聞きしたいのですが、マリナーズに移籍してから毎年200本安打を放つなど、メジャーでもトップクラスの活躍をしているイチロー選手が、もし彼のポスティング当時にこれだけの活躍が約束されていたとするならば、ポスティングの落札額はいくらになると思いますか? こんなタラレバは意味がないというのは承知の上ですが、これは、個人的に興味がわいたため投稿したのであり、皆さんがどのようにお考えになるのか知りたいと思ったからです。 ぜみ皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ローズ選手はなぜ日本で活躍できたのか?

    ローズはアメリカでは全く活躍していません。現役バリバリの頃はずっと日本だったのでアメリカでも活躍した可能性もありますが、巨人を退団後にアメリカでは独立リーグでプレーしてるほどでした。 そりゃあまあ、あの程度の守備・走塁でパワーもあのくらいある選手はたくさんいるでしょうから、独立リーグしかないのもわかります。 しかし、オリックスで日本に復帰後の活躍はこと打撃に関してはトップクラスでした。 これはなぜでしょうか? 日本のトップクラスの選手は、アメリカでもほとんど活躍してますので、向こうでも通用すると思いますが、なぜローズは通用しなかったのでしょうか?そしてなぜ日本でのみあれほど活躍できるのでしょうか? なるべく具体的に、皆さんの意見を教えてください。

  • 野球のクロスプレーや、ほかに疑問に思えたことをまとめて質問させてくださ

    野球のクロスプレーや、ほかに疑問に思えたことをまとめて質問させてください。 (1) 本塁でのクロスプレーには、キャッチャーめがけてのスライディングやタックルなど、一見守備妨害じゃないの?と思える場面があります。当サイトで調べてみると、ボールを持っている野手が塁線上に立つことは認められており、ランナーはそれを避けて通るかぶつかるかしかなく、ぶつかった場合が本塁上でよく見られるタックルなどのクロスプレーにあたると知りました。 ではこれと同じ状況として、一塁線上に転がった打球を野手が捕球、そして一塁に走る打者を塁線上でタッチアウトにする。この場合は、ほとんど、っていうか全てのケースにおいて、打者のほうがボールを持っている野手を避けるように走っていきますが、先の本塁上でのそれのように、タッチにくる(おそらくピッチャーかファーストの)野手に落球目的のタックルなどの行為は可能なのでしょうか? (2) 併殺阻止のためのファーストランナーのスライディングについてですが、タッチプレーと違いホースプレーですでにアウトになったファーストランナーが、ファーストに送球しようとしている野手に対してスライディングするという光景をプロ野球でもよく見かけます。 あれは守備妨害にはならないのでしょうか? 友人が言うには、すでにホースプレイでアウトになってるから守備妨害でアウトにはできないだろうとか、あれはホースプレイでアウトになってるのではなくて守備妨害でアウトになってるんだよ、とか言われましたが、なんともスッキリしないのでこちらで質問させていただきました。 (3) ランナーが一塁にいる時に、インフィールドフライにならない(45度くらいの)角度の、野手が両手を広げてアピールするくらい明らかに容易にノーバウンドで捕球できそうな打球がファーストの定位置に上がったとします。もちろんファーストランナーは一塁に帰塁します。 よく送りバントがポップフライになった時に、野手がわざとワンバウンドさせてダブルプレーを狙うというのがありますが、この場合でも同様にダブルプレーを狙いワンバウンドさせる、もしくはわざと落球するというのは有りなのでしょうか? もし有りだった場合、それは、「汚いプレー」か「頭脳プレー」のどちらに分類されてしかるべきものなのでしょうか? (送りバントのケースと分けたのは、このファーストフライのケースでわざと落球するというのを私が見たことがないからです) (4) 最後はメジャーリーグで存在する、「6回以降で5点以上の差をつけたリードチームはカウント0-3から打ってはいけない、盗塁してはいけない、送りバントをしてはいけない」、などと定めたUnwritten Rule(アンリトンルール)についてです。 これについて日本では、阪神の元監督である岡田さん、それより前ですとヤクルトの元監督の古田さんが、大量点差でのリードチームの盗塁に対して憤慨した(岡田さんは当時TV解説だったと思います)というのがありました。 そういうこのルールの存在そのものが、私は疑問なのです。理由はいくつかあります。 まず、勝ってナンボのプロ野球チームが、「これ以上点差を広げられたら追いつけないから手を抜け」と、相手チームに無理強いをしているようにしか見えないからです。 6回以降で5点差なら、まだまだ追いつかれる可能性はあります。もし0%なら、負けているチームを応援してる観客はみんな帰っているでしょう。なのになぜわざわざ、追いつかれやすいように手を抜かなければならないのか、それはシーソーゲームを演出するための暗黙の八百長じゃないのかとさえ思えます。 また、「盗塁」などの「次の1点を獲るためのプレー」が否定されるのなら、その塁に出る前の「打撃」という「1点を獲るためのプレー」はなぜ肯定されるのでしょう。そして、メジャーリーグでは、これらの不文律を破った選手に対して、報復として故意に死球を与えることが暗黙の了解なのだそうですが、ホームランを打った後のガッツポーズ等は非紳私的行為として否定するのに、それをした者に対して負傷させる行為はなぜ肯定されるのでしょう。 この(4)については、みなさんがどのようにこのルールを捉えられているか、もしくは「こういう考え方で存るルールなんだよ」と、ご意見をお聞かせくだされば嬉しいです。 大変長くなりましたが、(1)~(4)のどれか一つだけでも構いません。どうかよろしくお願いします。

  • 少年野球の起用法について

    少年野球の息子(6年)をもつ父親です。 奈良にあるチームで、所属するチームに6年生が12人 5年生が4人 4年以下多数。 5年生の人数が少ないので6年生と一緒にAチームで参加しています。 トーナメント式の大会には、5年生から3人がほぼ必ずレギュラーメンバーとして起用され、 私の息子(4月頃からでていません)含め、6人の6年生が補欠になっている状況です。 所属するリーグ戦の試合と練習試合ぐらいだと出れるかもしれませんが、6年生の大会はほぼトーナメントの大会です。 メンバーは監督が決めています。 途中で交代で出るお子さんも、5年生の残りの一人、もしくは6年生の子から一人で、私の息子ふくめほぼ同じ子が全く出してもらえません。 私の息子は、特別上手でもないですが普通には打撃・守備もこなせるレベルです。 レギュラーとして出ている5年生は、打撃は少し上手ですが守備はカバーを行っていなかったり フライも落としたりするレベルです。それでも、次の試合もレギュラーとして出ています。 親が手伝いをしているから試合に出すというのはあまり関係なさそうで、審判・コーチをしている親のお子さんは試合に出してもらっています(それは仕方がないし当然だとは思います) 5年生に負けて悔しいと思わせている情報も入りましたが、起用法を見ていると 5年生を育てたい意図も見てわかりますし、6年生の出ていない子達より5年生の方がが大事なんだろうなあと思っています。悔しい気持ちを思わせるなら、少しは試合に出せると思います。 たぶん、これから先も息子が試合に出ることが可能性的に低いと思います。 もちろん、家での素振りとアピールはしていますし、しろとも言っています。 息子は、どうせ出れないとも思っていますし、やる気もなくなってきています。 ●他の少年野球チームもそんな感じでしょうか? ●このまま試合にでれない可能性は高いdしょうか? ●あと、親として監督と話した方がいいのでしょうか? ●どうすればいいと思いますか? 言った所でマイナスになるだけだとは思いますし、監督には誰も何も言えない状況かと思います。 よろしくお願いします。 長文すいません。

  • アドバイスをください

    18歳です 京都で接客業をしています まだ2ヶ月しかしてませんが悩んでいます 同期の子は関西の人で ひとなつっこく面白くて 我が道を行くタイプで わたしは関東なんですが そこまでノリがいい方じゃないので お客さんも先輩も同期の子のほうが好きみたいで 疎外感を感じます。 見た目からか、今はわたしのほうが売れていますが 同期の子の楽しそうな顔を見るとなんか悔しくなります。 甘え上手で話し上手で 面白くてノリがよくて 明るくて自由気ままな彼女が羨ましくて しょうがないです お客さんと話してる時も 彼女ならもっと面白いことを言うんだろうな-とか 思ったりします。 おとなしいねって 言われるとつまんない人間だって言われてる気分になります。 京都に来るまで自分が こんな嫉妬深くて 被害妄想が激しいなんて 知りませんでした。 羨ましがっていてもしょうがないってわかっているのに止まりません。 二人組なので比べてしまうことが多く、 苦しいです 自虐的になったりして最悪です。 この性格はなおりますか? 自信をもつにはどうすればいいですか? 苦しいとき悲しいとき みなさんはどう乗り越えてますか?

  • 文字の書く方向について

    昔(戦前)の日本語横文字の書く方向は確か、 右から左→「ーグ!てえ教」 って感じだったかと思います。 映画等で昔の街の看板や新聞の見出しなんかで確認できます。 今は皆さんご存知の通り 左から右ですよね? これっていつどのような経緯で変更になったので しょうか? 英語は左から右ですから、日本語横文字表記については GHQの意向で英語と同様に左から右になったとか・・・ 何かご存知の方いたらご教授いただければ幸いです。

  • 彼女の友達を好きになってしまいました・・

    25歳の男です。現在彼女と同棲をしています。(3ヶ月目) 最近彼女を通じて女友達と出会い良い友達として時々みんなで遊んでいます。 彼女には申し訳ないのですが実はその友達が気になり始めました。私自信彼女に対して不信感を持っており今後どうするかを考えている最中です。 ※浮気とかではなく性格的な問題 このままでは浮気になってしまうのでハッキリと別れその友達にアピールをしたいと思います。 ただ彼女とその友達が友達同士であることや別れてすぐデートを申し込む行為は友達の心象を悪くしそうでどのようにアプローチしていいのかがわかりません。 このような状況を経験されている方がおりましたらアドバイスを頂ければと思います。 別れてどのように友達にアピールするかをお願いします。今の彼女と続けることや状況に対する批判はご遠慮下さい。批判を受けてもしょうがないのは承知しております。

  • 守備固め

    守備のうまい選手は数多くいますし、多くがレギュラーでしたが守備固めに徹していた選手を教えていただけると助かります。 思い出すのは西武ライオンズの上田浩明選手です。

専門家に質問してみよう