• 締切済み

ポスティングの落札金額について

今、プロ野球界でも話題となっている西武の松坂投手のポスティングですが、レッドソックスの約60億円という数字を見て仰天しました。 確かに、彼はWBCでMVPをとるなどの実績もあったため、メジャーでも即通用するという見方をされるのも分かります。 ここで、非常に気になったのがマリナーズのイチロー選手の場合。 彼は、守備や走塁では評価されていましたが、打撃はメジャーで通用するかは未知数というのもあり、結果的に約14億円という数字で落札されました。 まぁ、それでも当時としては破格だったようですが… そこで皆さんにお聞きしたいのですが、マリナーズに移籍してから毎年200本安打を放つなど、メジャーでもトップクラスの活躍をしているイチロー選手が、もし彼のポスティング当時にこれだけの活躍が約束されていたとするならば、ポスティングの落札額はいくらになると思いますか? こんなタラレバは意味がないというのは承知の上ですが、これは、個人的に興味がわいたため投稿したのであり、皆さんがどのようにお考えになるのか知りたいと思ったからです。 ぜみ皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kantansi
回答No.1

いずれにせよマリナーズじゃそれほど高額を提示できなかったでしょう。 レッド・ソックスはワールドシリーズ優勝を何度も経験している名門で直接収入も多いでしょうし、またオーナーは放送局も持っているので、松坂獲得による日本での莫大な放映権料やCM料を織り込んでいるようです。