• 締切済み

ポスティングの落札金額について

今、プロ野球界でも話題となっている西武の松坂投手のポスティングですが、レッドソックスの約60億円という数字を見て仰天しました。 確かに、彼はWBCでMVPをとるなどの実績もあったため、メジャーでも即通用するという見方をされるのも分かります。 ここで、非常に気になったのがマリナーズのイチロー選手の場合。 彼は、守備や走塁では評価されていましたが、打撃はメジャーで通用するかは未知数というのもあり、結果的に約14億円という数字で落札されました。 まぁ、それでも当時としては破格だったようですが… そこで皆さんにお聞きしたいのですが、マリナーズに移籍してから毎年200本安打を放つなど、メジャーでもトップクラスの活躍をしているイチロー選手が、もし彼のポスティング当時にこれだけの活躍が約束されていたとするならば、ポスティングの落札額はいくらになると思いますか? こんなタラレバは意味がないというのは承知の上ですが、これは、個人的に興味がわいたため投稿したのであり、皆さんがどのようにお考えになるのか知りたいと思ったからです。 ぜみ皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

いずれにせよマリナーズじゃそれほど高額を提示できなかったでしょう。 レッド・ソックスはワールドシリーズ優勝を何度も経験している名門で直接収入も多いでしょうし、またオーナーは放送局も持っているので、松坂獲得による日本での莫大な放映権料やCM料を織り込んでいるようです。

関連するQ&A

  • ポスティングって?

    ダイエー井口がポスティングでメジャー希望とニュースでやってましたが、この「ポスティング」というのはどういう意味なんでしょうか? たしかイチローや石井一久もこの方法でメジャーへ行ったと思うんですが、FA資格を持たない選手に対して何故そのようなことが可能なんでしょうか?そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 今シーズンオフのメジャーリーグでのポスティングシステム廃止について

    今年のイチロー選手の活躍は凄かったですね、(まだ終わってないですが) 昨年オフにイチロー選手がポスティングシステム(入札制度)でメジャーへ行きましたが、なにやら今年は外国人選手(アメリカから見た)はポスティングシステムを導入しないというではありませんか? そこで、FA権を持たない日本プロ野球選手は、今年は無理なのでしょうか? また、なぜポスティングシステムを廃止したのでしょうか?詳しい方教えて。

  • メジャーリーグのマリナーズ

    メジャーリーグのマリナーズ イチロー選手の所属するメジャーリーグのシアトル マリナーズってどういうチームなのでしょうか? TVニュースでは主にイチロー選手の活躍だけ放送するのでチーム状態などよくわからないのですが、 イチロー選手が活躍してもチームが負けてることが多い気がします。 このチームは弱いのでしょうか? 優勝を狙えるようなチームでないなら何故イチローは移籍しないのでしょうか?

  • イチローについて

    僕はイチローのプレーが好きです。 ですが、どうも日本のメディアの過剰な報道のせいもあってか、日本では過大評価されてしまっている気がします。 例えば10年連続200本安打は確かに数字を見ればすごいですが、誰も200本安打など目標にしてません。 もちろんそれを怪我なく10年続けたことは特筆すべきことです。 OPSに関しても、メジャーでのイチローは0.9を超えたことがありません。 出塁率は高いですが、打率から考えれば普通のバッターならもっと高いはずです。最多安打記録更新の年すら出塁率は1位ではありません。 もちろん在籍チームが違えばまた状況は変わったかもしれませんが、イチローのプレーはイメージほど得点に繋がっていないのが実際のところで、どちらかといえば守備走塁の選手だと思います。 日本ではメディア影響で、イチローがメジャーでもナンバーワンのバッターである、あったと思っている人が結構いるのではないでしょうか。 みなさんはどう思いますか?どんな意見でもお待ちしてます。

  • 阿部ちゃんや鳥谷さんメジャーにいけないんですか

    どうして阿部ちゃんや鳥谷さんはメジャーからオファーが来ないんですか 阿部ちゃんは城島さんと同じぐらい活躍したし鳥谷さんは坂本さんと日本一のショートを争えるほどの選手ですよね 城島さんはマリナーズでイチローさんと同じチームでプレーできたのになぜ阿部ちゃんはどこのチームも拾ってくれなかったんですか 阿部ちゃんと城島さんだと打撃なら阿部ちゃんのほうが上だと思ってるのですが阿部ちゃんはメジャーでは通用しないのでしょうか まえけんや坂本さんとかは来年あたりFAでメジャー行くかもしれないけど阿部ちゃんや鳥谷さんとかは昔からプレーしてるのでとっくにメジャー行ってもおかしくないと思うんですが阿部ちゃんでもどこの球団も拾ってくれないほどメジャーは厳しいのでしょうか いい選手はみんなメジャーに言ってるのにおかしいです

  • ポスティングを使用した選手の日本での扱い

    ポスティング移籍をした選手が日本に帰ってくるとしたらどういう扱いになるのでしょうか?例えばイチローはあと一年でメジャーFAを得るらしいです。こういった選手が日本に帰ってくるとしたら扱いはどうなるのでしょうか?オリックスに保有権が残り、あと少しプレーしたらFA獲得?外国人枠でプレー?それともFAと同じ扱い?(旧球団はポスティングで高い金を受け取っているのだからこれが一番フェアだと思うのですが。)

  • イチローが最多安打新記録が出した試合で・・・

    イチローがメジャーの最多安打の新記録を作った試合の場所はたしか、マリナーズの本拠地、セ-フコ・フィールドスタジアムですよね?それなのにイチローも含めてマリナーズの選手はビジター用のような紺のユニフォームだったんでしょうか? (厳密に言うとビジター用のユニフォームはグレーベースだった気がしますからそれでもないかなと思いますが) 普通ホームゲームならいつもよく目にする、白がベースのユニフォームだという気がするのですが・・・。 それとも新記録が生まれるだろうからと、ワザとあの紺のユニフォームだったんでしょうか?

  • イチローについて教えて下さい「初心者です」

    最近YAHOOとかでイチローの記事をよく取り上げていますが元オリックスの選手ですよね?確か、それでメジャーに行ったらしいのですがメジャーでイチローといったらメジャーでも凄い部類に入るのでしょうか? それとも日本が過剰に報道しているだけなんでしょうか? イチロー選手が日本で記録した210本安打の年は確かテレビで見て凄いなぁと思ったのですが、メジャーで同試合で209本の安打で記録を伸ばせなかったみたいなのですが、向こうの評価でも209本でも上出来とされているのでしょうか? 当方パリーグが好きで全般的にパリーグの試合を見ているのですが、パリーグでイチローに一番実力が拮抗している選手を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今後のイチローの動向

    イチロー大好きな素人です。イチローってあと1、2年マリナーズと契約が残ってますよね。現役生活も残り多くはないであろう(今みてると確実に45歳以上できそうですが)ずばり他球団に移籍すると思いますか?残ると思いますか? 私はポストシーズンに出られないマリナーズにがっかりしてますが、シアトルにこれほど愛されてるイチローはいてほしいと思います。他球団ではもうこれほど愛される存在になれるかわかりませんし。メジャーの中で一つの球団にいる人は数少ないですよね。エドガーマルチネスのような存在、それを超えるような人になってほしいです。こんな私の考えはイチロー選手が可哀想でしょうか?失礼でしょうか?やはり野球人としてポストシーズンに出たいと思いますよね。はぁ~マリナーズが強ければ解決するのに。でもあと あと関係ない質問が2つあるのですが、野球人の衰えというのは具体的に何が衰えるんですか?足以外に選球眼、バットコントロールも衰えてしまうんでしょうか?これが残りさえすればイチローは長くやっていけると思ってしまうんですが。どうなんでしょう? そしてどこまでヒット(メジャー通算)を積み上げると思いますか?具体的な数字を書いてくれるとうれしいです。これは個人的に妄想するとワクワクするので。よろしくお願いします!

  • メジャーには名球会みたいなのありますか?

    イチロー選手がメジャーリーグのみで通算2000本安打を達成しましたが、 メジャーにも日本の『名球会』みたいな組織ってあるんでしょうか? あるとしたら、野手は何安打以上とか、投手は何勝以上等の規定も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。