• 締切済み

今シーズンオフのメジャーリーグでのポスティングシステム廃止について

今年のイチロー選手の活躍は凄かったですね、(まだ終わってないですが) 昨年オフにイチロー選手がポスティングシステム(入札制度)でメジャーへ行きましたが、なにやら今年は外国人選手(アメリカから見た)はポスティングシステムを導入しないというではありませんか? そこで、FA権を持たない日本プロ野球選手は、今年は無理なのでしょうか? また、なぜポスティングシステムを廃止したのでしょうか?詳しい方教えて。

• 野球

みんなの回答

• limphart
回答No.1

廃止しては無いでしょう。どこの(情報)ソースですか? 『廃止したいぐらいだ』との話は向こうでも出ているようですが、やっと公に制度化されて1年で廃止ということにはならないでしょう。それにMLBとしてもリーグのレベルが上がる→人気が出るという効果もあるので十分得ではあるし…(むしろやばいのは日本側) それよりも新人賞の対象基準を変えることになるかもしれませんね。例えば、FAやポスティングで入団した人は対象外にするとかね。

ootorisama
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ポスティングシステムは97年オフからの導入です、がしかし、メジャーにはやはり受けがよくないようで廃止という意見があるようです、具体的には11月の選手会で決まるようですね。ちょっと早かったかな?