• ベストアンサー

安い豚肉は脂肪が

肉の中にも多いのですが 薄切りにして 水に入れて2時間ほど弱火で炊けば その脂肪は肉から分離してくれるのでしょうか?

• keyguy
  • お礼率68% (895/1314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.2

主語述語のばらばらな回答にレスをありがとうございます。  ラードの融点は30~40度ぐらいで、豚脂も40度前後です。お湯がぐらぐらいいだす前に溶けますが、しっかり落とそうと思うならお湯の温度は高め(80度以上)のほうがきちんと脂肪が落ちたと感じる程度になると思います。(脂が溶けただけではまだ本体のまわりに濃くただよっていますが、ぐらぐらさせることでお湯が循環して脂を肉のまわりから分散させるような感じです)  あの、keyguyさんがお望みのレベルはもっと高い、こう、一般家庭でどうこう以上のことなのでしょうか?(^^;  目的は単にお召し上がりになるため以外にあるのでしょうか。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます 勿論食べるためです いちいち切り取らなければ成らないのならば不便なので溶かすことができるかどうかが知りたかったのです 白い大きい塊の部分は溶かすよりも切り取ったほうが言いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• KINGBIRD
回答No.1

2時間と言わず、脂が溶ける温度で加熱し続ければ20分ぐらいでお望みの通りになると思いますが、脂を避けたいということは、その残りのスープは飲まないで捨てるおつもりでのご質問と思いました。  もしそうならば、豚肉の栄養素としてよく挙げられる水溶性のビタミンなども流出が激しいでしょうし、肉本体をひきあげるときに油でコーティングすることになるでしょうから(溶けた脂肪はお湯にも浮きますから)、網のうえに乗せて焼くのが、一番脂肪を落として豚肉を食べる方法ではないかと思います。  韓国式に斜めの鉄板に乗せるのもいいかもしれませんね。  また、脂肪が気になるのならば、挽き肉も安いものではなく、自分でモモ肉などをお買い求めになって挽くのが一番いいと思います。

keyguy
質問者

補足

ありがとうございます 脂が溶ける温度 とは何度ぐらいでしょうか?