• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脂肪と体重・・

ダイエットを始めて1ヶ月が経ちました。サイズは(ヒップ&背中の肉)かなりダウンしたのですが体重が一向に減りません・・-2キロくらい・・何かの雑誌で「脂肪は水に浮くくらい軽いものなので脂肪が落ちても体重にはあまり変化が出ない」と、書いていたのを思い出しました。これからも続けていくと体重も落ちていくのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

体重減少よりも体脂肪減少のつもりでダイエットされていますか。 ダイエット初期は代謝をあげたり、脂肪を燃焼させるための筋肉をつけることによって、場合によっては体重が増えることもあります。 体の線がスッキリしたのであれば筋肉が増え、体内の脂肪が減少したということで体重の大きな変動がなかったと考えることもできます。 一概には言えませんが、筋肉がおちたことが体重減少の原因であって脂肪は落ちてないのであればいくら理想的な体重であってもキレイなプロポーションにはなれませんよね。 体脂肪率などが測定できるとわかりやすいですが、なにか体脂肪計みたいなものはお持ちですか?

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • timeup

ダイエット・・・・食事制限だけのですか? 一ヶ月程度では目だって変化のないのが良いのです。 急激な体重減少は何かしら身体各部に無理がかかってきます。 マイナス2キロ・・・充分と思ってよいでしょう。 食事制限だけのは、欲求不満も相まって、数年単位で見るとまず失敗します。 運動の併用をしましょう。 食事内容も少々心配です。 >脂肪は水に浮くくらい軽いものなので ⇒水と比べればでしょ? 重量はあります。(^_^;)

• 回答No.1
  • SCNK

それは明白です。筋肉が落ちているのです。筋肉がなくなると代謝が減少して、その内リバウンドが始まります。ダイエットで痩せるなんていうのは迷信ですよ。そのうち必ず太ります。まずは運動によって筋肉をつける必要があります。そうすれば代謝が上昇し脂肪が消費されるようになります。