• ベストアンサー

体重減につながりません。教えてください。

はじめまして。いつもお世話になっております。 今回が初めての質問になりますが先月の中旬からダイエットを始めました。 始めてから40日程たちますが殆ど体重に変化がありません。 35歳 女性 155センチで体重は52キロ~53キロをいったりきたりです。 ダイエット方法はほぼ毎朝のウォーキングを60分から90分程度で大股で早歩きを心がけています。こちらでよく目にするヴァームを飲みながらです。 その後腹筋を30回(一日に3セットほど)。 食事のほうはバランスを心がけてダイエット前の7割から8割り程です。 健康的に痩せたいと思っていますので極端な食事制限は避けています。 それと健康のためにも肉や油物はなるべく控えめにし、たんぱく質は主に豆腐、納豆などを取っています。 ダイエット前よりも明らかにウエスト周りは細く引き締まりました。背中のお肉も取れたと思います。 主人も「以前とは全然違うよ」と言ってくれていますが肝心な体重減がないのが残念です。体脂肪率もあまり変化はありません。 これからもダイエットを続けていくつもりですが体重減を今後期待しても宜しいのでしょうか?どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouse1948
回答No.5

keiko1216さん、こんにちわ。 早速ですが、下記「BMI判定」のサイトで、 keiko1216さんの身長と体重(53Kgとしました)入力してみました。 http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html 結果は、eiko1216さんのBMI指数は22.1で「標準」です。 また、この身長の標準体重は52.9kgです。 BMI指数の標準値は22.0です。 これは統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、 標準から離れるほど有病率は高くなります。 また、体脂肪率とも相関関係にあります。 ということで、eiko1216さんの今の体型は標準ですので、 無理にダイエットする必要はないと思います。 現状維持で充分だと思います。 ただ、あなた様の体脂肪率が気になります。 本当のダイエットは体重を減らすことではなく、体脂肪率を減少させることなのです。 私(男)は身長171Cm、体重91.5Kgで、BMI判定で「高度肥満」と判定され、生活習慣病の疾病率が高く、危機感を覚えて、一念発起、 早朝の空腹時に、1時間ウォーキング(=「速歩」)して、 一か月で4Kg減量しましたが、体脂肪率は29.0%から28.0%、 たった1%しか減りませんでした。 体脂肪率はもともとなかなか減らないもののようです。 弟もジムで、マシンでジョギングを1時間して減量中ですが、 体脂肪率はなかなか減らない、と言っていました。 keiko1216さんも「ほぼ毎朝のウォーキングを60分から90分程度で大股で早歩き」してるそうですね。 呼吸は、「鼻呼吸」をしていますか? 鼻呼吸で、ハースーと、1回吐き、1回吸気しまてますか? 口呼吸では、空気が多く入り過ぎますので、 ウォーキングでは、「鼻呼吸」で充分有酸素運動が出来ます。 歩幅はやや大きめにし、腕を「く」の時に曲げ前後に少し強めに振り、肩はリラックスさせ、 かかとから踏み、つま先から軽く蹴り上げるように歩きます。 そして足の運びと、腕の動きと、鼻呼吸の3つを同調させるように「速歩」しましょう。 他の方が水分補給として、 「ヴァームは必要ない」とか、「ヴァーム飲んで栄養を補給してる」と書いていますが、 それは"ヴァーム缶"(=ヴァーム190)のことです。 ウォーキングには、"ヴァーム缶"は飲む必要はありませんが、 「ヴァームウォーター」(500mlペットボトル)を水分補給と体脂肪を燃やす助けとして飲みましょう! 「ヴァームウォーター」1本で、1500mgのアミノ酸、食塩等有酸素運動に必要な成分で構成されていて、「速歩」にはちょうど良い濃度のスポーツ飲料です。 ペットボトルには、「ノンカロリー」と表示されていますが、 これは法律で「カロリーが100mlあたり5kcal未満」であれば、「ノンカロリー」とか、「カロリーゼロ」と表示して良いことになっています。 ですからヴァームウォーター1本には、25ml未満のごくわずかなカロリーしかありませんので、 安心してウォーキング(速歩)の運動前、運動中、休憩時、運動後に、 チビチビと飲んでください。 「鼻呼吸」をすれば、「口呼吸」よりも口の中は、渇きにくくなります。 それでも喉の渇き少しでも感じる前にヴァームウォーターをチビチビと飲んでください。 ヴァームウォーターは、マツキヨで、1本税込み99円で売ってます。 ところで、「お礼」のなかで、keiko1216さんは、下記のように書いていますね。 「ヴァームは明日からやめますね。水でカロリーもお金もかけずにいきたいと思います!」 はい、ヴァームが"ヴァーム缶"(=ヴァーム190)のことでしたら、 高いしウォーーキング(速歩)には、必要ありません。 その代わり、「水」での水分補給は絶対やめて下さい。 確かにカロリーはゼロですが、この暑い時期にウォーキングを60分から90分もして、水だけの補給では、熱中症になる危険もあります。 ウォーキングは結構汗をかきますね。 その時に水分と同時に塩分も汗となって排出してしまうのです。 塩分も補給しなければいけません。 では「水に食塩をいれたもの」なら? 私はウォーキングで無い時に、喉が渇いた時用に「水に食塩をいれたもの」を飲んでみましたが、塩が入っている水はまずくて飲めたものではありません。 再度言いますね。 「ヴァームウォーター」は1本で、1500mgのアミノ酸、食塩等有酸素運動に必要な成分で構成されていて、 「速歩」にはちょうど良い濃度のスポーツ飲料です。 グレープフルーツ味で、とても飲みやすいです。 是非「ヴァームウォーター」をお薦めします。 さて、keiko1216さんは、「体脂肪率」を文中に書かれていますので、 デジタル体重計をお持ちですね。 我が家のデジタル体重計の取り扱い説明書を読みますと、 「体脂肪率判定」のページに下記の説明があります。 前にも言いましたが、本当の「肥満」は体重ではなく体脂肪率で判断します。 keiko1216さんは、女性で35歳ですから、 体脂肪率(%)が21~27までは「-標準」、28~34までが「+標準」、 35~39までが「軽肥満」、40~45までが「肥満」となります。 keiko1216さんは、BMI判定で体重もBMI指数も「標準」ですので、問題ないですが、 体脂肪率の方は如何でしょう? もし上記の「+標準」、または「軽肥満」に該当しましたら、 「-標準」まで落とす努力はしてよいと思います。 でも「-標準」でしたら、無理してこれ以上ダイエットする必要はないと思います。

keiko1216
質問者

お礼

mouse1948さん、こんにちわ、アドバイスありがとうございます。 教えて頂いたサイトですがご親切に私のBMI指数まで調べて頂いて本当にありがとうございます。 「いちばん病気にかかりにくい体型」って凄いですね!喜んでしまいました。 体脂肪率は26でこれまた「-標準」のようですね! これが分かっただけでも嬉しいんですけど、でも外見的にも「スリムになりたい」と願ってしまいます。 (子供を産む前は45~47キロだったので) ウォーキングでの「鼻呼吸」ですが多分バッチリです。 何故なら良く風邪をひきがちだったので2年ほど前から毎晩口にテープを貼って就寝してました。 (必然的に鼻呼吸になり喉が痛くならないようにと) そしたら風邪もほとんどひかなくなり日中も気が付けばいつも鼻呼吸なんです! >>>足の運びと、腕の動きと、鼻呼吸の3つを同調させるように「速歩」しましょう。 明日から意識しながら歩いてみますね! 今まで飲んでいたのは「ヴァームウォーター」(500mlペットボトル)の方です。 確かノンカロリーじゃなかったかな?と思いながら飲んでいたんですけど、そっか~みなさんは缶のことを仰っていたのですね。 じゃ、心配しないで大丈夫ですね。 近所のスーパーでは1本145円くらいでした。マツキヨが安いんですね今度まとめ買いしておきます。情報感謝です! mouse1948さんも毎朝歩いてらっしゃるんですね、朝は涼しくて結構気持ちが良いですよね。 前の日の晩から「明日はどのコースにしようかな」とか考えたりします。 現在が標準というのならこれ以上無理はせずに毎日「気持ちいい♪」と思える程度に歩いて行きたいと思います。 それで体が徐々に引き締まればもうけものですね! 色々調べて頂いて本当にありがとうございました。 mouse1948さんも「より健康な体」を目指して頑張ってください。

その他の回答 (8)

• mouse1948
回答No.9

ANo.8で、入力ミスをしましたので、訂正させてください。 「寒天ダイエット」の下記部分です。 (誤謬) 「因みに寒天は食物繊維がなんと82%もあり、食道の動きをより活発にしてくれます。」 (訂正後) 因みに寒天は食物繊維がなんと82%もあり、腸の動きをより活発にしてくれます。 失礼しました。

• mouse1948
回答No.8

keiko1216さん、おはようございます。 ANo.5の再補足をさせて頂きます。 ANo.7でtisakiさんが「食事」に関する回答をなさっていますので、 私も食事その他ついてお話しますね。 まず、ダイエットの為の運動の補足をします。 実は、私は、ウォーキング(=速歩)1時間の前に、 簡単な筋トレ(腕立て伏せ20回、腹筋20回、背筋20回の1セットのみ)を目標にしています。 (何故目標か?って....。下をお読みください、(^_^;) これは、このコーナーで質問して、s_papaさんという方に教えて頂きました。 「筋トレで筋肉が付くと基礎代謝があがり痩せやすく太りにくい身体になります。」 との回答を頂き、ウォーキングする前に準備運動&ストレッチをしてからすると良いとのことです。 でも悲しいかな、中年の私の筋肉は驚くほど衰えていて、 最初は、腹筋が1回も出来ませんでしたし(たいこ腹です)、腕立て伏せは床に胸を着けるまでゆかない、「く」の時段階で10回がやっと、 満足に出来たのは背筋だけでした。 またこの最初の筋トレ時に「腕立て伏せ」で右肩の筋肉を痛めてしまいました。 未だに治らず痛みが残り、整骨院で置き針2個と冷湿布をしてもらっています。 また、ウォーキング(速歩)1時間の後の仕上げに、ステッパーを5分踏んでましたが、 ステッパーは注意しないと、膝を痛めるという情報を得、 今は、速歩+階段(踏み台でも可)踏みを5分してから、整理運動&ストレッチをしています。 「階段踏み」の良いところは、自分で上がり下りの速度を調整出来ることです。  もし、速歩の後で少し疲れがあるようですたら、ゆっくり踏めば良いのです。  この「階段踏み」、ばかになりません。  ちょうど登山をしているような感じで、鼻呼吸でも少し苦しくなるくらいの運動量が5分でもあり、かなり汗をかきます。 さて、ウォーキングは毎早朝するのですが、週に1回は「休息日」をとりましょう。 といっても何もしないのではなく、ウォーキングだけ休止し、上記の筋トレメニューと「階段踏み」5分はしましょう。 疲労を癒すのですから、これ以上の運動はせず、身体を休めます。 次は「食事」関連について補足します。 まず、食事ではありませんが、今流行りの「寒天ダイエット」をかなり前から行っています。 TV「あるある大辞典」の下記サイトの第31回に詳細が掲載されていますので参考にしてください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ 私は、ところてん→低脂肪牛乳寒天→ウーロン茶寒天、と経緯し、 ノンカロリーでポリフェノールも摂取できる「ウーロン茶寒天」(固形)を、 毎食前10分位に1個食しています。 作り方は簡単ですので、御紹介しますね。 まず、ウーロン茶500mlを鍋に入れ沸騰させます。 その中に寒天パウダー4gを入れ良く撹拌します。 この時温度が90度以上でなければいけないことに注意して下さい。 寒天パウダーは、90度以上でなければ、溶けないのです。 また沸騰して撹拌してる間に水分が100mlくらい蒸発します。 (この事実は、作ってくれている家内の報告です) 従って400対4、つまり100対1以下になってます。 寒天ダイエットで一番大事なことは、水とパウダーの割合を100対1以下にすることなのです。 出来上がったウーロン茶寒天はまだ液体の情態で、4個のカップに入れ分けます。 40度以下になりますと自然に固まりますので、 この季節、ラップをして冷蔵庫で冷やして食しましょう。 あとは毎食前10分くらいに1個を食べるだけです。 さて100対1の割合の話を続けます。 例えば、「寒天茶」(液体)を例にしますと、 90度以上の緑茶200ccにパウダー4g入れたとします。 この時の割合は200対4、つまり100対2になっています。 この寒天茶を飲みますと、体内の水分を吸収してしまい、ダイエットどころか、便秘にもなってしまいます。 必ず100対1以下を守ることが必要です。 因みに寒天は食物繊維がなんと82%もあり、食道の動きをより活発にしてくれます。 宿便でお悩みの方には、お薦めです。 さて、食事ですが、 keiko1216さんの質問内容を読むと既に実践されてるようですが、 改めて書きますね。 1、三度の食事は、腹七分目にします。 (上記寒天ダイエットをしていると、腹持ちも良くなります)   ご飯食の時には、お茶碗に七分目のご飯を入れます。   そうして、その一杯に合うおかずをバランス良く摂ります。   ご飯が七分目しかないので、自然と食事も七分目になります。 2、緑黄食野菜(温菜にしても良いです)を摂取しましょう。 3、野菜サラダのドレッシングは、「ノンオイル」にしましょう。 4、油分の多い料理はなるべく控え、炒め物などには「エコナ」(からだに脂肪が付きにくい)を使用し、   パンにはバターでなく、低脂肪のマーガリンを使います。   マヨネーズもキューピーのカロリー1/4を使います。 5、朝食時に、生きて腸まで届く善玉菌が入っている雪印の「ナチュレ」や明治の低糖分の「ブルガリアヨーグルト」等を食べましょう。     また夕食時には、納豆を1個食べましょう。納豆は発酵の段階で柔らかになった食物繊維です。   いずれも整腸作用があり、ダイエットの補助をしてくれます。 6、間食(特にスナック菓子など)はなるべく控えましょう。 たびたびの補足ですみませんでした。

keiko1216
質問者

お礼

またまた ありがとうございます! ウォーキング前のストレッチは私は時間的に無理ですね。 なるべくお日様が出る前にと思って朝起きてから頭の中でラジオ体操の歌を流しながらとりあえず体操をしてセカセカと出かけます。 早いときは4時30分、あとは大体5時から5時30分には出かけます。 これから子供たちの夏休みも終わりお弁当作りもあるので時間的に見直さなければって思ってるんですけど。 ステッパーは実はウォーキングを始める前に購入したんですが頑張っても5分も出来ませんでした。 テレビを見ながらでも飽き飽きしちゃって友達にあげてしまいました。 なのでウォーキングになった訳です。向き不向きってありますね。 実は私もテレビで見て寒天食べてますよ~ウーロン茶の寒天ですか。 カロリーが無くていいですね。 試してみます! 沢山のアドバイス感謝します。これから生かしてみようと思います!

• tisaki
回答No.7

こんにちは。 私は、165.1cm53kg 体脂肪率19.7%です。 私は、4年ほど前にダイエットを行い、58から50kgほどに落としました。 その後 運動を続けたところ、反対に体重は2,3kg増えましたね。とはいっても、以前より痩せて見えるそうです。 食事に関してですが、 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト を行っています。 現在は、発芽玄米を主食とし、マクロビオティックまがいの食事も始めました。 運動は、毎日のストレッチ・ダンベル運動・ながら運動と週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングです。 >ダイエット前よりも明らかにウエスト周りは細く引き締まりました。背中のお肉も取れたと思います。 だとすれば、体脂肪は以前より確実に落ちているはずです。 しかし、筋肉が増えたとすれば、反対に重さは増え、減った脂肪分をさし引いても体重の値は変わらないということはおこるでしょう。 まず、気長にかまえましょう。 食事の内容を変えるとまた違ってくるかと思います。

keiko1216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ダイエットの成功者なんですね! 食事面では野菜サラダ、発芽玄米は毎食欠かさず食べています。 そのおかげなのかウォーキング中便意を感じて冷や冷やしながら帰ることもあります。。。 >>運動は、毎日のストレッチ・ダンベル運動・ながら運動と週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングです。 フラメンコって実はシェイプアップにイイらしいですね、テレビで見ました。常に運動が習慣となるとこっちのもんですね! >>体脂肪は以前より確実に落ちているはずです。 そうですか!体重に変化は無いけどウエストがすっきりしてあと最近は腰周りお尻も引き締まった?と感じ自信が付きつつあります。 成果が出ると嬉しいですね! 焦らず気長にですね。頑張ります!ありがとうございました。

• mouse1948
回答No.6

keiko1216さん、すみませんが、ANo.5の補足をさせて頂きます。 私は、今年の4月頃から、ウォーキングを始めました。 でも最初は、「速歩」で60分歩かないと有酸素運動にならない、 ということを知りませんでしたので、漫然と歩いて(=散歩して)いました。 その後、股の処にばい菌が入ったのか、腫れ物が出来てしまって、 治療の為一か月以上中断してました。 その時、下記の「有酸素運動」のサイトで、「速歩60分」を知りました。 http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3 また、我が家の体重計は年代もののアナログ体重計で、体重も正確に計れないありさまでした。 そこで、タニタのデジタル体重計(セールで6000円位)を購入。 その日が7月9日でした。 その翌日から一か月を第1ステップと期間を決め、減量3Kgを目標にしました。 結果は下で書いた通り、4Kgの減量が出来ました。 高度肥満の私ですから、体重は75Kgくらいまでは、結構スムーズに減量出来る気がしています。 でもkeiko1216さんは、BMI判定も「標準」、そして取説の「体脂肪率」もきっと「+標準」か、「-標準」と思います。 ですからなかなか体重も体脂肪率も減らないのは、当然だと思います。 「始めてから40日程たちますが殆ど体重に変化がありません。」 と嘆かずに、もう少し中長期的展望を持って、ウォーキングをしましょう。 keiko1216さんの数値でしたら、ダイエットは、急ぐ必要はありません。 気長に、まず3か月後を、一つの目安に、毎日ウォーキングに励みましょう。 焦ることは一切無用です。 夏の朝、蒸し暑いですが、でも清々しい自然環境でしたら、それを楽しむ余裕を持って歩きましょう!

keiko1216
質問者

お礼

またまたmouse1948様、ご丁寧にありがとうございます! >>気長に、まず3か月後を、一つの目安に、毎日ウォーキングに励みましょう。 ハイ!!!思わず焦っちゃうんですよね。「毎日歩いてるのに」って! とりあえず3ヵ月後を楽しみにしておきます! でもでも体脂肪も体重も標準と言われながら言うのもなんですが水着姿とか本当にヤバイんです。 人の視界に入ってしまうのが申し訳ない位(笑) こんなんで「標準」って・・・ちょと正直とまどったりもしちゃいます。 重ね重ねご親切にありがとうございました!

• genmai59
回答No.4

もともと肥満の人は少しの運動で脂肪が落ちますが、質問者さんの場合、もともと標準体重ですので、落ちにくいのでしょう。ときどき「私は10kg落としました」と自慢している人がいますが、それは最初に太りすぎていただけです。 健康的にダイエットするのであれば、スポーツ選手やスポーツが趣味の人レベルの運動をしないとむずかしいと思います。ただ、いきなり激しい運動をすると、健康を害します。いまはウォーキングで「スポーツできる身体」に変わりつつあります。3か月くらい続けたら、徐々にごくゆっくりのジョギングなど、もっとエネルギーを消費する運動に変えていけばいいでしょう。 また、スタイルだけでなく、以前よりも身体が動くようになっているのを実感できますか。駅の階段を上がっても息切れしたりせずに、楽にかけあがれるのではないでしょうか。レジャーで歩き回っても、疲れ方が違うはずです。それを楽しんで、日常生活でもどんどん身体を動かしましょう。 スポーツを楽しめるようになれば、運動量はどんどん増えていきます。ランニングや山歩きのサークルに入ったり、「ホノルルマラソン完走」などの目標を持てば、楽しみながら体重も減っていくことと思います。 ちなみに個人の体力にもよりますが、35歳はかなり若いので、徐々に身体を慣らしていけば、ウォーキングではなくランニングが無理なくできるようになると思います。運動に慣れてくればウォーキングではもの足りないし、減量も難しいでしょう。 それから、ヴァームはヴァーム190で49kcalありますね。質問者さんのデータで急ぎ足のウォーキング60分のエネルギー消費量は、以下のサイトからは167kcalです。 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html 体重減が目的なら、ヴァームは必要ないでしょう。

keiko1216
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!嬉しいです!!! >>>スポーツ選手やスポーツが趣味の人レベルの運動をしないとむずかしいと思います。 はい。今まで体を動かすってこと事態あまりしてこなかったので激しい運動は多分無理です。これ以上は一杯一杯になってしまうと思います。 でもgenmai59さんが仰るように「ごくゆっくりのジョギング」は出来ないこともないかと思います。現に時々歩くだけのことに物足りなさを感じてきて歩くよりも少し早いかな?程度の速さで走ったりすることもあります。 汗の量が全然違いますよね。 ほんと汗ダラダラで白いTシャツを着てたら背中がスケスケになっていてブラの線が思いっきり見えていました(恥) >>>35歳はかなり若いので 驚きました!「もう35歳だ、こんなに年取ってしまったぁ~」と思っていたので。。。ランニング頑張ってみようかな!って思っちゃいました。 ヴァームは明日からやめますね。水でカロリーもお金もかけずにいきたいと思います! 色々教えて頂いて助かりました。ありがとうございました。

keiko1216
質問者

補足

あっ、そうそう本当に体は軽くなりました。 先日友達と出かけて帰りのバスの時間がギリギリで一緒にバス停まで走ったのですが友達は「ゼイゼイ」言ってましたが私は軽々!でした。 フッとした時にそう感じることが多くなりました。やったー!!!

noname#13890
noname#13890
回答No.3

ウォーキングで痩せてるのにバーム飲んで栄養を補給(というか消費するエネルギーよりバームの栄養のほうが多いですから)してるから、運動してる意味がありません、水分補給にとどめてください  それほど、カロリーを消費する運動ではありませんので、歩行時の栄養補給は考えなくていいでしょう  健康なダイエット、たった1月で変わるわけがありません、少なくとも半年単位で物をみてください、変化が無いのは良い兆候です(それをしなければ更に太っているはずですから)そういう意味では、大きな変化ともいえます  体重減を目標にするのであれば、今の状態で1年後に体重計に乗って、一喜一憂してください。  何事も焦りは禁物です。

keiko1216
質問者

お礼

お返事いただけて嬉しいです。アドバイスありがとうございます! そうですか・・・バームは無駄でしたか。ノンカロリーだから大丈夫!と、グビグビ飲んでいました・・・。 正真正銘のカロリー0の水を飲んでれば良かったんですね。 明日からそうします!お金もかかりませんしね。 >>変化が無いのは良い兆候です(それをしなければ更に太っているはずですから) はい、確かにそうなんです。年のせいもあるのか?年々少し食べると太る傾向にあったので焦りがでて始めたダイエットだったんです。 今のウォーキングも子供の夏休みが終わっても幼稚園の送迎等歩けるとき全てを利用して長く続けていくつもりでいます。 焦らないで長続きさせることで数年後の体系と健康にも繋がりそうですよね。 ありがとうございました!!!

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 私もダイエットを継続中です。 質問の内容を読ませていただきまして、ダイエット方法としてはとても良く出来ていると思いますし、体重減以外ではしっかりと結果が伴っていると思います。 体重減に付いては個人差がありますし、今の質問者さんの体の状態は、筋肉が付いてきているところですので、体重が横ばいになっているのだと思います。 既に太りにくい体質になってきていると思うだけでも気が楽になりますよ。 見た目で体が引き締まっているのですから自信を持ちましょう。 このままお続けになり、長い目で見られれば体重も減しますし、体調も良い状態で保てると思います。 頑張ってお続け下さい。

keiko1216
質問者

お礼

お返事頂いて嬉しいです。ありがとうございます。 こんな感じのダイエット方法で良いんですね!良かった~こちらを色々参考にさせていただいていたんですけど有酸素運動、そのなかでもウォーキングが一番長続きできるかな?と思って頑張っていました。 >>>既に太りにくい体質になってきていると思うだけでも気が楽になりますよ。 はい、この年になって太る一方だったので「太りにくい体質になる」って素晴らしいことですよね!体重減だけを重視しないで地道に無理の無い努力をしていきたいです。 sayapama様もダイエット継続中ということで共に頑張りましょう! 「継続は力なり」ですね。アドバイスありがとうございました!

• jyamamoto
回答No.1

あえて強制的ににダイエットする必要が無い、許容範囲内の体重だからではないでしょうか・・・。 もしくは、そういう努力をしていることで、体重増加がとまって現状維持できているということではないでしようか? いずれにせよ、今以上の強制的な手段は講じる必要がないと思いますが・・・。

keiko1216
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。嬉しいです。 そうですね健康的な体っていうと体重的には標準なのかもしれないんですけど、どうしてもそれ以上を望んでしまうんですよね。 考え方で「現状維持できている」って思えば納得ですね。 >>>今以上の強制的な手段は講じる必要がないと思いますが・・・。   はい、今以上は自分でも一杯一杯ですね。   今のまま地道に頑張ります。ありがとうございました。