• ベストアンサー

トリック

トリック(マジック)で「列車を消してしまう」というのがありますが、あれはテレビカメラと列車を取り囲んでいる人たちが移動することで、まるで消えてしまったように見せかけています。ここは、客全員やテレビは嘘はつかないだろうということからくるトリックですが、テレビではよくやることなのでしょうか?タレントの前でマジックを披露しますが「ネタバレ」なのに、口裏をあわせて「へー??」ってやっているのでしょうか?テレビを見ていて「女性が姿を隠すのに垂れ幕の後ろに隠れる瞬間」を見つけたことがありますが、あれもスタジオで「ぐる」になっているのでしょうか?タレントが嘘を言うとは信じたくは無いですが・・・。

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.1

最近の例で、 タレントに握らせた硬貨2枚が、1枚になるマジックを、カメラ接写で放映、という番組がありました。 1枚が蓋状になっていて、もう1枚をカバーして、1枚になったように見せるタネですが、マジシャンが失敗して、ピチッとはまらず、1枚の下からもう1枚が半分見えてしまっていました。 (ちなみに、このネタは、本来は通貨偽造の犯罪です) このように失敗しても、タレントの反応は「へぇ~」の驚きの声です。 出演者が驚かないと、マジックショーになりませんから、当然と言えば当然でしょう。 で、少し高度なマジックなら、客や司会者、出演者などに「ぐる」というか「さくら」になってもらうこともあるでしょうが、一般的には(こんな程度のマジックで、出演者も驚くようになっているのですから)、タレントに「ぐる」になってもらう迄の必要性はなく、「判っても知らなかった振り」をするのがお約束事と言うことでしょうね。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テーブルマジックブームの発端

    最近テレビでテーブルマジックを披露しているのをよく見かけますが、火付け役、あるいは火付け番組としてあげるなら何になるのでしょう。 まず前段階として、タレント活動もできるマジシャン(マジックをしないマジシャンはなかなかテレビ映えしない)としてマギー審司あたりがいたと思います。 マギー審司は「実はマジックもうまい」というキャラであったと思うのですが、そこから「マジックがすごい、しかもトークもそこそこ」という転換はどのあたりであったのかを、知識として知りたいのです。 ふじいあきら以前にも何人かセレブの前でマジックを披露するテーブルマジシャンがいた気がするのです。 いまならまだわかるのではないかと。

  • 金魚を磁石で操ることはできますか?

    中国の春節祝うテレビ番組での手品に疑惑浮上も、真相は謎に包まれる 中国・北京で春節に披露された金魚を使ったマジックに、ある疑惑が浮上したが、真相は謎に包まれている。 中国の春節を祝うテレビ番組。 男性が笛を吹くと、6匹の金魚たちは手の動きにあわせて左右に分かれ、きれいに整列して水槽の中を泳いだ。 しかし、こうしたマジックに、動物愛護団体などから「金魚に磁石を食べさせて操っているのでは?」などと批判が相次いだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110217-00000212-fnn-int 磁石を食べた金魚をどうやって誘導するのでしょうか。 強い磁石なら金魚同士がくっついてしまうとおもいますが。 またトリックのヒントに心当たりがあれば教えてください。

  • 最近の手品番組?

    手品は好きな方ですが、イリュージョンで瞬間に入れ替わるとか、それって、テレビを通してしか見れないからか、どうしても、映像トリック・グラフィックを疑いたくなる…種が分からないから悔しい思いからかしらないけれど、汽車が消えるわ、体が浮くわ、ガラスの向こうに移動してるわ、水槽にてをつっこむわ 8割は見破るんだけど、テレビカメラで映像協力したり、お客さんに、東京スカイツリーが消えることを前もって打ち合わせして、驚いた顔するっていうのは、これは、手品・マジックなのか、スポンサーとグルになって視聴率を稼ぐ悪質詐欺と同じやと怒っていた人がいましたが、どこまでが、手品の聖域ラインなのかご意見をお願いします。

  • テレビ番組の「ぐるナイ」での自腹飲食費の扱いは?

    テレビ番組「ぐるナイ」で「ごちになります」というコーナーがあります。 タレントたちがレストランの料理を食べ、値段を当てて、一番成績が悪い人は、全員分の食事代を自腹で払うというものです。 自腹となった人はその場で現金でお店の人に代金を支払い、領収書をもらっています。 私個人としては、これはあくまでも番組上の演出で、番組経費から出ているものだと思っているのですが、もしこれが本当に自腹で個人が払っていたとすると、経費にはならないと思います。 そこで質問なのですが、 もしも本当に自腹だった場合、これは経費にならず、個人の給料から負担したことになるのでしょうか?それとも、テレビ番組ということでタレント事務所か、番組製作側の経費になるのでしょうか? 経費になるとして処理される科目は「宣伝費」ですか?「交際費」ですか?

  • TRICKラストステージ終了時の山田の記憶

    ネタバレになってしまったら申し訳ございません。 最終的な山田奈緒子の事ですが、現れる直前、矢部警部と秋葉の会話で、記憶喪失の女性の話が出ていたかと思います。あれが山田なのかな、と思ったのですが、だとすると、というところで質問します。 山田が上田の前に現れてマジック、というか超能力を披露しますが、あの時の山田は今までの記憶がちゃんとある山田で上田に会いに来たのか、記憶がなくたまたまテレビなどで見た山田が見ず知らずの上田を訪ねてきてたまたま過去と同じことをしたのでしょうか。あるいはそう思わせる演出で答えは出してはいけないものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • このCMの動画ないでしょうか?

    教えてください。 昨日久しぶりになんとなくテレビをつけたところCMでいきなり釘付けになってしまいました。 そのCMで、なんと日本の女性タレントさんでしたが、いきなりかなり短い短パン姿の足を披露されていました。 結局、その足に見とれて何のCMだったか覚えていません。 (足の美容か、休息のためのシップか何かのCMだったと思いますが) このCMをもう一度みたいなあと。それでそのCMの動画どこかにありませんでしょうか? ちなみにどなたなのか?何のCMなのか?も教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CM
  • 歌舞伎の一家の報道が過剰なのはなぜか?

    歌舞伎にもその家庭にも全く興味がないものとしては 何か事があるごとに、まるで天皇家の様な扱いで 時間をたっぷりと取って報道されるのが、ナゼなのか不思議です。 今の歌舞伎はモノがなく演技や興行の工夫が必要な時代のそれとは異なる、 模倣であって、その証拠に家系は全員タレント化してて悠々と暮らしていますよね。 お嫁さんも美人タレントばかりですし、酔っぱらって事件起こしたり、 超トップ女優と結婚しといて浮気して捨てたりと、女たらしのホスト集団かという気すらします。 同世代からみて普通かそれ以下の二世三世のタレントにすぎないと思うのです。 しかし、子供が初めて挨拶した…、舞台に乗った…、といった 一言ですむ様なニュースをテレビ各局が、延べ何時間もかけて延々と報道します。 私は「それがどうした・・・」という反応しかできません。 スタジオのキャストもコメントに困るのではないか? と思って変な色目でしか見れません。 どなたか、この過剰な報道量がなぜなのか、 理由を教えていただけないでしょうか?

  • イリュージョンマジックはやらせですか?

    昔、特報投稿王国でミスターマリックの 超魔術をみました。 公園でハンカチが自分の意思で飛んでいって 地球を一周して逆の方向から帰ってきました。 当時はマリックってすごいなーと本気で感心して いました。 あと、よくやってますがテンコウさんの消える イリュージョン。周りに何も障害物がないところで カメラの真ん前で布をかぶせて一瞬で消えるやつです。 最初見たときは必死でトリックを考えました。 どっちも目の前で見てるリポーターにはネタが 見えてますよね? リポーターが全然わかりませんでした~って?? それが仕事なのかと純粋な心を失った今は 思うようになりました。 名前忘れちゃったんですがジェフィールド?さんが 下半身を上半身から離すイリュジョンありますよね スタジオのゲストの人にはトリック教えてあげてま したがみんななんだ~そういうことかと納得して たのを見てどんな高度なマジックでもネタが わかってしまえば単純なことなのかと思いました。 マスクマジシャンが窓越しにテレビ局を消す イリュージョンのネタをずっと考えて答えが 模型をガラスに映していただけと知った時 人間にはどうしても先入観というものがついて まわるんだなと思いました。今日のミスターマリックの 裏の字を手で消して表にするのは正直きたないと 思いましたが感心しました。なんでもありがマジック なんですね。 前アメリカのマジシャンが町の中で大勢の人に身近で 囲まれてゴミ箱の中に入った状態で他の場所に 移動するのには驚きましたがそういう場合は 素直に観衆がグルだと考えていいんでしょうか? 長くてすいません。

  • 挙式全般でスナップを頼まれました

    昨日結婚式の友達の写真を撮って、二次会で友達の挙式写真をみんなに見て貰ったら、秋に式の予定のある友達から撮って欲しいと頼まれました。 カメラの撮影技術の方はネット友達に教えて貰うので! 人と違う写真を撮りたいのです。 自分が撮った写真の中には、 新郎新婦と親や友達が横に並んでたのですけど、式出席者とプロのカメラは新郎新婦から真っ正面に撮ってたので、新郎新婦と新婦の親が横に並んだ瞬間の4人の横顔写真 友達から撮ってばかりじゃ写真が無いから撮るよって言われたので! 新郎新婦と友達にデジカメを構えて撮ろうとしてる姿を撮ってみたりしました。 あとは式を終えて帰ってる友達の姿 弟の披露宴で嫌われるか?好かれるか完全にわかれますけど、親戚の人が大きな口を開けて物を食べようとしてる姿など撮りました。 結婚式全般で新郎新婦と出席者全員を含めてだれも撮らない様なこんな姿あるよ! があれば教えてください。

  • 日本テレビの「恋のから騒ぎ」では、いつも最後にさんまさんが出演者の一人

    日本テレビの「恋のから騒ぎ」では、いつも最後にさんまさんが出演者の一人を説教部屋に呼び出してピコピコハンマーで頭を叩いています。 もし設定を男女逆転させて、女性が男性を叩くようにしたら果たして受けるでしょうか? このような企画を考えました。 1、恋からと同じように毎回20人の女性をスタジオに集める。 2、番組前半は毎回一つのトークテーマを設け、出演者の女性達に男に対する怒りや不満、男にされたひどい事を語ってもらう。 3、MCは女性タレントが務め、ゲストも女性に限定し、前半のトークの参加者は全員女性の状態にする。 4、番組後半は「男叩きコーナー」と称して、女性陣がピコピコハンマーを持って、叩かれ役の男性をスタジオに迎える。 その際男性が逃げられないように身体を椅子に縛りつけ、ガムテープで口を塞ぐ。 女性陣が一人づつ男への怒りを叫びながら、男性をピコピコハンマーで叩き、全員叩き終わったら女性陣は退場し、椅子に縛られている男性が一人取り残された状態でエンディング。

専門家に質問してみよう