• ベストアンサー

トリック

トリック(マジック)で「列車を消してしまう」というのがありますが、あれはテレビカメラと列車を取り囲んでいる人たちが移動することで、まるで消えてしまったように見せかけています。ここは、客全員やテレビは嘘はつかないだろうということからくるトリックですが、テレビではよくやることなのでしょうか?タレントの前でマジックを披露しますが「ネタバレ」なのに、口裏をあわせて「へー??」ってやっているのでしょうか?テレビを見ていて「女性が姿を隠すのに垂れ幕の後ろに隠れる瞬間」を見つけたことがありますが、あれもスタジオで「ぐる」になっているのでしょうか?タレントが嘘を言うとは信じたくは無いですが・・・。

noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.1

最近の例で、 タレントに握らせた硬貨2枚が、1枚になるマジックを、カメラ接写で放映、という番組がありました。 1枚が蓋状になっていて、もう1枚をカバーして、1枚になったように見せるタネですが、マジシャンが失敗して、ピチッとはまらず、1枚の下からもう1枚が半分見えてしまっていました。 (ちなみに、このネタは、本来は通貨偽造の犯罪です) このように失敗しても、タレントの反応は「へぇ~」の驚きの声です。 出演者が驚かないと、マジックショーになりませんから、当然と言えば当然でしょう。 で、少し高度なマジックなら、客や司会者、出演者などに「ぐる」というか「さくら」になってもらうこともあるでしょうが、一般的には(こんな程度のマジックで、出演者も驚くようになっているのですから)、タレントに「ぐる」になってもらう迄の必要性はなく、「判っても知らなかった振り」をするのがお約束事と言うことでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。