• ベストアンサー

最近の手品番組?

手品は好きな方ですが、イリュージョンで瞬間に入れ替わるとか、それって、テレビを通してしか見れないからか、どうしても、映像トリック・グラフィックを疑いたくなる…種が分からないから悔しい思いからかしらないけれど、汽車が消えるわ、体が浮くわ、ガラスの向こうに移動してるわ、水槽にてをつっこむわ 8割は見破るんだけど、テレビカメラで映像協力したり、お客さんに、東京スカイツリーが消えることを前もって打ち合わせして、驚いた顔するっていうのは、これは、手品・マジックなのか、スポンサーとグルになって視聴率を稼ぐ悪質詐欺と同じやと怒っていた人がいましたが、どこまでが、手品の聖域ラインなのかご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

さすがにでかい物体を消すようなイリュージョンはテレビとのコラボレーションですが、会場内の瞬間移動みたいなのは、実際にライブでもやっています。 以前、デビッド・カッパーフィールドのライブを東京フォーラムに見に行ったことがありますが、場内半分くらいの入りで私たちの席は中段以降で適当に散らばっていたのですが、何故か最前列から10列目くらいまではびっしりと席が埋まっていました。この連中、全部サクラなんでしょうな。 イリュージョニストも大変ですなぁ、そっくりさんとか双子も用意しなきゃならないし。

kappasense
質問者

お礼

お礼の言葉遅くなり、申しわけございません。イリュージョンは楽しむ、昔でいえば、皿まわし、水芸のような、曲芸などの部類になると思うのです。「うまくやってるね」ですむわけで、綱渡り見て、おかしい、何で落ちないのかと疑う人はいないわけですよね、モスラやゴジラを見て、「ありゃ作りものや」と思って白々しく楽しむのではなくて、すごくうまい特撮やと思いつつ楽しみますよね。 手品もうまく種を隠すなの時代から、技術と道具の発展で、超魔術まるで、超能力のように見せるマジシャンがいっぱい生まれてきました。だから、私の言いたいのは、グラフィックやテレビ局とグルでやるのは、マジックといえないのではないかな…とりあえず、誠実な回答ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

今あなたが疑っていることがマジックにハメられていることに気付かない限り、マジシャンの掌の上で踊らされ続けられますよ。 あなたの疑いこそがマジシャンの最大の餌なのです。 ですから、疑いの目を違うとこに変えるのです。 マジックを暴くために疑う気持ちが大事なんです。

kappasense
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。暴くために疑っているのですが・・・

関連するQ&A

  • セロのマジック 水槽の貫通???

    確か、スマップの番組でやっていたと思いますが、マジシャンのセロが 水が入っている水槽の中に側面から手を入れて中のネックレスを取り出すという手品をやっていました。 昔のマジックならトリックはこうなっているんだろうなっていう想像できましたが、このようなマジックはどうなっているのか見当が付きません。 唯一考えられるのが、テレビなので出演者ぐるみでの演技と影像処理ぐらいですが、実際はどうなんでしょうか? ふと思ったら眠れないほど悩んでいます。

  • マジシャンのセロについて

    先日テレビでマジック番組を見たのですが、それに出ていたストリートマジシャン「セロ」の時空を超えたマジックとやらに驚きました。500円玉をレストランのガラステーブルに埋め込んでしまうというマジックなのですが見た人いますか?どうしてもあれのトリックが知りたいです。予想されるトリックを教えてください。

  • イリュージョンマジックはやらせですか?

    昔、特報投稿王国でミスターマリックの 超魔術をみました。 公園でハンカチが自分の意思で飛んでいって 地球を一周して逆の方向から帰ってきました。 当時はマリックってすごいなーと本気で感心して いました。 あと、よくやってますがテンコウさんの消える イリュージョン。周りに何も障害物がないところで カメラの真ん前で布をかぶせて一瞬で消えるやつです。 最初見たときは必死でトリックを考えました。 どっちも目の前で見てるリポーターにはネタが 見えてますよね? リポーターが全然わかりませんでした~って?? それが仕事なのかと純粋な心を失った今は 思うようになりました。 名前忘れちゃったんですがジェフィールド?さんが 下半身を上半身から離すイリュジョンありますよね スタジオのゲストの人にはトリック教えてあげてま したがみんななんだ~そういうことかと納得して たのを見てどんな高度なマジックでもネタが わかってしまえば単純なことなのかと思いました。 マスクマジシャンが窓越しにテレビ局を消す イリュージョンのネタをずっと考えて答えが 模型をガラスに映していただけと知った時 人間にはどうしても先入観というものがついて まわるんだなと思いました。今日のミスターマリックの 裏の字を手で消して表にするのは正直きたないと 思いましたが感心しました。なんでもありがマジック なんですね。 前アメリカのマジシャンが町の中で大勢の人に身近で 囲まれてゴミ箱の中に入った状態で他の場所に 移動するのには驚きましたがそういう場合は 素直に観衆がグルだと考えていいんでしょうか? 長くてすいません。

  • マジックショーをしながら歌うグループ名

    歌手(グループ)名が思い出せません・・・ 以前テレビで見ただけです どの番組かは覚えていません 5~6人のグループで髪の色や服装が黄色や赤、青とカラフルだったのが印象的です 歌いながらマジック(手品?イリュージョン?)をするのですが、以前見たテレビ番組ではよゐこの有野さん(曖昧ですが がマジックのお手伝い?のような感じでやっていました ほとんど覚えていません・・・ 5~6人で、服装、髪の色がカラフル 歌いながらマジックショーをやる ということは覚えています マジックといっても、結構ハイレベルなマジックです 箱に入っていた人が消えたり・・・ 国語力無い文章で申し訳ありません どうか回答のほう宜しくお願いします

  • 通信販売

    深夜、テレビでやってる通信販売についてです。 ビーカーの内側にマジックで線を描き、そこに水と洗剤をいれてかき混ぜると、マジックが見る見るはがれていきました。また、水槽にその薬と換気扇のファンを入れると、しばらく経って、汚れが綺麗に落ちました。これ、本当はどうやってんでしょうか?手品の一種でしょうか?

  • 金魚を磁石で操ることはできますか?

    中国の春節祝うテレビ番組での手品に疑惑浮上も、真相は謎に包まれる 中国・北京で春節に披露された金魚を使ったマジックに、ある疑惑が浮上したが、真相は謎に包まれている。 中国の春節を祝うテレビ番組。 男性が笛を吹くと、6匹の金魚たちは手の動きにあわせて左右に分かれ、きれいに整列して水槽の中を泳いだ。 しかし、こうしたマジックに、動物愛護団体などから「金魚に磁石を食べさせて操っているのでは?」などと批判が相次いだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110217-00000212-fnn-int 磁石を食べた金魚をどうやって誘導するのでしょうか。 強い磁石なら金魚同士がくっついてしまうとおもいますが。 またトリックのヒントに心当たりがあれば教えてください。

  • TVでやるマジック これはないだろ!!

    テレビの中でやるマジックありますよね? マジックに関してど素人な自分でさえ、CGを使ってたり、観客と出演者とマジックをやる人がグルになっているのが見え見えで幻滅してしまいます。 特に先日のミスターマリックと色んな人が対決する番組の中でカニが前歩きとか、電気女とか。。 有り得ない映像ばっかり流れてました。テレビの映像技術ってすごいなぁと関心したのと同時に、ばればれな演出にため息が出ました。 皆さんがテレビで見たマジックでこれは視聴者を馬鹿にしすぎだろ!これはないだろ!って思ったマジックありますか?

  • 次のような状況をあらわす言葉を教えて

    こんばんは★ 以下のような状況を指す心理学的な言葉があれば教えてください。 注:ちょっと長くなります。 例えばマジック(手品)がすごいと感じるのは、タネはあるんだけれども、 うまくそれを魔法のようにみせるという前提があるからこそ 我々はすごいと感じるんだと思うのです。 本当に魔法だったり(それはそれで別の意味ですごいですが)、テレビの合成使いまくり ではなく(一部のマジックは使ってるかもしれませんが、ふつうのテーブルマジックは テレビでも映像編集によるトリックはあまりないと思われる)、 「おそらく錯覚などのテクニックでやってるのだろう」という暗黙の了解という 前提が観客の心なかにあるからこそ、マジックは魅力的に感じると思うのです。 子供を例にとれば、同じマジックを観ても我々大人がすごいと感じる気持ちと、 幼児以下のような子供が感じるそれとは少し意味合いが異なると思うのです。 ある子供はそれを本当の魔法と思う子もいると思いますし・・。 もうひとつ例をあげると、腹話術なんかもそうだと思います。 あれも人形に喋らせるという現象を起こすだけなら、テレビ映像なら合成、 あるいは人形のなかに機械が入ってれば、そんなこともできるかもしれません。 しかし、腹話術師が唇を動かさずにやっているという前提があるからこそ、 すごいと我々は感じますよね。 また、子供が見れば本当に人形が・・・以下略。 このように、「ある暗黙の了解や前提」が見る者(観客)の心に あるからこそ成り立つようなパフォーマンスやものごとを表す言葉や、 そうした前提が心にある精神状態を表す言葉があれば教えてください。 心理学の世界とかで該当するような言葉があるような気がしたので 今回質問させていただきました。 長くなりましたが、よろしければ回答の方お待ちしております。

  • 今週放送されたセロのマジックについて

    毎回欠かさず見ていますがどれもわかりませんね。 今週放送されたセロのマジックのネタを見て、どれでもよいのでこれは見破ったぞという方、是非答えを教えて下さい ・後ろを向いて一瞬にして選んだTシャツに着替える ・影で手形とサインを作る ・片足で後ろ地上スレスレに反る ・女性が思い描いたカードが事前に頼んでおいた回転寿司の海苔巻きが模様になっている。更に手をかざすと別の食べ物になる ・ライターに手をかざして黒くなった手の平に選んだカードが書かれている ・スイカの種が消える ・店で窓に貼った紙から林檎を取り出し、色も変える ・ドラマちびまる子出演者の言った通りにスケッチが書かれている ・水槽のガラスを通して中のネックレスを取る(今週のスマスマにて) ・ペットボトルの蓋を中に入れる(同上) 全てのテレビの出演者がグルならば成立するでしょうが、まずそれは無いと思いました。マジックで世界No1の賞も取ったようですし、エキストラも全部がグルではないでしょう。いや~全くわかりません。やっぱりどうなっているのか知りたいですね。お願いします。

  • スカイツリー試験放送のケーブルテレビ結果は?

    カテ違いかもしれませんが、アンケート的質問なので こちらで、質問させてもらいます。 スカイツリーでの試験放送してますが、これに関してのアンケート(質問)ですが ケーブルテレビでも映像障害でている方、いらっしゃいますか。 我家では試験放送開始から映像障害が発生しました。 ネットで調べても、アンテナ受信のケースは多く事例が見つかるのですが ケーブルテレビの事例が見つからず、我家がレアケースなのか それとも、多くあるのか興味があったもので質問させてもらいました。

専門家に質問してみよう