• 締切済み

通信販売

深夜、テレビでやってる通信販売についてです。 ビーカーの内側にマジックで線を描き、そこに水と洗剤をいれてかき混ぜると、マジックが見る見るはがれていきました。また、水槽にその薬と換気扇のファンを入れると、しばらく経って、汚れが綺麗に落ちました。これ、本当はどうやってんでしょうか?手品の一種でしょうか?

みんなの回答

• tateyan
回答No.4

#2です。 補足でそのように問われても、的確な回答は出来ません。 法律に抵触しているかも判りかねます。 通販なんて売らんが為のうそ?なんて日常茶飯事でしょうし。 目で確かめ、納得して購入を決断する以外にないでしょう。

回答No.3

あぁ…そういうの2種類くらい買ったことがあります。 効果はイマイチでした。。 まず、焦げ付きはあんな簡単に落ちません。 (液をつけて時間を置いて)一生懸命こすって少しは落ちますが、 あんなスルンとピカピカにはいきませんね。 だから、手品ではないと思いますが、 02さんがおっしゃる様に、自作の汚れを見せているのだと思います。 ちなみに油性マジックは、自分でも試してみたことがありますが、 剥けるように落ちましたよ。 でもテレビのように、ただかき回すだけでは落ちませんでした。 また、粉状の洗剤はあまり使えませんでした。 なかなか溶けないので使いにくいです。 液状のもののほうが、まだ使えます。

• tateyan
回答No.2

詐欺?とまでは言い切りませんが。 私は飲食店をやっていますが、そういう洗剤は一切購入しません。 しかし、家内が買ってしまうんです。 通販大好きなんです。 でも、これは!と言う物に出会ったことがありません。 洗剤の効果映像などは、汚れを自前で作っていると思います。 実際の汚れは、長い月日をかけてこびりついています。 あんなに簡単には落ちる訳ありません。

extended
質問者

補足

自作の汚れなのに、あたかも本物の汚れに見せる行為が許されているのはどうしてでしょう?確かに、「本物の汚れです」とことわっていないから、うそをついていないといえばいないんですけど…

• zorro
回答No.1

手品ではありません。洗剤の力を試す実験です。

extended
質問者

補足

あんなに見事に落ちるのはおかしいと思います。ですから、洗剤の力を試す実験というのは、的確ではないと思うのです。