マジックの失敗?演出?

このQ&Aのポイント
  • 昔のテレビ番組で2時間番組だったと思われる外国のマジシャンが女性アシスタントの体を電動ノコで切断するイリュージョンを行ったが、ノコギリの歯が触れた瞬間に血飛沫が飛んで番組は終了した。
  • 番組は約40年前に放送され、海外のマジシャンが出演し、女性アシスタントを箱に入れて胴体部分を電動ノコギリで切断するイリュージョンを行った。
  • この番組はショッキングな演出で、未だに記憶に残っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マジックの失敗?演出?

随分、昔のテレビ番組で2時間番組だったと思うのですが、外国のマジシャンが様々なマジック・イリュージョンを行うものだったと思うのですが、番組の最後(クライマックス)で女性アシスタントを箱に入れて胴体部分を電動ノコギリで切断するイリュージョンで高速で回転するノコギリの歯が女性アシスタントが入った箱を切り始めると同時位に周りに血飛沫が飛び散り番組はCMに切り替わってその番組は終了しました。 小さいながらにショッキングな番組で未だに脳裏に焼き付いています。 この番組を知っている・映像がある・このような方は詳細を教えて戴けませんか? 私の記憶では (1) 今から40年位前に放送された。(初代引田天功が活躍していた頃?) (2) 19時台か21時台からの2時間番組 (3) 海外のマジシャンが出ていた (4) 番組の最後に女性の体を電動ノコで切断するイリュージョンを行った (5) 電動ノコの歯が女性の入った箱に触れてすぐに血飛沫が出て放送終了した 上記の少ない情報でも判る方がみえたら情報を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

これですよね http://www.shinrabanshow.com/sb/log/eid1072.html で、40年前くらいの時期だと、血漿と肉塊を隠してそれを切って血しぶきを出すという演出が平然と行われていました。 当時、後楽園アイスパレスで行われたマジックショーだったか、サーカスだったかの最後でこれが行われており、シーツを掛けた女性の腹を回転鋸で切り(切断まではしない)、その後、観客を舞台に上げて血みどろの切断面を見せるという趣味の悪い演し物でした。私も見ましたが、肉だか内蔵(レバーのように見えた)だかが血まみれで切れており、切られた女の人は蒼白で動かないというかなりショックなものでした。で、一通り見たら、それでお終い、生き返るわけでもなく、なんかいやーな気分で家路につきました。それでも、数日後に見に行った友人も同じ物を見たようでしたから、まあ、毎日失敗しているのでは無いだろうと思います。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさにこれです!演出だったのですね? 今、考えると昔は過激でしたね? 子供心にショックを受けていました。 胸のつかえが取れました。

その他の回答 (1)

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.1

私も見た記憶があります。 今Google等で検索して出てくるのはチェーンソーで首を切る失敗動画ですが、 記憶にあるのは丸のこで箱に入った胴部分を切ったと思います。 私が幼児の頃だったと思うので記憶がはっきりしませんが、 この質問を見て思い出しました。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしもグーグルで探しているんですけど、これと言った詳細が分からないため投稿させていただきました。 もしわかったら教えて下さいね!

関連するQ&A

  • 初代・引田天功の人体分離マジックの真相

    以前、どなたかのエッセイで読んだのですが、 20~30年ほど前のゴールデンタイムのバラエティショーで、 初代引田天功が美女の体を箱に入れ、ナイフで分離するマジックをしたところ、笑っていた美女の顔は 見る見る青ざめ、血が飛び散って、 それに気づいた引田天功が慌てだして、 そのまま唐突にCM、エンディングにいってしまい、 真相が分からないまま・・という驚きの番組 があったそうです。 こちらの番組をリアルタイムで見ていた方、 またその後の真相を知っている方、 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。 (既出でしたらすみません)

  • マジック番組

    年末年始はマジックの番組も多いですね。 笑点でマギー審司氏がお笑いマジックを、 アッコにおまかせではスプーン曲げの達人、 アンビリーバボーでセロ氏がサプライズ、 世界まる見えでは国内外のイリュージョンの早業、 TVタックルでは超能力コーナー、 元旦は笑点でナポレオンズのマジック世界記録に挑戦、 笑点再放送でマギー司郎氏がお笑いマジック、 その他、超能力スペシャル、ユリゲラーの後継者番組、 7日には前田氏がカードマジック、 8日には世界のマジシャンGOD HANDSふじいあきら出演等、 マジックや超能力を取り扱う番組が多かったように思います。皆さんは好きなマジシャンはいますか?

  • 初代引田天功さんがレギュラーで出ていた番組を覚えていらっしゃる方

    幼い頃に観ていたテレビ番組の、おぼろげな記憶を確かにしたくて質問いたします。 その番組には初代の引田天功さんがゲストに催眠術をかけるワンコーナーがありました。22~20年位前に、確か週一で放送していた民放の番組と記憶しております。 これだけしか覚えていないのですが、どなたかこの番組をご存じの方がいらっしゃったら、番組名を教えて下さい。加えて番組の内容もご教授下さったら幸いです。 今読んでいた星新一のエッセーの中におそらくこの番組の事と思われる記述が出てきて、脳の中で小さな破裂が起こったようにこの番組の事を思い出しました。 私は現在30歳なので、22年以上も前の番組ではないと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 枝切り用工具

    教えてください。 ビワの木の枝切りをしたいので、歯が小さい電動丸鋸を探しています。 女性でも使える小さく軽いものを教えてください。 また植木屋さんが使うような枝切りようののこぎりを教えてください。 宜しくお願い致します

  • 「仕込み」は今でも?

    ショー形式で多くの観客の中から「参加者」を募集し、選ばれた人と一緒に行う番組がありますが、「選ばれた人」は実は仕込みであるというのは今でもあるのでしょうか。 昔、初代引田天功が「催眠術を掛けて欲しい人」を観客から募集し、選んだ若い女性に「催眠術」をかけて、「あなたは服を脱ぎたくなる」「ブラジャーを外したくなる」などと上半身裸にしてしまうものがありましたが、今思えばどう考えても「仕込み」以外ありえません。

  • 壊さないで・・缶の貯金箱を開ける方法

    知人からきれいな缶の貯金箱をもらいました。 直径20cm、高さ25cmくらいの・・ で、貯金箱ではなくて、箱として使いたいのです。 どうやって開けたらよいのでしょう。 お金はまだ入れていないのですが、そもそもお金を入れても出すことができない構造です。 小さなコインがとりだせるような穴もあいていないこのような貯金箱はそもそもどうやってお金をとりだすのでしょうか。 缶切りでは歯が立たないようであり、ギザギザになってしまうのも困ります。 鉄を切断できるようなのこぎりでも買ってするしかないのでしょうか。 このような貯金箱を壊さないで・・きれいな状態で上部を開ける方法を教えて下さい。

  • 電動ノコの刃選び

    電動丸ノコを使っていますが、替え刃を買おうと思っています。今付いているものと同じタイプのものを買えばよいのでしょうが、種類がたくさんあるのを見てどれがどの用途に適しているのか知りたくなりました。そこで、 1 歯の数による用途の違い 2 材質による違い についてどなたか教えてください。ちなみに使用しているノコは外径145ミリ、レッドシダーやSPF材の切断に使用しています。ウリンのような硬い材木は切りません。

  • ロンロバのアシスタント

    4月29日放送のロンロバのアシスタントをしていた女性タレントさんの名前を教えて下さい。 番組のHPを見たのですが アシスタントは週替りで 準レギュラーの為 名前は載ってませんでした。

  • おはよう朝日の新アシスタント

    朝日放送の朝のTV番組「おはよう朝日です」の、この4月からアシスタントになった女性について教えてください。

  • 電動丸のこは高いですが家庭でどの程度活きるでしょうか?

    電動丸のこは高いですが家庭でどの程度活きるでしょうか? 実はDIYに関心をもって簡単な物だけですが作り始めました。 ねじ釘などを管理箱に揃え電動ドリルなども使う様になった所、電動のこぎりが次に欲しくなってしまいました。 ただし木工だけの為に買うのもどうも気が進まず、できたら金属、アクリル、塩ビなどの素材も切断したく思うのです。 ストレートの切断だけならおそらく丸のこという電動工具が向いているようですが、近所のホームセンターで確認したのですが機械そのものの値段もさることながら、金属などにも対応するブレード(刃)を買い足すとなるとかなりの出費になるのだと分かりました。 それに金属は薄い物ならむしろ金切り挟みで切るほうが良いらしく、また丸のこを使って切る様な金属板(3ミリ厚くらいのアルミ材など)も売ってはいましたが値段がすこぶる高く、はたして実際にこんな材料使うだろうかと思い始めました。 又、アクリル材は丸のこではヒビが入ってしまうそうで、むしろカッターで板厚の半分まで切り込んで折る方が良いとの事でした。 塩ビは良く分からないのですが板厚によっては挟みやカッター、普通ののこぎりでも済んでしまうのではないでしょうか。 ベークライトなどもアクリルと似た事がいえるのではないでしょうか。 いろいろ考えると丸のこというのはやっぱり基本は木工用が中心に思え、もちろん長く使えばそれだけでも元はとれるでしょうし、他の材料にも少しは使える場合もあるのか、とは思ったのですが、きつい出費ゆえ迷ってしまいます。 だらだら書きまして申し訳ありませんが、DIYに詳しい方、 私の各材質毎の上記の理解は間違ってはいないでしょうか、 私の使うホームセンターは木材以外の切断はしてくれないのですがどこもこういうものでしょうか、 皆様はこういう事に対しどうしていますでしょうか、 何かご意見戴けますと大変助かります。 勝手ながらどうか宜しくお願いいたします。