• ベストアンサー

あなたは良い人?悪い人?

TVドラマなどを見てると、主人公は良い人で、しばしばその周りには悪い人の役がいます。 そして、多分そのドラマを見てるほとんどの人が、自分は主役で良い人になって見ていると思います。 そして、悪役を見て、「ああ、いるいる ああいう人、どこのクラスや職場にも必ずああいう人がいるよね」なんて思ってると思うのです。 ここで疑問なんですが、 あなたの身近でちょっとあの人はと思っている人も、ドラマを見る時、自分は良い主役となって見てると思うのですが、これって何か変じゃないですか?本当は悪役なはずなのに。 意味が通じましたでしょうか? この件について何でも良いですから、考えを聞かせてください。 (こんなこと聞いてる私がいやな人??)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問内容は理解しました。 しかし、私はドラマなどを観ている時、必ずしも主人公の視点に立っているわけではありません。 全く感情移入などをせず客観的に"お話"を楽しんでいる時もありますし、 主人公の視点に立つ事もあれば、周りの人(例えば主人公の恋人、友達、はたまたちょっと嫌味なキャラクター)に共感を覚える事もあります。 人間は必ずしも"良い人""悪い人"と分ける事は出来ないと思います。 おそらくどちらの面も持ち合わせているでしょう。 ですから、自分が思う「ちょっと嫌な感じの人」でも、主人公に共感できる面は持っているのだと思いますよ。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かにどちらかに決めることは出来ないかも。私自身良い人と思ってましたが、改めて考えると悪いところも多々あるような気が・・・

その他の回答 (3)

• yoyoman
回答No.4

なるほどね。言い得てると思いますよ。 ま、中には意地悪な悪役のほうに感情移入して、 「もっとやれやれ」と思うひねくれ者もいるんでしょうがね。 人と人がもめる時、お互いにそれぞれの正当性があるわけだから、 現実の方が、ドラマより複雑という事でしょうね。 お互いが主人公のストーリーが展開しているわけです。 少し前に映画にもなった「冷静と情熱のあいだ」という小説がありました。 恋愛の過程を、男と女のそれぞれの視点で描いたものだたんだよね。 1つの恋愛が、2つのラブストーリーになってたんだけど、 嫁・姑問題をそれぞれの視点で描いたら、結構面白いかもね。 昼ドラで流れたら、大ブレークしたりしてね。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「冷静と情熱のあいだ」面白そうですね。 今度読んでみます。

回答No.3

う~むむむむ・・・・ マイナス思考の人なんて、きっと自分を悲劇のヒロイン だと思っているでしょうねぇ・・・ 私は主役に憧れて、色んなことに挑戦したり、頑張ったりします。 けれどそのうち気が付くんです。 自分は脇役なんだなぁって・・・ 結局、知らないうちに誰かの引き立て役になっていることに。 私もいつか主役になりたいです。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• phiba
回答No.2

おもしろい!! 着眼点に感心致しました(笑) 確かに言われてみれば、すごく気になります。 身近なあの嫌なヤツも、主人公に自分を投影して見てるのでしょうかねぇ(笑) でも、主人公があまりに自分とかけ離れているとあまり投影できない気もしますが。演出家の人たちはどんな風に考えているのか気になるところです。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感していただけて感謝です。