• ベストアンサー

公衆浴場で水虫になりますか?

公衆浴場は不特定多数の人とバスマットを共有していますね。となると、水虫になるんでしょうか? 今年からスーパー銭湯を週1日くらいの割合で利用していますが、この2,3ヶ月前から足の1点だけがかゆくなるときがあります。まさか、水虫になったのでは、と心配です。スーパー銭湯を利用していても大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k58weygko
回答No.3

銭湯、サウナ、スーパー銭湯、どれも見た目は清潔に見えても、水虫に感染しないとは言い切れないと思います。 私は水虫に感染したことがありますが、水虫になった後いろいろと原因を考えたのですが、銭湯もしくはサウナしか思い当たりませんでした。 自宅に風呂はありましたが、家族の中でたまに銭湯を利用していたのは私1人だけで、他の家族は誰も水虫になってません。 もし水虫かどうか疑わしいのであれば、早めに診てもらうのがいいと思います。 私も感染してすぐは指と指の間が1箇所だけ少しかゆかった程度なので、なんとなくそのまま放置していました。 そしたら数週間で片足のすべての指に感染が広がり、完治するのに半年もかかってしまいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

間違いなく感染しやすいです。 私も何度もなりまして、最近のやつは非常にひどくて塗り薬だけでなく飲み薬(血液検査をしないとくれない)を併用して4から5ヶ月かかりました。 白癬菌は濡れた足に付くと増殖しますので、ドライヤー等で乾かしてから靴下をはくことをお勧めします。 風呂場で足の裏、指と指の隙間などを診て、確認してください。

回答No.2

水虫は、白癬菌と言う黴によるもので、感染はありえます。しかし、どういった条件下でどの程度感染するか、のきちんとした Data は持ち合わせていませんので、簡単に感染するとか、することはするけれど珍しい、とまでは言えません。 仮に水虫ですと、早めに手を打つ程早く治癒しますし、遅くなる程、たちが悪くなり長引きます。一度皮膚科を受診して、対処してください。

回答No.1

なります! 私もなりました。 マットやスリッパなど簡単にうつります。