• 締切済み

駅周辺の仮眠場所

再来週、早朝のバスを利用して空港に向かわなければならなくなりました。 思いつく休憩場所や方法を教えていただきたいです。 朝が早すぎるので(5時)、そのバスターミナルまでのバスと電車が動いていません。 あと私は車の免許を持っていないので車は使えません。 タクシーを使えばとてつもない額になってしまうので、前日の最終電車で移動し、バスターミナルに向かおうと思っています。 駅周辺には漫喫やスーパー銭湯がありません。 詳しくは書けないですが、場所が北東北なので雪と寒さが厳しいです。 ホテルにお金をかけたくないのでホテルは考えていません… この状況で思いつく休憩場所を教えていただきたいです。

みんなの回答

• gsmy5
回答No.8

地方都市しかも北東北でバスターミナル周辺限定で情報がほしいなら、そのターミナルの詳細を書かないと、得たい情報は得られないと思います。他の方も仰っていますが、一般論としてはそんな都合のいい話はなく、いろいろ検討してもタクシー又はホテルを使わざるを得ないという結論になるでしょう。 ・ネットカフェ、漫画喫茶 これがあれば、いちばん質問者様の希望に合うのですが、近年地方都市を中心に激減しています。また、地方都市では駅前(バスターミナル等含む)や市内中心地(いわゆる旧市街地)の方が激減している感があり、その手のものが一切ない街もあります。 その場合でも幹線道路沿いなど駅近でない場所に忽然とあったりしますが、そこからターミナルまでどう移動するかの検討が必要です。(地元在住の人でも完全道路沿いに雪道を長時間歩くのは困難) ・カラオケ 店によっては1人では入れなかったり、完全な24時間でないので、早朝までしかいられなかったりするのですが、ネットカフェがない場所でもこちらならある可能性はあります。 ・24時間営業のファミレス等 完全に一晩いるには、かなりの図々しさが必要ですし、仮眠禁止の為、明らかに寝ていれば店の人が注意することも多いようです。 深夜まで別の方法で時間をつぶし、深夜1時以降程度から数時間過ごすように考えるといいでしょう。 なお、そのターミナル周辺で夜を明かすのが難しければ、空港周辺に夜のうちに移動しておき、空港周辺で夜を明かすのを考えるのも手です。但し、北東北だと空港周辺も上述のような施設は少ないかもしれません。 ちなみに空港、駅、バスターミナル等は24時間運航が続くようなところでない限り、その日の最終便出発後翌朝始発便運航開始までその施設は閉鎖され、夜を明かすことができないのが一般的です。

• spica09
回答No.7

どこの空港だか明示した方が的確な回答がつくと思うが。

• tenteko20
回答No.6

駅、バスターミナル周辺に休める所が無いなら、前日に空港周辺まで移動してその周辺でも探してみては? 具体的な地域が開示されていないので探すのはご自身で。

• citytombi
回答No.5

こういう質問の時は、具体的な場所を言ってもらわないと。

• ts0472
回答No.4

北東北は青森・岩手・秋田の3県 その中の漫喫もスーパー銭湯も無い駅ではアドバイス不可能でしょう 空港も5ヶ所ある 青森空港、秋田空港、大館能代空港、いわて花巻空港、三沢空港 空港バスであれば主要駅を発着するもの 何か無いのかな? https://www.jalan.net/kankou/pro_002/g2_3g142/ 空港周辺にも何もないのかな? ロビーやラウンジは使えない?(野宿よりはマシ) 帰ってくるんだから防寒着はコインロッカーに入れておく 費用を削るなら人件費無料の自分の身体を酷使するしかない 贅沢は言えない 駅や空港の近くに無ければ離れた場所まで歩く バスや飛行機の乗ってから休憩すれば済む事とも感じます

• f272
回答No.3

そもそもそういう状況で早朝のバスを利用するのがおかしい。前日のバスで移動してしまって移動先で時間をつぶすのがよい。

• tamu1129
回答No.2

これ場所を詳しく教えてもらえないとアドバイスが出来ないです 私も病気で車の運転を控えるようにしているので移動は公共機関を利用していますが最北の場所とかはJRが3時間に1本なんてベースになる時間帯もあるので仕事で出向かないといけない時とかには困っています 空港と言っているので秋田や青森なんだと思いますが、秋田ならJR秋田駅内に漫画喫茶ありますし、青森市なら空室があれば二千円代でと泊まれるホテルなんかもあります 今はお出かけキャンペーンでクーポン出る所とかもありますからそういった施設使えば同様に三千円代で泊まれる場所なんかもあります またJRは無人化の駅が増えていますが場所によっては夜間でも待合室が冷暖房入っている所があります(知っている場所は二か所しかないですが) そういった意味でもどこで待機していたいのかという情報は開示した方がよろしいかと思います

• hiro_1116
回答No.1

カラオケ店