• ベストアンサー

退職理由のウソ

退職するんですが、次の会社が決まってないのに、決まっていると上司等数人にウソをついてしまいました。実は、次は短期のスクールに通うつもりなのですが、正直に総務の人に話した方がいいか、或いは、このままウソで通しても大丈夫か教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

退職理由に関して言えば、私もそうですが次の会社決まってないのにも関わらず決まっていると言い退社しました(笑い)全く問題ありません。但し、補足としてですが会社より返却してもらう書類は出来る限り早めに確認された方が良いかと思われます。(自分の場合は、離職票等は退社後郵送された)

noname#14550
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに退職後どのようにして離職票をもらったのでしょうか?

その他の回答 (4)

• sgi1962
回答No.4

退職者はそれなりの理由を 大なり小なりこしらえて辞めていくものですよ 辞めるのは自由ですから

• kobalt
回答No.3

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1111984 こちらでも回答しましたが、特に不都合はないと思います。 もし聞かれたら「実は決まった会社は辞退して、学校に行くことにしました」 と言っても問題ないでしょう。 退職理由は円満のために嘘をつく人もいます。 でも、こう悩むなら今後は正直に・・・でも「人間関係がイヤ」とかではなく、 「別にやりたい仕事がある」という感じで言うなどで辞めたほうが いいかもしれませんね。

noname#14550
質問者

お礼

kobatさんに限らずみなさんありがとうございました。 どうも今月いっぱいまで会社に行くのでとても神経質になってました。 そんなに、神経質にならないでもいいですね。皆さんに少し助けられました。ありがとうございます。

noname#17773
noname#17773
回答No.2

#1さんも仰っていますが、お勤めの長さによって、失業保険が使えますので、 受給するおつもりでしたら、一部の人(手続き上必要な人)には言っておいた方がいいでしょう。 一度言ってしまったことなので、今さらっていうところもありますし、 あえて退職手続きに関係のない人に言い直す必要はないように思います。 バレると面倒でしょうが。。。退職まで1ヶ月ある、とかだとツライでしょうね。

回答No.1

失業保険を貰うなら、一般的に総務の人に離職票を書いてもらうので言った方がいいかと思います。