• ベストアンサー

否定?

分からない所がありましたので、質問させてください。 ●Every students doesn't like English. 全ての生徒が英語が好きとは限らない。 と、訳してあるのですが「全ての生徒は英語が嫌いだ」と訳してはダメなのでしょうか?一体どんな構文(?)なのでしょうか。 ●もう一つ。 Both of the students don't live in the dorm. 両方の生徒が寮に住んでいるわけではない。 don'tではなく、doesn'tですよね? 宜しくお願いします。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.2

こんばんは every や both は 否定語(not) とくっつくと 「全部が(誰もが)~とは限らない」という「部分否定」になってしまう、というやっかいな法則が英語にはあるんですね。 この仲間には他に each, quite, whole, all, always, exactly,などもあります。(もっとありますが) だから、これらの単語がnot と一緒に出てきたら要注意です。(^^) 問題文は以下のようにも書き換えられますよ。 every は単数扱いですが、both ば両者(二人の内の両方とも)ですので複数扱いです。 Not every student likes English. Not both of the students live in the dorm. #1さんのは No students like English. かな。 (No …… doesn't だと二重否定になってしまいますね) 参考まで……

その他の回答 (1)

• sho_ki
回答No.1

厳密に言うとどうなのかは分かりませんが、僕が教わったのは、「notはnotより後を否定する」ということです。ですから、「全ての生徒が英語が好きとは限らない」となります。 「全ての生徒が英語が嫌いだ」というのは、 No student doesn't like English. となるのが正しいです。 Both of the ~ は部分否定とは無関係に複数として扱うので、don'tで良いです。