否定文について | コンマの意味と副詞の否定域

このQ&Aのポイント
  • 質問文章について、否定文の構造やコンマの意味、副詞の否定域について説明します。
  • 否定文では、コンマの使い方や副詞の位置によって意味が変わることがあります。
  • 具体的な例文を挙げながら、否定文の解釈について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

次のような否定文について

次のような否定文について He doesn't speak from notes,very often. という文は、very oftenの前にコンマが入っているので、意味的にHe doesn't speak from notes,that happens very often.と同じになり、部分否定的でなく全体否定的な「彼は原稿を見て話さない、それがとてもしばしばである」という意味になるそうです。これは部分否定的な意味にはならないということでいいのでしょうか? なので、※「I don't like her very much.」※という、副詞句very muchの前にコンマがない場合は、全体否定的な意味の「私は彼女が好きではない、それがとてもだ」という意味にはならないそうです。 しかし、例えば、「We couldn't see the view by thick fog.」という文や、「He doesn't go to school sometimes.」というようなこれらのコンマのない文は、「濃い霧のために、景色が見えなかった」・「時々、彼は学校に行かない」という意味でとるとすると、notの否定域を[ ]であらわすと [We couldn't see the view] by thick fog. [He doesn't go to school] sometimes. というように、副詞(句)のby thick fogやsometimesは否定域に入っていないが、by thick fogやsometimesは動詞を修飾する副詞なのでcouldn't see the viewという動詞の部分やdoesn't go to schoolという動詞の部分を修飾していると考えていいのでしょうか? もしそうなら、※「I don't like her very much.」※という文も、同じように、notの否定域[ ]は[I don't like her] very much.とvery muchは入らないが、very muchは動詞を修飾して、「私は彼を好きではない、それがとてもだ」という意味で(部分否定的ではなく)全体否定的な意味になることはないのでしょうか?(というかその場合、全体否定的と言っていいのでしょうか?) 質問が多くてすみませんが、どなたかご回答をお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

He doesn't speak from notes, very often. という文章は、He doesn't speak from notes と言いきった後で、あわてて very often と補正的に付け足したというニュアンスです。カンマがあるので、very often は動詞には掛からないで、文章全体にかかるみたいなことになっているニュアンスと思います。「彼は原稿を読まないんだ。大抵さあ」みたいな。 さて補正的に付け足すのではない正統的な言い方は -----He doesn't very often [speak from notes]. ですが、これも「めったには読まない」というニュアンスです。very often を後付けにしたのと結局は同じ意味になります。

kirara826
質問者

お礼

本当にお礼が遅くなってしまい申し訳ないです、もう二年も前ですね、、 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185682
noname#185682
回答No.1

>というように、副詞(句)のby thick fogやsometimesは否定域に入っていないが、by thick fogやsometimesは動詞を修飾する副詞なのでcouldn't see the viewという動詞の部分やdoesn't go to schoolという動詞の部分を修飾していると考えていいのでしょうか? いいと思います。 >もしそうなら、※「I don't like her very much.」※という文も、同じように、notの否定域[ ]は[I don't like her] very much.とvery muchは入らないが、very muchは動詞を修飾して、「私は彼を好きではない、それがとてもだ」という意味で(部分否定的ではなく)全体否定的な意味になることはないのでしょうか?(というかその場合、全体否定的と言っていいのでしょうか?) 全体否定的な意味になると、文章としておかしいものになります。 「私は彼女をとても好いてはいない」こういう言い回しはしないですよね。 very much に否定はかからないと思いますから全体否定にはならないでしょうね。 very を so に置き換えると意味は通じるようになると思います。 「I don't like her so much」「私は彼女をそんなに好きではない」 単語と言い回しの問題だと思います。

kirara826
質問者

お礼

二年もお礼をしないままで本当に申し訳ないです、、 ご回答頂きありがとうございました。