• ベストアンサー
  • 困ってます

助動詞を否定文に書き換える問題で

助動詞を否定文に書き換えよ。という次の単独問題(前後の文章など無し)で、 We must bring lunch next Saturday. を、 We mustn't bring lunch next Saturday. にしたのですが、 答えは、mustn't ではなく、don't have to を使っていました。 その問題のページの最初の解説で、 must の否定形は、must not あるいはmustn't とわざわざ出ていたので、 must をふつうに否定形にしたのですが。  don’t have to が「~しなくてもよい」と言う意味はわかりますが、 こういう単独問題でも、must のある肯定文を否定文にする時は、mustn’t を使わず、don’t have to を使うのでしょうか? mustn’t を使うと間違いになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数151
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

問題に問題があります。「否定文にせよ」という支持を守って解答しているので正解にしなければなりません。 「持って来なくてもよい」が正解で、「持って来てはいけない」が不正解になる理由がありません。 ただしこれは日本の英語教育の限界だと諦めて、解説に従う方が合格には近付けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>「~すなくてもよい 日本語がへんですみません。 Must we bring ~? に対して,No, ~は No, you/we don't have to. と答える。 ここで must not と答えるとおかしい, テストで出るのはこういうパターンですね。 これがわかればよいです。 否定文だとあいまいなので,普通はそういう形では問題に出ません。 たまたまあった問題ですべてを断じるのはよくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございました。 こちらも参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

must という助動詞の否定形は must not です。 ただ,「~してはいけない」という禁止を表します。 must「しなければならない」「する必要がある」 の意味的な否定,否定文は「~すなくてもよい,する必要はない」 単なる言葉の問題ですが,「形としての否定形」,意味としての「否定文」 とにかく,意味の違いを理解しておいて,どちらが求められているのか。 普通は,「~しなくてもよい」という意味の否定文に,とかわかるようになっています。 あるいは意味を答えさせる問題で出すとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

mustn't では『絶対にするな』という強い命令となってしまうためです。 http://eow.alc.co.jp/search?q=mustn%27t

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。