• ベストアンサー

否定文のVERY MUCHってなんでしょう

なんとなくわかるのですが なんとなくわからないので 質問させてください I LIKE YOU VERY MUCH は、私はあなたがとても好き I DONT LIKE YOU VERY MUCH は、 私はあなたがとても好きじゃない つまり 私はあなたなんか全然好きじゃない って意味だと思ってました。 でも最近 私はあまりあなたが好きじゃない って 訳されるってしりました。 でもおかしくないですか? VERY MUCHって とても という大きな表現で訳されるのに 「あまり~でない」って、、 少ない意味のきがします。 すごく混乱してて 意味のわからなし質問文になってたら ごめんなさい。 みなさんはどのように 覚えていますか? わたしはこんがらがりそうです。 I DONT LIKE YOU VERY MUCH を、私はあなたがとても嫌いです って訳したら いけないのでしょうか?やはり間違いですか? 肯定文では「とても」 否定文では「あまり」って覚えればいいのでしょうか 回答おねがいいたします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyara
回答No.2

私もあなたと同じ疑問を本日まで持っていましたので気持ちはわかります^^;; よい機会なので調べてみると、明快に解説してくれているサイトを発見しました。参考URLを見てください。 整理してみると、こういうことのようです。 I don't like you very much. ----------------------------- ○:not (like very much) とても好き ではない(=あまり好きではない) ×:not like (very much) とても 好きじゃない(=激しく好きじゃない。嫌い)

参考URL:
http://www.geocities.jp/will_be_king7/english4.html
littlerabi
質問者

お礼

すごいこんがらがりそうですけど なんどもよんで理解しました ご親切にどうもありがとうございます のちほどアドレスもうかがい 勉強させていただきたいとおもいます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• trgovec
回答No.3

>VERY MUCHって とても という大きな表現で訳されるのに ここがヒントです。I do not like you.では、notはlikeを否定しているので、「好きではない」となりますが、I do not like you very much.では、notはveryを否定していて、「とてもというほどではない」となります。結局「私はあなたが好きだけど、とてもというほどではない。つまり、あまり好きではない」となります。 not so も同じような感じです。 not so good 「良いと言えば良いけれど、それほどでもない。そんなに良くない」

littlerabi
質問者

お礼

NOTが VERYを否定してると 考えるとわかりやすいかもです! 他の例文までだしてくださり どうもありがとうございました

noname#20377
noname#20377
回答No.1

「全てのクレタ人は正直者」"でない"時 「全てのクレタ人は嘘つき」とは限りませんよね? 「クレタ人の中には嘘つきだもいる」であって。 「とても好き」"でない"のは 「とても嫌い」ではなく 「あまり好きではない」なのです himajin3500@でもnot as tall as himとかは同じくらいではないんだからそれ以下だけでなくそれ以上もあるんじゃないかとか思ってしまう

littlerabi
質問者

お礼

なんとなくわかったようなきもしました どうもありがとうございました!