• ベストアンサー

not very~ の使い方

次の日本文を英語に直しなさい。 という問題です。 君は犬があまり好きじゃないんですね。(8語で) not very~ = あまり~ない。 なので You don't like dogs very,do you? としたのですが。 解答では You don't like dogs very much,do you? と much が入っていました。 なぜ much が入るのか理由を教えてください。 お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

very という語は必ず、後に形容詞や副詞をつけて very tall, very fast のように用います。 fond という形容詞を使えば very fond となります。 like という動詞を強めるのは本来、much ですが(比較級・最上級は better/best) like O much という言い方は普通せず、 like O a lot とするか、 like O very much / so much / as much (as ~) のような言い方をします。 だから、like について「あまり好きでない」としようと思うと、 not ... very much という言い方になります。 "Not very." で「あんまりね」などという会話的な簡潔表現がありますが、 これは別です。

makutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。