• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

簡単な問題

ある文法の本の問題です。答えてください。 )Which jacket do you prefer,this one or that one? という問題で both/either/neither の中の1つを「」にいれる問題で、 I don't like 「」of them. なんですけど、その答えは either です。だけどなんでbothじゃないんですか? Neither of them has a car. は has なのに、なぜ Both of them live in Boston. はliveなんですか? (なぜ3人称単数現在形の事です。) fishの過去形はfishですか、それともfishesですか?

noname#6828
noname#6828

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数4
  • 閲覧数111
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11476
noname#11476

>fishの過去形じゃなくて、複数形です。 名詞のfishですね。 一般的には fish を使います。fishesは「いろんな種類の魚」(マグロ、タラ、飛び魚、etc..)という意味になります。 Oxford Advanced Learner's Dictionary には、 Fish is the more usual form, used when you are referring to a number of them in the water. Fishes is used to refer to different species of fish. と記述があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)

Compare: this one or that one = either this one and that one = both Compare and Translate: I don't like both of them = I don't like (this one and that one).AトBヲキライトイウコトデナイ I like either of them = I like (this one or that one)AマタハBヲスキトイウコトデナイ Neither of them has a car = this one or that one (of them) doesn't have a car. Both of them live in Boston = this one and that one (of them) live in Boston. Neither of fish or fishes is a past of fish. it's fished.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#11476
noname#11476

I don't like both of them. この意味は、 「私は両方好きなわけではありません。」 つまり片方は好きなわけです。 どちらがいいの?と訊いているのに、こっちが好きと答えずに、この答えはおかしいですよね。 もし、 Do you prefer these two books? とこれらが好きですか? と訊かれたら、もし一つは好きだけど一つは嫌いなときには、both of them.で答えるわけです。 このようにbothは部分否定であり、「両方嫌い」という意味にはなりません。 両方嫌いという場合は I don't like either of them. 又は、 I like neither of them. になります。 Both of them live in Boston. これは Both が両方(つまり複数)を意味しているから複数扱いとなりますので、「単数」でなくなるから、3人称単数現在形にはなりません。 Neither や either は基本的には単数扱いですが、 of them などのように続く名詞が複数の場合は複数になるときもあります。(特に口語) Neither of them have a car. は全く間違いとはいえません。ただ、この場合は、 Neither of them has a car. の方が好ましいと思いますけど。 fish の過去形は fished です。規則動詞です。辞書をご覧下さい。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません間違えました。fishの過去形じゃなくて、 複数形です。

  • 回答No.1
noname#4852
noname#4852

>だけどなんでbothじゃないんですか? これは、「どちらも~ない」という意味の否定文では eitherを使うのが慣例だからです。 >Neither of them has a car. は has なのに、なぜ >Both of them live in Boston. はliveなんですか? 最初の分では、主語が0人だからhas、 後の分では、主語が複数(bothですから2人以上)ですからliveです。 >fishの過去形はfishですか、それともfishesですか? fishedですね。辞書をひきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません間違いました。fishの過去形じゃなくて、 複数形です。