• ベストアンサー

胃液は何色ですか? 胆汁は胃の中に分泌されますか?

尾篭な話で恐縮ですが、嘔吐を繰り返していて内容物がなくなると液体だけになりますよね。恐らく胃液だと思うのですが、その液体が黄色っぽい時と緑色の時があります。 緑色は胆汁かなと思ったのですが、胆汁は胃の中に分泌されるのでしょうか?記憶違いでなければ、胆汁は胆のうから十二指腸に分泌されると聞いたような…間違いでしょうか? もし分泌場所が十二指腸で間違いない場合、胃を通過して十二指腸まで行った内容物を戻すことなんてありますか?胃には食べ物が逆流しないような構造があると思うのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたらお応えください。

  • saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bears
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

胆汁は肝臓(+胆のう)から十二指腸の比較的胃に近いところに分泌され,胃から流れてきた食事や胃液と混じって,十二指腸の奥に進んでゆきます. したがって通常では胃を通過して十二指腸まで行った内容物は戻りにくいのですが,心臓のように逆流しないふた(弁)があるわけではなく,胃と十二指腸の境目が円形に狭くなっており,括約筋(締める筋肉)の作用や蠕動により逆流しにくくなっています. 激しい嘔吐では,腹圧がかかり,十二指腸内容物が胃→食道と戻り嘔吐してしまうことがあります.しかし,十二指腸のかなり奥まで進むと,靭帯がありここを超えた場合は,よほど特殊な場合(腸閉塞など)でないと,胃に戻ってくることはありません.

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。体調が良くなってから質問の書き込みをしたのですが、再度ぶり返しました。そして復活して現在お礼を書いております。 胆汁はやはり胃の中には分泌されないんですね。それならなぜ吐瀉物が緑色なのか不思議でしたが、胃の構造を説明頂いて納得しました。 回答の文面にもありました通り、確かに嘔吐の激しい時の吐瀉物が緑色の気がします。

その他の回答 (1)

  • mina28
  • ベストアンサー率47% (53/112)
回答No.1

下痢は大丈夫ですか。もし下痢が伴うなら白血球の異常も考えられますので、救急車よんだほうがいいですよ。もしかしたらC型やE型の肝炎の可能性もあるし、消化の最後が胆汁だとわたしは詳しくないのでよく分かりませんが、saichiさんがおっしゃる通り胃液は黄色・胆汁は緑らしいです。勘違いの可能性もありますが・・・ http://www.yakuzensogo.co.jp/benpi/tainai.htm http://www.kaigo-club.com/kansen/k03a.html 早く病院で診てもらったほうが、安心しますよ。お大事になさって下さい。 

saichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。体調が良くなってから質問の書き込みをしたのですが、再度ぶり返しました。そして復活して現在お礼を書いております。 下痢はありませんでした。症状は嘔吐だけで、元々慢性的な胃炎を患っており、体調が崩れている時に風邪薬を飲んだからではないかと思っています。 ご心配ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胃液の色

    「胃液は無色透明で黄色いのは逆流した胆汁」と聞きます。しかし、「胃液は黄色で胆汁は緑色」とも聞きますし、いくつかの健康な人の内視鏡の動画(普通の内視鏡とカプセル内視鏡の両方)を見ると胃液も胆汁も黄色です。また、胆汁は十二指腸の胃に近い方に分泌されるようですが私の見た動画では十二指腸よりも奥の小腸でカプセル内視鏡が遭遇しています。 実際のところどうなのでしょうか?胆汁って常日頃から逆流しているものなのでしょうか?また、腸液は何色ですか?それから、各種の消化液(粘液ではなく)には粘り気はあるのでしょうか?

  • 胆汁逆流の胃をカメラで観るとどんな色になってる

    胃カメラの検査で 胆汁逆流の症状の人の胃を見ると どんな色ってなっていますか?

  • おう吐物に未知のものがあった(胆汁?)

    昨夜、お酒を飲んでダラダラと食べ即寝てたら気分が悪くなってしまい、 のべ10回ほど嘔吐しました。 1)最初はドロドロした液体で臭いもきつい (おそらく前回の食事のものと胃酸かな?) ↓ 2)適宜スポーツドリンクを飲んでいたら、じきにサラサラした透明な液体になっていった。 (固体物がなくなった。 さきほどの飲み物が逆流したようだった) ↓ 3)最後、もう胃の中がカラッポなのか?嘔吐をしても何もでない状態になったあと、 まるで某マンガの悪役のようにドロドロとした(風邪をひいたときの鼻汁のような色の)未知のゲル状の液体が出てきました。 ネット検索しての邪推なのですが、 これって「胆汁」であってますか? また、対策としては「胃をからにしてから寝ろ」でしょうか? 医師にかかる必要はありますか? ちょっと不安になったのでお願いします。

  • 胃の中で胃液が出ている感じがします。

    こんにちわ。30台前半の男性です。1週間くらい前から胃の中で何か、なまあたたかいものが出て、たれているような感じがしています。胃液が分泌されているような感じです。最近になって意識するようになりました。食欲はあります。特に空腹時に感じます。どう対処したらいいのでしょうか?おしえてください。

  • 嘔吐すると胆汁(?)がでる。

    胃がむかついて嘔吐すると黄褐色の苦い液体(胆汁?)を吐いてしまいます。(汚い話で失礼!)二日酔いの朝などによくあったんですが、現在妊娠4ヶ月でしばらく飲酒はしてないのに夜中に気分が悪くて目を覚まし、空腹なので黄褐色の液体だけを吐いてしまいます。つわりでも時々嘔吐しましたが、黄褐色の液体が出るのはごく最近です。胆汁の分泌は500ml/日くらいと聞きましたが、その半分は吐いてしまってるような気がします。さらに血が混じることもあってますます心配。血は赤いままでたいした量ではありません。もしかすると嘔吐を重ねるうちに喉のあたりにキズがついたのかなという程度の量です。 現在行っている産婦人科の先生には次回相談しようと思っていますが、それとは別にすぐに内科などの診断を受けるべきでしょうか?これは何か深刻な病気やその前兆なのでしょうか?

  • 胆汁を嘔吐

    4日前の夕方から突然胃がムカムカし始めました。 そのときは食欲がなかったため夏ばてかな?と思っていました。 夜にはムカムカが治っていたので気にはしなかったのですが、次の日から朝おきると胃のムカムカが再発してしまいうんです。 2、3日目はバイト先で朝食を食べるとムカムカは治まったのですが空腹感は感じていなかったですし、空腹からくる胃のムカつきとはちがいました。 胃の不快感が治ったあとは昼食も夕食もきちんと食べていました。 4日目も朝から胃がムカムカしていたのでバイト先で何か食べようと思っていたのですが、いつもとは違い嘔吐を伴いました。 1回目に吐いたものは黄色っぽく、2回目に吐いたものはオレンジのような黄色のような色をした液体でした。 バイトを早上がりさせてもらい、お昼から内科に行ったのですが先生のしゃべり方はもともとハキハキしたしゃべり方でなく、あまり内容が理解できず聞き返したのですがやはりなんといっているかよく分からなかったため、今分かっていることが、 吐いたのはおそらく胆汁であることくらいです。 ネットで調べたら嘔吐を繰り返していたら胆汁を吐くケースが多いみたいなのですが、私は1回目からので不安に思い質問しました。 更に、ついさっきから下痢気味なのも気になります。 内科で下痢気味か聞かれたのですがそのときは普通だったのでNOと答えていました。 もらった薬は通常どおり服用しても問題ないでしょうか?

  • 胃液で男根は溶けてしまいますか?

    すみません、教えてください。 今日食事前の彼女に何度もイラマチオをしまくりました。 食事後だと食べ物を嘔吐するからです。 彼女の胃の中は空っぽだったので、当然食べ物は戻さなかった のですが、黄色っぽい液体つまり胃液を何度も吐きました。 そのたびに男根が胃液まみれになってしまったのです。 よく考えると胃液というのは食べ物を溶かす酸です。 男根が溶けてくることはないでしょうか? 胃液まみれになり始めてから、シャワーを浴びるまで1時間位 の時間がありました。 そういえば今現在、男根が少し痛いです。

  • つわりで胆汁 普通なのか・・・病院へ・・・?

    現在妊娠9週目です。つわりはだいぶ軽くなってきたとは思うのですがまだ吐き気があります。食欲はあるので食べるのですが、気持ち悪くなって吐くことはしょっちゅう。胃の中に食べ物があってもなくても、必ずと言っていいほどとても酸味の強い黄色い液体(多分胃酸)、そして苦味の強い緑色の液体(胆汁?)が出ます。よほど強い吐き気で何度も吐いて胆汁が出るっていうのは分かりますが私の場合はわりと簡単に、胆汁が出ます。大丈夫なのでしょうか?吐いた後は少し楽になりますが、しばらく食べないでいるとまた吐き気に襲われ、食べたとしても吐き気に襲われ・・・ つわりだから吐くのは当たり前だと思っています。絶食しているわけじゃなし、食欲もあるときはあります。だから病院に行くほどではないと思うのですが、緑色の液体を吐く度に、これは普通なのかな・・・?と不安になります。 ただでさえ今はアメリカ・・・病院に行くのは簡単ですがその後の請求書が怖いんです。普通の症状であるならば病院に行かず安静にしていたいんです。 周りに聞けるような人もいないのでどうぞ何か回答を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

  • ふつか酔いの時に出る黄色い液体は?

    どのカテゴリーで質問して良いのかわからないまま書かせていただきます…(^^; ふつか酔いの時にずーっと嘔吐していて、吐くものがなくなって それでも吐いていると、黄色くて苦い液体が出てくることがあるのですが これは何なんでしょうか? 私はずっと「胃液」だと思っていたのですが 胃液は透明で酸っぱいものだと医療関係の友達から聞きました。 でもその「黄色液体」に関してはよくわからないようです。 「胆汁」かとも思ったのですが、その友達によると 下から(肛門から)出ることはあっても、口から胆汁が出ることはないだろう って言われたのですが、いったいあの液体の正体は何なのでしょうか? ご存じの方よろしくお願い致します。

  • 吐く原因・胆汁について教えて下さい。

    89才になる祖母が入院中です。十二指腸が腫れて食べた物を吐いてしまって入院しました。もう1ケ月以上も何も食べられず点滴で栄養補給をしています。 もっと若くて体力があればパイパスを作る手術も可能なようですが、今の祖母の体力では無理なようです。 何も食べていないのですが、吐き気がひどいので、鼻から管を通し、胃に溜まった物を出す様にしています。最初は胃に溜まった物が管から出てきていたのですが、最近管から出にくいようで、一日に2~3度吐いて(こげ茶ぽい色)、とてもしんどそうです。 入院した当初、黄疸がひどく、お腹に穴を開けて胆汁を抜いています。最近その胆汁も余り溜まりません。 その胆汁が胃に流れ込んで、吐いているのでしょうか??胆汁が胃に流れ込むと言う事は有りますか?? 鼻の管からも余りうまく出て来ない状態で他に吐くのを止める方法はあるのでしょうか?? 私は毎日、病院に行ってるのですが、行く時間に先生と直接お話しができず、いつも父母を通してなので、こちらの方で教えて戴ければと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう