• ベストアンサー

胃液は何色ですか? 胆汁は胃の中に分泌されますか?

尾篭な話で恐縮ですが、嘔吐を繰り返していて内容物がなくなると液体だけになりますよね。恐らく胃液だと思うのですが、その液体が黄色っぽい時と緑色の時があります。 緑色は胆汁かなと思ったのですが、胆汁は胃の中に分泌されるのでしょうか?記憶違いでなければ、胆汁は胆のうから十二指腸に分泌されると聞いたような…間違いでしょうか? もし分泌場所が十二指腸で間違いない場合、胃を通過して十二指腸まで行った内容物を戻すことなんてありますか?胃には食べ物が逆流しないような構造があると思うのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたらお応えください。

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bears
回答No.2

胆汁は肝臓(+胆のう)から十二指腸の比較的胃に近いところに分泌され,胃から流れてきた食事や胃液と混じって,十二指腸の奥に進んでゆきます. したがって通常では胃を通過して十二指腸まで行った内容物は戻りにくいのですが,心臓のように逆流しないふた(弁)があるわけではなく,胃と十二指腸の境目が円形に狭くなっており,括約筋(締める筋肉)の作用や蠕動により逆流しにくくなっています. 激しい嘔吐では,腹圧がかかり,十二指腸内容物が胃→食道と戻り嘔吐してしまうことがあります.しかし,十二指腸のかなり奥まで進むと,靭帯がありここを超えた場合は,よほど特殊な場合(腸閉塞など)でないと,胃に戻ってくることはありません.

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。体調が良くなってから質問の書き込みをしたのですが、再度ぶり返しました。そして復活して現在お礼を書いております。 胆汁はやはり胃の中には分泌されないんですね。それならなぜ吐瀉物が緑色なのか不思議でしたが、胃の構造を説明頂いて納得しました。 回答の文面にもありました通り、確かに嘔吐の激しい時の吐瀉物が緑色の気がします。

その他の回答 (1)

• mina28
回答No.1

下痢は大丈夫ですか。もし下痢が伴うなら白血球の異常も考えられますので、救急車よんだほうがいいですよ。もしかしたらC型やE型の肝炎の可能性もあるし、消化の最後が胆汁だとわたしは詳しくないのでよく分かりませんが、saichiさんがおっしゃる通り胃液は黄色・胆汁は緑らしいです。勘違いの可能性もありますが・・・ http://www.yakuzensogo.co.jp/benpi/tainai.htm http://www.kaigo-club.com/kansen/k03a.html 早く病院で診てもらったほうが、安心しますよ。お大事になさって下さい。 

saichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。体調が良くなってから質問の書き込みをしたのですが、再度ぶり返しました。そして復活して現在お礼を書いております。 下痢はありませんでした。症状は嘔吐だけで、元々慢性的な胃炎を患っており、体調が崩れている時に風邪薬を飲んだからではないかと思っています。 ご心配ありがとうございます。