おう吐物に未知のものがあった(胆汁?)

このQ&Aのポイント
  • お酒を飲んで気分が悪くなり、のべ10回ほど嘔吐しました。最初はドロドロした液体で臭いもきついが、適宜スポーツドリンクを飲むと透明な液体に変化していきました。最後はカラッポなのか未知のゲル状の液体が出てきました。
  • 胆汁が嘔吐物に含まれている可能性がありますが、医師に相談することをおすすめします。胃をからにしてから寝ることも対策の一つです。
  • 不安な症状が続く場合は、専門家の診察を受けることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おう吐物に未知のものがあった(胆汁?)

昨夜、お酒を飲んでダラダラと食べ即寝てたら気分が悪くなってしまい、 のべ10回ほど嘔吐しました。 1)最初はドロドロした液体で臭いもきつい (おそらく前回の食事のものと胃酸かな?) ↓ 2)適宜スポーツドリンクを飲んでいたら、じきにサラサラした透明な液体になっていった。 (固体物がなくなった。 さきほどの飲み物が逆流したようだった) ↓ 3)最後、もう胃の中がカラッポなのか?嘔吐をしても何もでない状態になったあと、 まるで某マンガの悪役のようにドロドロとした(風邪をひいたときの鼻汁のような色の)未知のゲル状の液体が出てきました。 ネット検索しての邪推なのですが、 これって「胆汁」であってますか? また、対策としては「胃をからにしてから寝ろ」でしょうか? 医師にかかる必要はありますか? ちょっと不安になったのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黄色っぽいものが出ていたのでしょうか? 胆汁って余程の事が無い限り逆流しないと思いましたが、色が色なので 胆汁かもしれないし、胃の中の粘膜とかが剥がれたのかもしれませんね。 どっちにしろ、それっきり嘔吐がなく、 食事に影響がないなら医者に行く必要は無いでしょう。 後余談ですが。 飲酒直後のスポーツドリンクはお酒の吸収を早め、 かえって悪酔いの原因になるそうです。 できるなら飲んだ当日は水やお茶、牛乳の方がいいでしょう。 また、お酒を飲んだ後激しく吐いていると食道に傷ができて血を吐く場合もあります。 酷い場合は食道が裂けて命の危機になってしまう事も・・・。 なのでお酒は飲み過ぎに気をつける事が一番だと思いますよ。 上手に飲んだふりするスキルを身につけてくださいね。 ご参考までに

sapporo1980v
質問者

お礼

余談ふくめ回答ありがとうございます。 勉強になりました!