おう吐物に未知のものがあった(胆汁?)

このQ&Aのポイント
  • お酒を飲んで気分が悪くなり、のべ10回ほど嘔吐しました。最初はドロドロした液体で臭いもきついが、適宜スポーツドリンクを飲むと透明な液体に変化していきました。最後はカラッポなのか未知のゲル状の液体が出てきました。
  • 胆汁が嘔吐物に含まれている可能性がありますが、医師に相談することをおすすめします。胃をからにしてから寝ることも対策の一つです。
  • 不安な症状が続く場合は、専門家の診察を受けることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おう吐物に未知のものがあった(胆汁?)

昨夜、お酒を飲んでダラダラと食べ即寝てたら気分が悪くなってしまい、 のべ10回ほど嘔吐しました。 1)最初はドロドロした液体で臭いもきつい (おそらく前回の食事のものと胃酸かな?) ↓ 2)適宜スポーツドリンクを飲んでいたら、じきにサラサラした透明な液体になっていった。 (固体物がなくなった。 さきほどの飲み物が逆流したようだった) ↓ 3)最後、もう胃の中がカラッポなのか?嘔吐をしても何もでない状態になったあと、 まるで某マンガの悪役のようにドロドロとした(風邪をひいたときの鼻汁のような色の)未知のゲル状の液体が出てきました。 ネット検索しての邪推なのですが、 これって「胆汁」であってますか? また、対策としては「胃をからにしてから寝ろ」でしょうか? 医師にかかる必要はありますか? ちょっと不安になったのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

黄色っぽいものが出ていたのでしょうか? 胆汁って余程の事が無い限り逆流しないと思いましたが、色が色なので 胆汁かもしれないし、胃の中の粘膜とかが剥がれたのかもしれませんね。 どっちにしろ、それっきり嘔吐がなく、 食事に影響がないなら医者に行く必要は無いでしょう。 後余談ですが。 飲酒直後のスポーツドリンクはお酒の吸収を早め、 かえって悪酔いの原因になるそうです。 できるなら飲んだ当日は水やお茶、牛乳の方がいいでしょう。 また、お酒を飲んだ後激しく吐いていると食道に傷ができて血を吐く場合もあります。 酷い場合は食道が裂けて命の危機になってしまう事も・・・。 なのでお酒は飲み過ぎに気をつける事が一番だと思いますよ。 上手に飲んだふりするスキルを身につけてくださいね。 ご参考までに

sapporo1980v
質問者

お礼

余談ふくめ回答ありがとうございます。 勉強になりました!

関連するQ&A

  • 嘔吐すると胆汁(?)がでる。

    胃がむかついて嘔吐すると黄褐色の苦い液体(胆汁?)を吐いてしまいます。(汚い話で失礼!)二日酔いの朝などによくあったんですが、現在妊娠4ヶ月でしばらく飲酒はしてないのに夜中に気分が悪くて目を覚まし、空腹なので黄褐色の液体だけを吐いてしまいます。つわりでも時々嘔吐しましたが、黄褐色の液体が出るのはごく最近です。胆汁の分泌は500ml/日くらいと聞きましたが、その半分は吐いてしまってるような気がします。さらに血が混じることもあってますます心配。血は赤いままでたいした量ではありません。もしかすると嘔吐を重ねるうちに喉のあたりにキズがついたのかなという程度の量です。 現在行っている産婦人科の先生には次回相談しようと思っていますが、それとは別にすぐに内科などの診断を受けるべきでしょうか?これは何か深刻な病気やその前兆なのでしょうか?

  • 胆汁を嘔吐

    4日前の夕方から突然胃がムカムカし始めました。 そのときは食欲がなかったため夏ばてかな?と思っていました。 夜にはムカムカが治っていたので気にはしなかったのですが、次の日から朝おきると胃のムカムカが再発してしまいうんです。 2、3日目はバイト先で朝食を食べるとムカムカは治まったのですが空腹感は感じていなかったですし、空腹からくる胃のムカつきとはちがいました。 胃の不快感が治ったあとは昼食も夕食もきちんと食べていました。 4日目も朝から胃がムカムカしていたのでバイト先で何か食べようと思っていたのですが、いつもとは違い嘔吐を伴いました。 1回目に吐いたものは黄色っぽく、2回目に吐いたものはオレンジのような黄色のような色をした液体でした。 バイトを早上がりさせてもらい、お昼から内科に行ったのですが先生のしゃべり方はもともとハキハキしたしゃべり方でなく、あまり内容が理解できず聞き返したのですがやはりなんといっているかよく分からなかったため、今分かっていることが、 吐いたのはおそらく胆汁であることくらいです。 ネットで調べたら嘔吐を繰り返していたら胆汁を吐くケースが多いみたいなのですが、私は1回目からので不安に思い質問しました。 更に、ついさっきから下痢気味なのも気になります。 内科で下痢気味か聞かれたのですがそのときは普通だったのでNOと答えていました。 もらった薬は通常どおり服用しても問題ないでしょうか?

  • 胃液は何色ですか? 胆汁は胃の中に分泌されますか?

    尾篭な話で恐縮ですが、嘔吐を繰り返していて内容物がなくなると液体だけになりますよね。恐らく胃液だと思うのですが、その液体が黄色っぽい時と緑色の時があります。 緑色は胆汁かなと思ったのですが、胆汁は胃の中に分泌されるのでしょうか?記憶違いでなければ、胆汁は胆のうから十二指腸に分泌されると聞いたような…間違いでしょうか? もし分泌場所が十二指腸で間違いない場合、胃を通過して十二指腸まで行った内容物を戻すことなんてありますか?胃には食べ物が逆流しないような構造があると思うのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたらお応えください。

  • 苦みのある嘔吐

    夜中、腹痛で目が覚めトイレに行きました。 排便(&排尿)をしたあと胸が悪い感じがして、嘔吐してしまいました。 その時、嘔吐した液体が苦く(色が普段と違い)、今まで経験したことがなかったので驚き、ネットで調べると、胆汁であることまではわかりました。 最近、胃の調子が悪いせいか、食後(食前も)に何度も吐いていました。胃に負担をかけないように、食事内容をお粥などの消化に良いものを食べるようにし、食後に横にならないように気をつけたりしました。そのせいか、胃の痛みも体調も、少し良くなったので、晩御飯から元の食事に戻したら、夜中に胆汁を吐いてしまいました。今現在、胃痛はありません。 ただ単に、晩御飯を元に戻したことで、胃には刺激?が強すぎたから胆汁まで吐いてしまったのでしょうか。 吐いた感じとしては、胃液と胆汁が混ざり合っていたように思い、色までは、よく確認出来ませんでした。 1週間近く、食後等に嘔吐していて、逆流性食道炎の疑いもあるのかなと思います。 そのほかに気になる症状として、尿が出にくい?(勢いがない)です。尿があまり出てないせいか、手がむくんでいるように感じます。 1日の中で、便秘と下痢を繰り返したりします。 胃酸過多気味で、食後に吐くときは、唾液と胃酸と消化中の食べ物で、食べ物全ては吐きません。 あと、背中が痛いです。猫背で姿勢が悪かったりするからかもしれませんが…。 質問したいことは、食事はまだ気をつけて、消化に良いものにすべきでしょうか。だとしたら、目安として何日くらい食事には気をつけるべきなのでしょうか。 仮に、逆流性食道炎だとして、この病気は普段の生活改善等だけで、治るものなのでしょうか。一生、病院から出される薬を飲み続けないといけないのでしょうか。 現段階で、病院に行く必要性はありますか。放っておくと、命にかかわりますか。また、何かに行くべきですか。 以上です。 上手く文章をまとめられず、伝わりにくかったらすみません。 私は、10代後半の女で学生(身長159cm・体重38キロ)ですが、体調不良のため2ヶ月近く学校を休んでいます。ストレスを溜めると、胃痛などが起こり、1年半前から身体に異変?(=腹痛や胃痛、嘔吐、体重減少など)が少しずつあり今に至ります。 今更、どこがどう悪いのか、わかりません。早く元の元気な身体に戻りたいのに、気持ちだけが空回りしてます。もう、うんざりと言う気分です…。

  • つわりで胆汁 普通なのか・・・病院へ・・・?

    現在妊娠9週目です。つわりはだいぶ軽くなってきたとは思うのですがまだ吐き気があります。食欲はあるので食べるのですが、気持ち悪くなって吐くことはしょっちゅう。胃の中に食べ物があってもなくても、必ずと言っていいほどとても酸味の強い黄色い液体(多分胃酸)、そして苦味の強い緑色の液体(胆汁?)が出ます。よほど強い吐き気で何度も吐いて胆汁が出るっていうのは分かりますが私の場合はわりと簡単に、胆汁が出ます。大丈夫なのでしょうか?吐いた後は少し楽になりますが、しばらく食べないでいるとまた吐き気に襲われ、食べたとしても吐き気に襲われ・・・ つわりだから吐くのは当たり前だと思っています。絶食しているわけじゃなし、食欲もあるときはあります。だから病院に行くほどではないと思うのですが、緑色の液体を吐く度に、これは普通なのかな・・・?と不安になります。 ただでさえ今はアメリカ・・・病院に行くのは簡単ですがその後の請求書が怖いんです。普通の症状であるならば病院に行かず安静にしていたいんです。 周りに聞けるような人もいないのでどうぞ何か回答を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

  • 過食嘔吐の方に質問です 吐いた後お腹はへこみますか

    過食嘔吐の方に質問です 完吐きした後のお腹はぺしゃんこにへこむものですか? 底と胆汁が出るまで吐いても確かに食べた後よりへこむんですがどうも胃のあたりが膨らんでいる気がするんです。 胃はからっぽのはずなのにどうしてお腹が張るんでしょうか。朝起きたばかりのお腹に比べて確かに膨らんでいます。 胃液が大量に分泌されるから?それとも脂肪ですか? それとカショオを始めてから手足はガリガリでもお腹はぽっこり・・・ってなりますか?

  • 胃の中の物が逆流してきます

    最近食べた後に胃の中の物が逆流してきます。 わたしは摂食障害で過食と過食嘔吐です。なので自分で嘔吐を誘発することはありますが、今までは自然に嘔吐?することはありませんでした。 最近は毎回逆流してくるのです。 ほんの少しだけ間食した時などは逆流してきませんが、お腹が満足するくらいに食べると逆流してきます。 逆流してくる時は苦しくもなければ嘔吐の時の気持ち悪さも何もありません。 自然と上がってきて、吐きだしてしまいます。胃の中のもの全部ではなく3分の1かそれ以下ぐらいですが、テレビを見ている時や何をしている時でも逆流してくるので困っています。毎回逆流してくるたびにトイレに行って吐きださなければならず、1度の食事後に何回もトイレに行かないといけません。 逆流性胃腸炎かな?と思って調べたのですがよくわかりませんでした。胃酸で胸のむかつきがあるというよりは、普通に食べた物が逆流してくるのです。 恐らく摂食障害やお腹いっぱい食べることが原因なのだろうとは思いますが、お腹いっぱい食べても今までは逆流してきませんでした。 原因や、どういった症状(病気?)なのか教えてください。お願いします。

  • 過食(?)から嘔吐、胃痛(急いでます)

    一昨日から昨日の晩にかけて、空腹がおさまらず大量に食べました 小食の私にはストレスからの過食気味かなって思うぐらい食べてました 便は水のような不健康な感じでした。 昨晩(18日)から1~2時間の間に10回ぐらい吐き、 大量に胃液吐くまで吐いて少しスッキリしました なのでスポーツドリンクを少しずつ飲んでますが、キリキリした胃痛と軽い吐き気がおさまりません 頭痛も出てきました。熱は微熱です。 早く寝たいのですが、不眠症と精神疾患もちで、眠れません 勿論睡眠薬も考えたのですが空っぽの胃には良くないであろうと飲んでません 過食(?)と突然きた嘔吐は何なのでしょうか??辛いです。頭が痛くて、精神疾患からくる強迫観念で眠れません。

  • 萎縮性胃炎の方または医師の方に・・・・・

    私はピロリ菌ナシの萎縮性胃炎なのですが、ここ最近は胃酸過多の症状が出ています。 食後1~2時間位して空腹になると食道の辺りやノドがヒリヒリします。 只、逆流性食道炎とは違い食後直ぐに症状はでませんし食べると胃酸が一時期的に抑えられるので胃酸過多だと思ってます。 また寝ている時は胃酸の働きがないので逆流性食道炎の方のように逆流してきたりはしません。 反対に寝ている時は調子が良いです。 で、聞きたいのは萎縮性胃炎の人は胃が萎縮しているので逆に胃酸が少ないとされているのですが実際の私の症状は胃酸が沢山出ている胃酸過多だと思います。 なので萎縮性胃炎の人でも胃酸過多になる人も結構いるのでしょうか? また萎縮性胃炎の人で胃酸過多になる人はどんな原因が考えられますか? 後、胃酸過多の時にカフェインの入っているち1000円以上の栄養ドリンクを飲むのはやっぱり良くないですか? 宜しくお願いします。

  • 嘔吐が続いて2ヶ月以上

    汚い話ですみません。 6月の初旬から毎日嘔吐または、嘔気をもよおしています。 消化器内科で処方された薬剤は以下の通り ツムラ漢方116番 神経性胃炎の薬 ツムラ漢方62番 便秘薬 アコファイド 吐き気止め? タケキャブ 胃酸抑制 これらを毎日飲んで、更に頓服を飲んでいますが、最近は薬だけを吐くようになりました。頓服の意味がない… 以前にも嘔吐が続くことがありましたが、だいたい1、2週間で落ち着きました。今回はそろそろ3ヶ月経ちます。 胃カメラも飲みました。 逆流性食道炎とのことですが、胸焼けや胃痛らしきものは特にないです。 ストレスが原因というので、メンタルの薬も飲んでいますが、やっぱり嘔吐します。 はじめはストレスかかると吐くなぁという印象だったのですが、最近では、体が冷えたりすると気持ち悪くなります。 先ほど、チョーカーを付ける想像をしただけで吐き気をもよおし、駅のトイレで… もうツラいです。本当にストレス性なのか、このままこの薬でいいのか不安です。 何かお知恵のある方お願いします。 妊娠はないです。

専門家に質問してみよう