• ベストアンサー

ふつか酔いの時に出る黄色い液体は?

どのカテゴリーで質問して良いのかわからないまま書かせていただきます…(^^; ふつか酔いの時にずーっと嘔吐していて、吐くものがなくなって それでも吐いていると、黄色くて苦い液体が出てくることがあるのですが これは何なんでしょうか? 私はずっと「胃液」だと思っていたのですが 胃液は透明で酸っぱいものだと医療関係の友達から聞きました。 でもその「黄色液体」に関してはよくわからないようです。 「胆汁」かとも思ったのですが、その友達によると 下から(肛門から)出ることはあっても、口から胆汁が出ることはないだろう って言われたのですが、いったいあの液体の正体は何なのでしょうか? ご存じの方よろしくお願い致します。

  • maumau
  • お礼率91% (139/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pop7777
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

詳しい事はわかりませんが下記のURLによると「胆汁」みたいですよ。 でも胆汁吐くまで飲まんでも・・・。ほどほどに。(笑)

参考URL:
http://www.j-mac.co.jp/medi/drunk/index.html
maumau
質問者

お礼

pop7777さん 早速の回答をありがとうございました。 教えていただいたHPにも行ってみました。 対策まで書いてありまして、大変に助かりました! >でも胆汁吐くまで飲まんでも・・・。ほどほどに。(笑) はい…… でも、わかっちゃいるけどやめられない…っていうんですんかねー(^^; またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.3

胆汁でございます 今朝久方ぶりにお会いしました・・・・ あの色・あの臭い・あの味・・・何とかならないのでしょうか? って、そこまで飲まなきゃいいんだけど (-_-;) こーいう時は冷えすぎてないスポーツ飲料(ポ○リとか)を 大量摂取に限ります もう体液交換のつもりで大量に飲む これに限ります・・・

maumau
質問者

お礼

tirtaさん ふつか酔いで苦しい中の回答ありがとうございました! 私もその時、黄色い液体を噴出しまくる中の質問でして…(^^; 風邪をひいていたこともあり、それからまるまる2日間寝込みました。 そーいう時はスポーツドリンク飲みまくるんですね…。 次からはそうしたいと思います… って、そうならないように気を付けるんですよね…。 わかっちゃいるけど…(苦笑) またよろしくお願い致します。

  • mani
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

ど素人なんで、正解は他の皆さんに任せるとして 自分では、あれはすい液ではなかろうか、と思っていました。 すい液は胃のすぐ下、十二指腸へ分泌される消化液ですし、胃酸を中和し、またすい液に含まれるトリプシンが好塩基性ですので苦いのではないか、と。 また黄色いという事からは胆汁中のビリルビンが黄色ですし、嘗胆っていうくらいでおそらく苦いものだろうと想像できますからやはり胆汁かもともおもいます。(胆汁も十二指腸に分泌されてますから) 高校時代に習った知識のみで語ってますから、勘違いも多いと思います。 ともあれボクも正解を待ちたいと思います

maumau
質問者

お礼

maniさん 早速の回答をありがとうございました。 そしてお礼が遅れてしまって申し訳ありません。 実は質問した時も黄色い液体を口から噴出しまくっていた最中でして…(^^; 元々体調が悪かったので、そのまま2日間寝込みました…。 結局あの液は胆汁だったのですねー。 すい液っていうのは、私の想像範疇外でした。 そうか、すい液っていうのもあったのか…。 またよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 胃液は何色ですか? 胆汁は胃の中に分泌されますか?

    尾篭な話で恐縮ですが、嘔吐を繰り返していて内容物がなくなると液体だけになりますよね。恐らく胃液だと思うのですが、その液体が黄色っぽい時と緑色の時があります。 緑色は胆汁かなと思ったのですが、胆汁は胃の中に分泌されるのでしょうか?記憶違いでなければ、胆汁は胆のうから十二指腸に分泌されると聞いたような…間違いでしょうか? もし分泌場所が十二指腸で間違いない場合、胃を通過して十二指腸まで行った内容物を戻すことなんてありますか?胃には食べ物が逆流しないような構造があると思うのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたらお応えください。

  • 嘔吐

    私は偏頭痛持ちで、この前寝ている間に偏頭痛がきて目が覚め、朝で空腹だったのもあり吐き気が強く最初は我慢していましたが辛くて吐いてしまいました。その時白くて少し泡っぽいものが出ました。前に吐いた時は暗い黄緑のような変な色で、調べたら胃液や胆汁の色だと書いてありました。白い泡を調べたら、犬や猫の胃液と書いてあり、人間の嘔吐での白い泡はどのページにもありませんでした。人間の嘔吐は黄色は胃液、緑は胆汁と書いてありました。 私が吐いたのは何なんでしょうか。病気なんでしょうか…心配性なのでとても不安です。

  • 嘔吐すると胆汁(?)がでる。

    胃がむかついて嘔吐すると黄褐色の苦い液体(胆汁?)を吐いてしまいます。(汚い話で失礼!)二日酔いの朝などによくあったんですが、現在妊娠4ヶ月でしばらく飲酒はしてないのに夜中に気分が悪くて目を覚まし、空腹なので黄褐色の液体だけを吐いてしまいます。つわりでも時々嘔吐しましたが、黄褐色の液体が出るのはごく最近です。胆汁の分泌は500ml/日くらいと聞きましたが、その半分は吐いてしまってるような気がします。さらに血が混じることもあってますます心配。血は赤いままでたいした量ではありません。もしかすると嘔吐を重ねるうちに喉のあたりにキズがついたのかなという程度の量です。 現在行っている産婦人科の先生には次回相談しようと思っていますが、それとは別にすぐに内科などの診断を受けるべきでしょうか?これは何か深刻な病気やその前兆なのでしょうか?

  • 胃液の色

    「胃液は無色透明で黄色いのは逆流した胆汁」と聞きます。しかし、「胃液は黄色で胆汁は緑色」とも聞きますし、いくつかの健康な人の内視鏡の動画(普通の内視鏡とカプセル内視鏡の両方)を見ると胃液も胆汁も黄色です。また、胆汁は十二指腸の胃に近い方に分泌されるようですが私の見た動画では十二指腸よりも奥の小腸でカプセル内視鏡が遭遇しています。 実際のところどうなのでしょうか?胆汁って常日頃から逆流しているものなのでしょうか?また、腸液は何色ですか?それから、各種の消化液(粘液ではなく)には粘り気はあるのでしょうか?

  • 下を向いた時に鼻と口から透明の液体が。

    小学4年生の息子が椅子に座っていて 下を向いた時に突然 鼻と口から透明の液体がバシャっと 出てきました。 嘔吐かと思ったのですが、 出てきたモノは無色透明。 吐き気もないようです。 原因がなにか知りたいです。

  • 胃液で男根は溶けてしまいますか?

    すみません、教えてください。 今日食事前の彼女に何度もイラマチオをしまくりました。 食事後だと食べ物を嘔吐するからです。 彼女の胃の中は空っぽだったので、当然食べ物は戻さなかった のですが、黄色っぽい液体つまり胃液を何度も吐きました。 そのたびに男根が胃液まみれになってしまったのです。 よく考えると胃液というのは食べ物を溶かす酸です。 男根が溶けてくることはないでしょうか? 胃液まみれになり始めてから、シャワーを浴びるまで1時間位 の時間がありました。 そういえば今現在、男根が少し痛いです。

  • 胆汁を嘔吐

    4日前の夕方から突然胃がムカムカし始めました。 そのときは食欲がなかったため夏ばてかな?と思っていました。 夜にはムカムカが治っていたので気にはしなかったのですが、次の日から朝おきると胃のムカムカが再発してしまいうんです。 2、3日目はバイト先で朝食を食べるとムカムカは治まったのですが空腹感は感じていなかったですし、空腹からくる胃のムカつきとはちがいました。 胃の不快感が治ったあとは昼食も夕食もきちんと食べていました。 4日目も朝から胃がムカムカしていたのでバイト先で何か食べようと思っていたのですが、いつもとは違い嘔吐を伴いました。 1回目に吐いたものは黄色っぽく、2回目に吐いたものはオレンジのような黄色のような色をした液体でした。 バイトを早上がりさせてもらい、お昼から内科に行ったのですが先生のしゃべり方はもともとハキハキしたしゃべり方でなく、あまり内容が理解できず聞き返したのですがやはりなんといっているかよく分からなかったため、今分かっていることが、 吐いたのはおそらく胆汁であることくらいです。 ネットで調べたら嘔吐を繰り返していたら胆汁を吐くケースが多いみたいなのですが、私は1回目からので不安に思い質問しました。 更に、ついさっきから下痢気味なのも気になります。 内科で下痢気味か聞かれたのですがそのときは普通だったのでNOと答えていました。 もらった薬は通常どおり服用しても問題ないでしょうか?

  • 胃液が付いて黄色くなった服を洗濯する方法

    飲み会で嘔吐物の上に寝転がったのですが、シャツに黄色いシミが10cm四方ぐらいの大きさで残ってしまいました 石鹸で擦ってもとれないどころか赤く変色しました(少し時間がたったら黄色に戻ります) 友達に聞くと、この黄色は胃液らしいです なんとかしてとる方法はないでしょうか? シャツの生地は綿50%、レーヨン50% 柄はベージュと白のシマシマです お気に入りなんでよろしくお願いします

  • 指から緑色の液体が......これは直りますか?

    この前、指の皮の下が緑になっていて、なんだろうと思い針で穴をあけました。 そしたら、開けたところから緑色の液体がでてきました。 あのあとから緑色の液体は出てきてないのですが、発熱や咳などたくさんの不可解なことがよく起こります。これはなんなのでしょうか?どうしたら直りますか?あと、友達や家族などにうつったりしませんか?

  • 犬の嘔吐

    6か月のMピンシャーを飼っているのですが、よく胃液のような液体が口に戻ってきてしまうらしく、口の中でぺちゃぺちゃと言っています。 食事をあげてから数時間した後がもっともよく出て、一日で5、6回かそれ以上はしてる気がします。 走り回ったりした後が一番多いかもしれません。 また、たまにその液体が口から出ていまい、吐き出す時もあります。(その後その液体を舐めようとしてます。) 色は薄い黄色っぽく、においは餌のようなにおいです。 ぺちゃぺちゃ言った後も、吐いた後も、いたって普通で元気です。 うちに来て1か月ほどですが、だんだんひどくなっている気がします。 獣医さんに相談したらおやつをあげていたらおやつがいけないのかもと言われおやつをやめてみましたが、改善しません。 また、トリマーの人には黄色の液体を吐いた時はおなかがすいてるので、餌か蜂蜜などをあげるとよいと言われ、吐いた餌や蜂蜜をあげても改善しません。 もともと気管が弱いのか、水を飲んだ後むせたようになったりもします。 餌が合わないのでしょうか? また、異物を飲み込んでしまっているのでしょうか? 愛犬に同じようなことがあった方、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー