• ベストアンサー

ふつか酔いの時に出る黄色い液体は?

どのカテゴリーで質問して良いのかわからないまま書かせていただきます…(^^; ふつか酔いの時にずーっと嘔吐していて、吐くものがなくなって それでも吐いていると、黄色くて苦い液体が出てくることがあるのですが これは何なんでしょうか? 私はずっと「胃液」だと思っていたのですが 胃液は透明で酸っぱいものだと医療関係の友達から聞きました。 でもその「黄色液体」に関してはよくわからないようです。 「胆汁」かとも思ったのですが、その友達によると 下から(肛門から)出ることはあっても、口から胆汁が出ることはないだろう って言われたのですが、いったいあの液体の正体は何なのでしょうか? ご存じの方よろしくお願い致します。

• maumau
  • お礼率91% (139/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pop7777
回答No.2

詳しい事はわかりませんが下記のURLによると「胆汁」みたいですよ。 でも胆汁吐くまで飲まんでも・・・。ほどほどに。(笑)

参考URL:
http://www.j-mac.co.jp/medi/drunk/index.html
maumau
質問者

お礼

pop7777さん 早速の回答をありがとうございました。 教えていただいたHPにも行ってみました。 対策まで書いてありまして、大変に助かりました! >でも胆汁吐くまで飲まんでも・・・。ほどほどに。(笑) はい…… でも、わかっちゃいるけどやめられない…っていうんですんかねー(^^; またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• tirta
回答No.3

胆汁でございます 今朝久方ぶりにお会いしました・・・・ あの色・あの臭い・あの味・・・何とかならないのでしょうか? って、そこまで飲まなきゃいいんだけど (-_-;) こーいう時は冷えすぎてないスポーツ飲料(ポ○リとか)を 大量摂取に限ります もう体液交換のつもりで大量に飲む これに限ります・・・

maumau
質問者

お礼

tirtaさん ふつか酔いで苦しい中の回答ありがとうございました! 私もその時、黄色い液体を噴出しまくる中の質問でして…(^^; 風邪をひいていたこともあり、それからまるまる2日間寝込みました。 そーいう時はスポーツドリンク飲みまくるんですね…。 次からはそうしたいと思います… って、そうならないように気を付けるんですよね…。 わかっちゃいるけど…(苦笑) またよろしくお願い致します。

• mani
回答No.1

ど素人なんで、正解は他の皆さんに任せるとして 自分では、あれはすい液ではなかろうか、と思っていました。 すい液は胃のすぐ下、十二指腸へ分泌される消化液ですし、胃酸を中和し、またすい液に含まれるトリプシンが好塩基性ですので苦いのではないか、と。 また黄色いという事からは胆汁中のビリルビンが黄色ですし、嘗胆っていうくらいでおそらく苦いものだろうと想像できますからやはり胆汁かもともおもいます。(胆汁も十二指腸に分泌されてますから) 高校時代に習った知識のみで語ってますから、勘違いも多いと思います。 ともあれボクも正解を待ちたいと思います

maumau
質問者

お礼

maniさん 早速の回答をありがとうございました。 そしてお礼が遅れてしまって申し訳ありません。 実は質問した時も黄色い液体を口から噴出しまくっていた最中でして…(^^; 元々体調が悪かったので、そのまま2日間寝込みました…。 結局あの液は胆汁だったのですねー。 すい液っていうのは、私の想像範疇外でした。 そうか、すい液っていうのもあったのか…。 またよろしくお願い致します。