• 締切済み

会社でのプライバシーについて

この時期、賞与での評価というものがあります。 うちの会社では事業部長に自己評価表というものを提出し、事業部長が評価するという方式を取っています。 自分のいる会社が女性に対する差別がひどく、子供がいる正社員でも残業ができないが遊ばせるわけにはいかないから仕事をさせてると平気で言える会社なので、そういう会社なら自ら自分で評価できないと書いた評価表を事業部長に提出しました。 次の日、同じ事業部員の上司(事業部長ではない)が私の陰口を言ってるのを聞こえてきました。 私の書いた評価表について別の人とかと言っていて私は驚きました。 評価表というものは他の人が見るもしくは事業部長が他の社員に話してもいいものなのでしょうか? プライバシー法には触れないものでしょうか? 訴える場合は会社または、その人個人に訴えられるのでしょうか?

みんなの回答

• LINERS
回答No.2

残念ながら この場合はまず最初にあなたが業務を怠ったことになるでしょう。申し訳ありませんが問題外なのはあなたの方といわれて終わりです。(一般論)確かに、女性に対しあまり環境の良い会社ではなさそうですが、男女平等という大義名分の前ではどうしようもないことかと・・ 言われたことを完璧にこなした上で言えばokじゃないですかねぇ。

回答No.1

事業部長は、 自己評価と客観的な評価が合致しているかを、 調べなくては、ならないので、 普通に考えて、 直属の上司に確認をする事になると思います。   しかも評価に関係ないことを書いた社員がいれば、 いったいどういう社員なんだと、 聞きに行くと思いますよ。