• 締切済み

プライバシーの侵害

先日職場で不愉快な思いをしました。 私は現在36歳。母子家庭です。 私より一ヶ月後に入社した同僚(50歳女性)に入社時期も近かったことから 色々話するようになり母子家庭のことをはじめお互いに色々話するようになりました。 その同僚も家庭のこと(熟年離婚を考えている・・・)など 離婚経験者ということもあり私に色々聞いたり話したりしてました。 そんな中、先日会社にてお給料明細のことについて その同僚にたくさんの社員がいる前で 「あなたは母子家庭やから差し引かれる税金少ないでしょ?」 って言われました。 他の人には詳しいこと(母子家庭)という事は言っていなかった(別にそこまで言う必要は無いと思った)ので皆、驚いてました。 それって無神経ですよね! 自分のこと(熟年離婚を考えているとか)は一切ふれられるの嫌なくせに! 人のプライバシーのこと皆の前で普通言いますか?? 36歳の私でも人のプライバシーのこと皆の前で言ったらいけないこと分かりますよ。 二人だから話したことと分かってもらえてないみたいです。 何か普段からずけずけとおしゃべりなので私のいないところでも しゃべってそうです。(以前、違う人にも聞かれたことあります) 人は悪くないんですけどね・・・。 こんなことで不愉快になった私、間違ってますか???

  • mkja
  • お礼率86% (19/22)

みんなの回答

回答No.2

 職場の仲間がどんな家庭環境にあるかぐらい知っていて当然だと思います。私の職場にも離婚して母子家庭の人も多くいますがみんな知っています。ただ、母子家庭は生活面で大変だから税金の面で優遇されているのですから、「税金が安くて良いね」なんて言う事は無神経だと思います。  しかし、貴方が母子家庭で有る事を職場で隠しているのか私には非常識に思えますよ。女性に理解のない夫を抱えて生活する事も大変だし、母子家庭も大変だと思います。  貴方は母子家庭の道を選ばれたのだから堂々と「母子家庭で頑張っています。」と言えばいいと思います。

mkja
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 職場でそこまで言わなければいけない必要は無いと思います。

  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.1

この手の質問にいろいろ答えてみましたが、共通するのは失礼なことを言っている人はまず、悪気があって、故意に発言していないところです。つまり、何も考えずに口からぽっと出ただけです。これが問題です。ですからあなたが不愉快に思うことはごもっともなんですが、言い返したり、反論したり、報復活動(相手の気にしていること)でも使用ものなら、会社内でえらい騒ぎになります。しかも、分が悪くなるのはあなたのほうです(過去の質問から統計的に)。 ご質問内容は間違っているかどうかですので、答えは間違っていません。 ただ、これを機会に同僚の方との付き合いはすこし考えたほうがいいかもしれません。いまさら注意を促してもおそらく修正されることはありませんから。 で、ばれてしまったらもう、堂々としてましょう。あとは相手の方が変なことを口走らないように祈りましょう。

関連するQ&A

  • プライバシーの侵害になるのでしょうか?

    私は、会社員で事務をしており、二人の上司がいます。 数日前に、A上司から、「B上司が○○へ持っていく書類を用意しておくように」とのメールが、私の携帯電話に届きました。 すると、B上司は、「その件については、何も聞いていない」とのこと。 A上司は、私に「確認しておけと言っただろう!!」というのです。 私は、上記のメール(決定事項)しか聞いておらず、同僚の事務員たちにも確認したところ何も聞いていないというし、言った言わないの話になったので、私の携帯に届いたA上司からのメール(証拠)を同僚に見せたのです。 A上司は、私にメールしたことを思い出したらしく、その場は黙って、引き下がったのですが、後日「人の送ったメールを他人に見せるなんてプライバシーの侵害だ。」と言われました。 見せた内容は、仕事の件だけだし、プライベートなことなんて何も書かれていないのに、プライバシーの侵害に当たるのでしょうか? そもそも、自分宛に届いたメールを人に見せること自体が、プライバシーの侵害に当たるのでしょうか? ご存じの方がいたら、是非教えて下さい。

  • プライバシーの侵害では?

    私の旦那の会社の話なのですが、運送会社に勤めています。 トラックと自家用車が同じ駐車場のため トラックを移動するのに自家用車が邪魔になることが多々あるので 鍵をつけっぱなし、または会社の所定の場所に置いてあるんです。 先日、旦那は支店勤務なのですが、本部の人間が抜き打ち点検と言って従業員の車の中を勝手に調べ、色々見たらしいのです。 たまたま旦那は休みでしたが、同僚の人は前の奥さんの借金が残っていたらしく(代わりに払っていたようです)、 その関係の書類を見つけられ、問いただされました。クビとは言われなかったものの 自分から辞めますと言わされたような感じで退職してしまいました。 ちょっと前ではエロ本が車から見つかったということだけで注意されている人もいたそうです。 こういうことは今までずっと続いてることらしく、旦那も会社に不信感を抱いています。 上の人間だからといって、車の中を勝手に調べてなんの得になるというのでしょうか? これはプライバシーの侵害にあたりませんか? みなさんのご意見聞かせてください。

  • プライバシーの侵害について教えてください

    プライバシーの侵害について教えてください 付き合ってる人がいます。少し前に彼女にケータイを買ってあげました。支払いは私です。しかし親がとても厳しい人なのですが、先日彼女の母親が買ってあげた彼女のケータイから私のアドレスを抜き取り彼女の母親が私にメールを送ってきます。 内容は脅しのようなものなんですけど・・・。俺の娘をどうするつもりなんだ?とか 私の名義のケータイをほかの人に渡すのは違法なので罰せられますなどなど 母親がケータイを買って娘に渡し、それを見るという行為は支払いやら名義者うんぬんでケータイをみられても仕方ないということかもしれませんけども、所有権は私にある??ものを彼女ではない第三者が見るという行為はプライバシーの侵害にならないんでしょうか? また私の名義のものを彼女に渡すというのは違法なんですか??他人に渡す、譲渡するのは違法というのはわかっていますが、この場合彼女でも他人になるのかなぁと。。。(こちらはわからなくてもいいです;) とりあえずプライバシーの侵害について教えてください@@;お願いします

  • SNSの投稿でプライバシー侵害

    先日同僚の愚痴をSNSでこぼしたところ(あくまで同僚の事とは分からないように) 友達登録をしている人から、その同僚に投稿の内容を閲覧される ということがあり その同僚とは仲たがいをしてしまいました。 第三者に閲覧させた本人に反省の色はなく 訴訟を考えています。 この場合プライバシー侵害で訴訟を起こして問題はないでしょうか。

  • 見当ちがいなプライバシーの侵害と騒がれ迷惑しています。

    会社に私とあまり仲のよろしくない契約社員の部下がいます。仕事もろくにせず、遅刻、おしゃべり等がかなり多いので、みんな迷惑しています。 先日、子会社の知り合いから、その部下がとても理不尽な迷惑をかけてしまったことを知り、上司に報告しました。その時、その契約社員の陰口というか、たまっていたうっぷんをその上司と語りあってしまいました。 その時の内容は、頻繁にいろんな人とおしゃべりをしていたり、影で何をしているのかわかったもんじゃないですね。というような内容でした。 その話がかなりもりあがってしまい、誰かからその本人に伝わってしまったようです。 今週の月曜日の帰りに話があると呼ばれ、『わたしのプライバシーを侵害された』と文句をいわれました。 私はいくらなんてもその人の机の中やパソコンをみたわけではなく、その契約社員が社内で公然と行っている行為を報告したまでです。なかには報告する必要のない陰口も混ざっていましたが、それも普段の行いが悪いから仕方の無いことだと思います。 ここで、重要なのは、社内でとくに私が秘密をかぎまわったわけではなく、誰でも知っていることを話しただけなのに、これはプライバシーの侵害に当たるのでしょうか? 相手は法的手段も辞さないと脅しをかけてきていて、困っています。

  • プライバシーの侵害

    こんばんは。 簡単に説明します。 同じ職場で不倫していて、その不倫している相手の親に上司や同僚が不倫相手の名前や住所を教えても罪にはならないのですか? 不倫している事は親は知らず、またまた親が職場に用事で電話した時に上司が「貴方の息子は同じ職場の〇〇さんと不倫している。今も一緒に同棲している。住所はどこどこで…」 普通、住所を教えるなんてします? これってプライバシーの侵害で訴える事は出来ますか? 訴える事が出来たとして、どのくらいの金額を請求出来ますか? 因みに、私は既婚者で、住所をバラされたのは相手側(不倫相手)です。 バラされた相手(不倫相手)は、「何であの人達が貴方の両親に私達の事と、私の住所を漏洩する必要があるの?何の権利があるの?」と激怒しています。 不倫相手は妊娠していて悪阻が酷く、病欠状態でしばらく職場に行っていませんでした。 このまま産休に入るつもりですが、もう既に職場の皆が不倫している事を知っているでしょう。 私は退職したので良いのですが、不倫相手が「私はこのまま産休入るけど、産休後にあの職場に行けない…」と嘆いています。 辞めさせても良いのですが、産休後のお金もそうでし、私はまだ離婚調停中で扶養にも入れてあげれない… 何とかその上司と、私達を詮索してその上司に密告した同僚達を訴える事は出来ませんか? 悪いことをしているのは私達なのは分かっていますが、あの人達がしゃしゃり出てくる必要性がないと思います。 法律に詳しい方いましたら、何卒知恵をお借り出来ないでしょうか? お願い致しますm(_ _)m

  • SNS内でのプライバシーの侵害

    某SNS内のフレンドにもなっていない人から 「○○さんでしょ?」っと・・・いきなりのメッセージ ハンドルネームなどは一切私の名前に繋がらないもの・・・ その人に詳しく聞くと、仕事や年齢、おいたちまで知っていた。 しかも、家庭内暴力があったことや結婚の破談の話かなり詳しく 知っていた。 このSNS内でコレまでの事情を知っている人物はただ一人。。。 SNSに誘ってくれた友人。。。 これってプライバシーの侵害にならないのでしょうか? 相手を訴える事は可能でしょうか?

  • プライバシーの侵害になりませんか?

    実母が病気で1週間の入院をしています。 外国人もあり日本語が分からず、近くに私しか 通じる人がいないので実母の入院当日に行きました。 入院先は、私が2年前に双子を授かったのですが 原因不明の死産で緊急手術からの心のケアもあり 色々とお世話になった所です。 一人の看護婦を嫌いになった理由は、健診やママ教室などで 個人の相談を設けていて、私の食生活にバランスが悪いだの 要領が悪いだの、子どもがいるんだからちゃんと管理してだの 遺伝で双子がいないのに授かる事はどれだけ大切か分かってない。 なとズタズタに言われた事でした。 私が事言うと拒否られ説教になってしまい我慢出来ず泣いてしまい… その時は、つわりで一番しんどくて水ですら口が受け付けず吐いたり していた時期でした。 そして、私の一番嫌いな看護婦が実母の担当看護婦になり 目も合わせませんでした。 実母は、私が死産した事すら知らなく一切言って いませし、私は病院のケースワーカーにも婦人科の 看護婦にも、実母とは全く連絡は取ってないし 仲が悪い事も言ってありました。 既に二年が経っていたので、その事を忘れて いたのでしょうか??? 私が帰った後に、私の嫌いな看護婦が実母に 二年前に起きた事を言っていたのです。 病棟に上がった時は、ほとんどの看護婦が私の事を 覚えていて、嫌いな看護婦も真っ先に私に気付き (あれから大丈夫?懐かしい~笑)と言われたので 起きた内容を忘れているとは、思えません。 親と仲が悪い事を知っていれば、私が死産して手術 した事を言ったりしますか? プライバシーの侵害ではないですか? 実母が叔母に連絡して叔母から連絡がきました。 当時の事なんて関係ないのに、あーでもない こーでもないと言われて傷つきました。 自分の家庭が不安定なのに、こんな事まで 主人の耳に入ったら、激怒するのが目に見えてます。 実母の次に嫌いな人が増えました。 明日手術後の説明があるので、婦長に相談する つもりです。 その前に、皆さんの意見をお聞かせください。 親族に自分のプライバシーをバラされた場合、 プライバシーの侵害になりますよね。? 無知なので、教えて下さい。

  • プライバシー

    例えば以下のような例で、プライバシー侵害、あるいは名誉毀損は適用されるのでしょうか。 職場の男性に告白された女性がいました。多少強引な何度かのアプローチがあり、女性は男性のことを同僚に相談した後、結局その誘いを断り、その後男性からのアプローチは途絶えたそうです。 ところが相談した同僚が、二人のことをまた別の同僚(Aとします)に話しました。このA氏というのが非常におしゃべりな人で、たちまち社内中に広まり知らない人はいない程になってしまったそうです。それも男性を侮辱する内容なども含まれていたそうです。どうもA氏はその男性のことを以前から嫌っていたのが理由のようです。 男性は非常に精神的苦痛を覚え、居場所がなくなってしまいました。女性も苦しい思いをしたようです。 この場合、プライバシー侵害、名誉毀損などになるのでしょうか。またなるとしたら、どの人物が一番罪が重いでしょう。やはり噂を広めたA氏でしょうか。

  • プライバシーの侵害

     私の心が狭いのかもしれないのですが、モヤモヤしているので書きます。 質問主:18歳・女性  先日、面接を終えて、採用か不採用かの電話は今日の17時の予定でした。 しかし、昨日、対人賠償保険と対物賠償保険は無制限に入っているかどうかを報告するために電話をしなくてはならなくて、かけてからはもう5回くらいは数十秒~1分の電話を繰り返しています。  それで、プライバシーの侵害というのは、面接のときに聞かれた内容でした。 名前・住所・電話番号・学歴・職歴は仕方ないとして、その他の情報は個人情報に当たると思いました。 聞かれたのは、 ・前の学校を中退し、今の学校(通信制)に変えた理由を「具体的に」教えてほしい ・前のバイトの仕事内容となぜ辞めたのか ・趣味は何か(これはついでに聞かれました) 大まかに言うとこの3点が気になりました。 面接で根掘り葉掘り聞かれたことは今まで無く、驚いてしまいました。  しかも、面接室というのはなく、事務室のようなところで、後ろに社員さん数名と、もう1人面接を受けに来た人と、面接&社長がいる部屋ででした。(同時面接でした) 「言いたくない」けど「言わなくてはならない」そのことに、いっそ不採用でいい!と強く思ってしまいました。 会話もある程度覚えていて、 「なんで前の学校を辞めたの?」 私「人間関係です。」 「もっと具体的に」 私「…………クラスの2人に追いかけられたり、いろいろな言葉を言われたからです。」  本当は、想像を絶することをされたのですが、そんなことこんな後ろに数名いる状態で言えるわけもなく、適当に言いました。 そんな感じで、せっかく癒えてきた傷をこんなところで掘り返され、話すことを強制され、あげくの果てには趣味のことに対しても口出しされました。 趣味は、ネットサーフィンと音楽鑑賞です。そのことを伝えると、今日の14時くらいにかかってきた電話で「1つ聞きたいんだけど、ネットサーフィンは何時間もするの?」 ここで本当のことを言うと面倒くさくなると思い、「いえ、そんなには」と言いました。 すると「あまり長い時間しないようにね」と言いました。 やり過ぎは良くないというのは当たっていますし、間違ったことは言っていませんが、問題はそこではなく、なぜ親でもない他人にそんなこと言われなきゃいけないのか?と少し憤りを感じました。採用されたのに文句を言うのもおかしいですが、いっそ断ってしまえば良かったです。 話は戻しますが、プライバシーの侵害にはなりますか? 分かりづらければ補足にて説明します。お願いします

専門家に質問してみよう