• ベストアンサー

陸上の400Mリレーのアンカー

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんばんわ。第一走者が10m長く走る、という点が勘違いです。実際には、多少の誤差はありましょうが、100m地点の前後10mに設定されているテークオーバーゾーンのほぼ真ん中で、つまり100m地点でバトンパスが行われます。選手の走る速さを実際に計測して、方程式をたてて厳密に第二走者が助走を始めるタイミングとかを決めているんですよ。  普通4x100mの第一走者はスタートダッシュの早い選手が起用されます。ほかの走者には助走がとれるので、スタートダッシュの技術はいりませんからね。それから、第3走者にはカーブのうまい選手を起用します。200の選手はカーブも走り慣れていますが、100一本の選手はカーブが苦手です。そしてアンカーは当然チームのエースが走ります。第4走者だけが次の走者へのバトンパスを気にせず、全力で走れるわけですから、ここにエースを持ってきます。  ご参考になりましたか?ただ走るだけでなく、けっこういろいろ考えてるんですよ。

Magician
質問者

お礼

 直線で400Mとトラックの400Mは、どちらが速いんでしょうか?  また機会があれば教えていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 世界陸上男子400m*4リレー、おかしくないか?

    1位のジャマイカのタイム、37.04秒であるが、4人で割ると1人当たり9.26秒 全員が100mを9.26秒で駆けたことになる。 100m走で9.26秒などという記録を出せる人間が4人もいるはずがない。 ってか、100mが9.26秒なら世界記録大幅更新ペースである。 一人で100mを走ると9秒を切るのがやっとこさなのに、4人でリレーするとなぜこんなに速くなる? 1 バトンゾーンが重複している?(実際には1人当たり100mは走っていない?) 2 バトンの長さだけ、距離が短くなる?(たかが30センチ、されど30センチ?) 3 バトンタッチのさい、後ろの走者がちょっと背中を押している? 4 強烈な追い風が吹いた。 5 神のなせる業? 陸上競技に詳しいかた、お願いします。

  • 陸上リレー走者の順番の決め方

    陸上競技400mリレーの走者4人の順番の決め方について 教えてください。 1.バトンの受け渡し技術に差のない場合 タイムの早いものから どのように配置したらよい という 常識?通説?はあるのでしょうか。 知り合いは(タイムの早い順に1234とした場合) 3142の順だと教えてくれました。 正しいですか。 また、その根拠は。 2.バトン技術に差がある場合 やはり「渡すのが下手な者を最後に」とか 「受け取るのが苦手なので最初に」とか はありですか。 よろしくお願いいたします。

  • リレーのバトンパス

    中3の女子です。 校内陸上大会で選抜リレーに出るんですが、バトンパスがうまくいきません。 私は中3で初めて選抜に出るので、4人の中では1番リレーに慣れていないというのも ありますが、バトンが渡せないんです。 私の学校ではリレーは、「はい」っていうともらう人が走り出して、2回目の「はい」で バトンをもらうという風になっているんですが...。 どれぐらいの距離のところで「はい」って言えばいいのかがわからないんです。 私は2走目ですが、3走目の人がすっごく速いので、「はい」っていったら、走っていっちゃって私が追い付けなくてバトンが渡せなかったり...。 次の人が速い場合はぎりぎりで「はい」って言えばいいんだろうけど、どの程度の距離で言えばいいんでしょうか。 たくさん書いたので、わかりづらいと思うのですが、誰かいいアドバイスがあったら教えてください!!

  • リレーのバトンパスの仕方について

    リレーでバトンパス可能なテイクオーバーゾーンが20mありますが, バトンをもらう走者は,どこで待っているのが正しいのでしょうか? 20m間の一番手前のラインの所で待つといいのですか? 私は,テイクオーバーゾーン内真ん中のライン(10m)で待っていて, ゾーン内に前走者が入ってきたところで,次走者がリードできる…と記憶していたのですが…。 教えてください。

  • リレー用語

    陸上のリレー競技で、テイクオーバーゾーンと利得距離の違いが理解出来ません。 ご教授のほどーよろしくお願い申し上げます。

  • フライングスタートで100mを走ったら?

    こんにちわ☆ 今回の世界陸上の4×100mの優勝記録37秒04にはたまげました。 単純に4で割っても一人頭9秒26だし、クラウチングスタートした第一走者が仮に今回の100mの優勝記録の9秒92で走ったとしたら、残りの300mは一人頭9秒04になりますね。 助走を付けてスタートすると随分記録が短縮するものだな、と思いました。 で、思ったのですが、フライングスタートでの100m走の参考記録みたいなのはあるんでしょうか? 選手個々で一番効率のいいポイントをスタート地点に設定した上で、助走を付けて100mを走ったら世界のトップなら余裕で9秒を切れると思うんですが。

  • 陸上の3000mで質問です。

    ボクは陸上部で種目は長距離で、今年二年生になりました。 3000mの記録が12分2秒というのは遅いほうでしょうか速い方でしょうか? 色々な視点や基準で教えて欲しいです。

  • クラス全員リレーの走順決めに困ってます!

    全員リレーの順番を皆様にも考えてほしいのです。 暇な方など、是非とも強力な布陣の作成に協力をお願いします! クラスメンバーの50メートルのタイム(本番リレーは100M) 6.5 6.7 6.8二名 6.9二名 7二名 7.2 7.3 7.4 7.5二名 7.6 7.7 7.8二名 7.9二名 8.2二名 8.3二名 8.7 8.9 9四名 9.2二名 9.5 +35人調整のため残り3枠は本番に番号が複数言い渡されその番号にあたった3人が、足りない3枠を走る。 現段階での作戦は、バトンゾーンを活用し、奇数が長い距離を。偶数は短い距離を走る作戦ですが、他に良い案があれば、変えても結構です。 また、現段階は7秒の人が1番で30以降から早い人が連続で、アンカーは一番早い人が走る設定です。

  • 陸上800mでベストが出ない

    僕は今中学2年の陸上部長距離をしています。 去年の800mの記録は、2分36秒でした、今は2分23秒です。 2分10秒を切るにはどう言う練習をしたらいいですか?? 大会前は,1.1kmのTTをしています、因みにベストが、3分29秒です

  • 陸上 短距離 練習

    陸上 短距離 練習 私は中学校で陸上をやっています。 部活内の1年生の中では1番速いのですが・・・ 市内の中では大体10位ぐらいです。 ベストが・・・・14”30です。 この間の大会でもう少しで13秒いけたはずなのに ズッ転んでしまいました・・・(しかもゴール直前!!) 原因は足のもつれと失速でした。 自分の体力のなさに情けなくなってきます。。。。 しかも、今年のリレメンに選ばれてしまいました。 私以外全員2年生なのでプレッシャーがあります。 (私が入る前に、3年生が1人いたのですが、その時にめちゃめちゃ記録だしてました) ので、質問があります。 1、失速しないためにはどうしたらいいでしょうか 2、家でも体力をつけるにはどうしたらいいでしょうか 3、リレーを走る時、バトンの受け渡しで手がブレないためにはどうしたらいいでょうか 4、スタートに失敗しないためになにかコツはありますか なんかグダグダですみません。ご回答お願いします!!