• ベストアンサー

クラス全員リレーの走順決めに困ってます!

全員リレーの順番を皆様にも考えてほしいのです。 暇な方など、是非とも強力な布陣の作成に協力をお願いします! クラスメンバーの50メートルのタイム(本番リレーは100M) 6.5 6.7 6.8二名 6.9二名 7二名 7.2 7.3 7.4 7.5二名 7.6 7.7 7.8二名 7.9二名 8.2二名 8.3二名 8.7 8.9 9四名 9.2二名 9.5 +35人調整のため残り3枠は本番に番号が複数言い渡されその番号にあたった3人が、足りない3枠を走る。 現段階での作戦は、バトンゾーンを活用し、奇数が長い距離を。偶数は短い距離を走る作戦ですが、他に良い案があれば、変えても結構です。 また、現段階は7秒の人が1番で30以降から早い人が連続で、アンカーは一番早い人が走る設定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gundai44
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.2

バトンゾーンを活用して~の作戦でいいと思います。 また、最初の4人くらいまでは早い人とそれなりの人の組み合わせで 混戦になっているところを抜けたほうがいいです。 競り合っている状態でのバトンパスは落とす可能性もありますので なるべく自分の組が一人で走っている状態を作るようにします。 リレーで一番大事なのはバトンパスです。 50mのタイムが良くても100mのタイムが悪い人がいると思いますのでそこもご注意を。

cr7manutd
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります。 他にも意見募集です

その他の回答 (1)

noname#40742
noname#40742
回答No.1

クラス全員で何名? タイムだけの数字は1人? いったい、何組でよーいドン? 強力な布陣? だったら1組に早いもんだけをまず割り振れば? 長い距離?のハンデはつけて。 シナリオはそれでいいとして、 タイムを並べ立てて苦労した質問に対し答は簡単。 各人のタイムを足しあわせて公平にすればいい、 それだけのことでしょう。

cr7manutd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラスは32名ですが、他の4組との調整のため35名にあわせます。 タイムだけは1名です。

関連するQ&A

  • 陸上の400Mリレーのアンカー

     陸上のリレー(例えば400Mリレー)って、水泳のリレーと違って、走る距離が特に第一走者と第四走者で大分違うような気がします。  第一走者の方が、バトンを受け渡すテークオーバーゾーンの分長く走り、第四走者がバトンを受け取る助走の分、走るのは短いと思います。  極端に書けば、4人が走る距離は 100・100・100・100 ではなく 110・100・100・90 のような感じです(誇張してあります)。  だったら、第一走者に一番速い人を持ってきた方が、一番長い距離を走る分だけ記録が出るのではないでしょうか。  走る距離が短いアンカーに一番速い人を持ってくるのはもったいないと思います。  アンカーに一番速い人を置くのが、演出や名誉のためであれば、そんな事よりも記録を選ぼうよ、なんて思うのですが、これって素人考えなのでしょうか。

  • リレーのバトンパス

    中3の女子です。 校内陸上大会で選抜リレーに出るんですが、バトンパスがうまくいきません。 私は中3で初めて選抜に出るので、4人の中では1番リレーに慣れていないというのも ありますが、バトンが渡せないんです。 私の学校ではリレーは、「はい」っていうともらう人が走り出して、2回目の「はい」で バトンをもらうという風になっているんですが...。 どれぐらいの距離のところで「はい」って言えばいいのかがわからないんです。 私は2走目ですが、3走目の人がすっごく速いので、「はい」っていったら、走っていっちゃって私が追い付けなくてバトンが渡せなかったり...。 次の人が速い場合はぎりぎりで「はい」って言えばいいんだろうけど、どの程度の距離で言えばいいんでしょうか。 たくさん書いたので、わかりづらいと思うのですが、誰かいいアドバイスがあったら教えてください!!

  • 600㍍リレー

    僕は体育大会の600㍍リレーのアンカー(走る距離は100㍍)になったのですが、短距離が得意ではありません

  • 全員リレーの走順

    私は陸上部の運動会実行委員で、共通リレーでは一応都大会まで行きました。テイクオーバーゾーンの活用や、バトンパスは大体分かっているのですが、5月末にある 運動会での全員リレーの走順についてはまだ全然分かりません。 スターター~3走までは速い子で固め、4走~遅い子と速い子(普通の子)交互、しかもだんだん速い人後方にする作戦でいます。 この作戦へのアドバイスや意見を聞きたいと思います。

  • リレーで早くなる方法

    私は中学校3年生で、15歳です。 明日は中学校最後の体育大会があるのですが、私は4×100のリレーでアンカーになってしまいました。 一緒に走るアンカーの人達は50メートル7秒台の子が2人と同じ文化部で私よりタイムが少し早い子が一人です。 どのチームにも1人は足が速い運動部の子がいるのですが私のチームは全員が文化部です。 私の50メートルのタイムは9.4で、他の子は9.5と8.58と9.4の子でとび抜けて早い子は居ません。中一のときはバレー部だったのですが、文化部になってから早く走れなくなりました。 この前の予行では一番最後で、三着との子と20メートルは差がありました。 部活に塾と忙しい日々なのでロクに練習できずに本番です。一番最後でもいいので、せめて20メートルを狭くしたいのですが、何か良いアドバイスはないでしょうか? 予行の時に男子たちに笑われたので少しでも早くなりたいのですが…。

  • リレーで速く走る方法

    中2です。まだまだ先ですが、7月の下旬(夏休み前)にクラス対抗のリレーカーニバルをやることになりました。 リレーカーニバルというのはただのみんなで繋ぐリレーではなく大玉をバトン代わりにして転がしながら走ったり、普通のリレーのように足がクラスで速い人を選抜してやったりなど今聞かされてるのはこれだけですが色々なのをやるらしいです。自分でやりたい種目を選べます。 ですが最後にクラス全員でリレーをやります。 でも私はすっごく足が遅いです!!! 50m走は9.8秒、100m走は19秒くらいでした。 そして最近体育でクラスの中で2チームに別れてリレーの練習?をやりました。 私凄く遅かったです😭 元々相手チームよりも遅れていたのですが、私の番のときに結構差がついてしまいました。 なのでリレーカーニバルではなるべく速く走りたいです。リレー速く走るコツを教えて欲しいです!! 腕の振り方が分からなくて腕を全然振らないで走ってしまう癖があるのでそれも直したいです。

  • 体育祭全員クラスリレーの走順

    体育祭といえば学校では最後のクラス対抗のクラス全員リレーなんですが、走る順番の決め方に迷ってます。 ルール 35人を私のクラスは32人で走り、足りない3人分はラッキーナンバーといって、当日校長からラッキーナンバーが何番か複数言われて、その優先順位からラッキーナンバーを埋めていくというものです。複雑なので質問あれば待ってます。ラッキーナンバーは当てはめた前後5人はならない。しかし、10と20に当てはめた場合、10のラッキーナンバーに16~19の人が入ることはある。一人、トラック半周。 勝てる走順を教えてください!最高の最後の体育祭にしたいです。

  • 世界陸上男子400m*4リレー、おかしくないか?

    1位のジャマイカのタイム、37.04秒であるが、4人で割ると1人当たり9.26秒 全員が100mを9.26秒で駆けたことになる。 100m走で9.26秒などという記録を出せる人間が4人もいるはずがない。 ってか、100mが9.26秒なら世界記録大幅更新ペースである。 一人で100mを走ると9秒を切るのがやっとこさなのに、4人でリレーするとなぜこんなに速くなる? 1 バトンゾーンが重複している?(実際には1人当たり100mは走っていない?) 2 バトンの長さだけ、距離が短くなる?(たかが30センチ、されど30センチ?) 3 バトンタッチのさい、後ろの走者がちょっと背中を押している? 4 強烈な追い風が吹いた。 5 神のなせる業? 陸上競技に詳しいかた、お願いします。

  • リレーで、早く走る方法

    こんばんは 私は中学二年の女子です。 今、体育で班でリレーをやってるんですけど、私の班は5人で、そのうちの男子2が、すごく早い人なんです。で、私以外の女子2人は普通に50メートル走8,3秒とかけっこう早い(と、私は思います)んですけど、わたしは11秒ぐらいですごく遅いんです・・・ でも、バトンパスとかを頑張って、400メートルリレー今のところの記録は1分3秒なんです もうひとつ早い班があって、いつも1位でバトンが回ってきても大体私がぬかれてしまうんです>< 私の班の人はみんなやる気がすごくあって、もっと早くする為に頑張っているんです 私がもっと早ければ、もっとタイムも縮まるので、どうにか足を早くしたいんですけど、どうしたらいいですかね? 早く走る方法を教えてください(効果のある練習法など) ちなみに私は痩せてません。。。

  • 体育祭のリレーでコケました・・・。

    体育祭のリレーでコケました・・・。 私は高校2年生なのですが、先日体育祭がありました。 クラス対抗全員リレーがあるのですが、私の足は本当に平均で抜かされないかな?とすごい心配でした。 ですが、私のクラスは2位に半周の差くらいをつけてぶっちぎりトップでした。 いよいよ、私の番になり、2位とは半周差。 大丈夫かなと思い、必死に走りました。 次の人まであと、5メートル。 ・・・・・思いっきりこけました。 周りにいた人もびっくりして、すごい応援してもらい、何とか立ち上がり、そのまま1位は死守し、バトンを渡しました。 ほんとに前のみんなのおかげです。 その後も、クラスの子はみんなコケたことを責めず、けがのことを心配してくれて、本当に私はクラスに恵まれたなと思いました。 ですが、私が一番恥ずかしかったのは、そのコケた場所が(先生として)大好きな先生の前だったことです。 もちろん、私が先生のことを好きなのは知っています。 その先生は体育の先生なので、体育ができないことがバレて、本当に恥ずかしかったです。 (私はその先生に保健を教えてもらっていたので、必死に保健はがんばりました!) やっぱり引かれたでしょうか? 幻滅されたような気がして、悲しいです。 どうか、回答お願いします。

専門家に質問してみよう