• 締切済み

フェアトレードご存知ですか?

フェアトレードについてご存知ですか? イギリスやスイスではかなり普及しているようですが、あなたは知っていますか? フェアトレード商品を購入したことがありますか?

• 経済

みんなの回答

• q-i-pv
回答No.4

「自由貿易」ですよね。 >対象国でごくごく一部の人だけ恩恵に預かる >非対象国での1個人への利益の集中 上記を避けるためだと、思っていたけどな。 私たちが、コーヒーを500円で買っても、 生産者には数円しか行かない。 生産者に500円の価値分のお金が行くようにしたい。 その方が、生産者がよりいいものを作るから。 と言う意味だと思います。 賛同している企業も多いはず、スターバックスとかそうだと思います。

回答No.3

「フェアトレードは最貧国の自立を支援するか?」  フェアトレードに関して、発展途上国側からの主張としては「恵んでくれなくていい、トレードをしてほしい。自ら力をつけて立たなければ、この国は変わらない」となる。つまり食料援助などは支援する国とされる国との優劣関係をつくり、される国のプライドを傷つけることもある。そこでフェアトレードとなるのだけれど、そのフェアトレードを保障するのは「自由貿易」です。発展途上国が人件費の安さを武器に、農業生産物を先進国に輸出しようとしても、例えば日本のコメのように「コメは一粒たりとも輸入させない」と意気込む人たちがいるし、EUも自国の農業保護政策をとっている。これでは発展途上国が農産物を輸出しようと思ってもできない。WTOの自由貿易を発展させて、先進国が最貧国の農産物にたいする輸入障害を取り払うべきです。──と言うのが制度からの見方。  でも実際はどうなのですか?扱っている商品、その金額、経済支援にはほど遠い少額ですよね。それと、TVで2003年2月、フェアトレードを扱った番組があり、そのときはココア豆を取り上げていた。フェアトレードで普通の価格より高くココア豆を輸入し、それを原料にしたチョコレートを高く売っている、との報道だった。しかし番組では取り上げなかったけれど、当時ココア豆の市場価格は高く、フェアトレードの必要はなかったはずだった。それにチョコレートの価格はココア豆よりも砂糖やミルクの価格に影響されるらしいので、フェアトレードの高いチョコレートを買った、という意味がはっきりしなかった。  とうことで、かけ声は大変立派なのだけれど、実績はないと思います。それでも、これに取り組むと経済学に関心を持ち、とても良い勉強になると思います。  私の関心事は「フェアトレードは最貧国の自立を支援するか?」です。chippenさんも一度「フェアトレードは最貧国の自立を支援するか?」で検索してみてください

noname#9248
noname#9248
回答No.2

>資本主義を押し付けている 対象国でごくごく一部の人だけ恩恵に預かる 非対象国での1個人への利益の集中

noname#9248
noname#9248
回答No.1

知ってる フェアトレードという手法も資本主義を押し付けているような気がするし 単に単価を高くし顧客を囲い込む手段にしかみえないので積極的に購入することはありません

chippen
質問者

お礼

資本主義を押し付けている というのは、もう少し具体的に言うとどういうことですか? フェアトレードの詳しいしくみはご存知ですか?