• ベストアンサー

うさぎときつねの名前の由来について

小学4年生の国語で名前の由来を調べてくるという宿題が出ました。それで、見つからなくて困っているのが、ウサギとキツネの名前の由来です。どうしてウサギとキツネいう名前なのか調べてもヒットしません。どなたかご存知ありませんか?よろしくお願いします。急いでおります。早急にお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • relaxador
  • ベストアンサー率42% (91/214)
回答No.1

こんにちは。 難しいお話ですがお手伝いできれば嬉しいです。 さてウサギのほうですが、こんなサイトがあります。 →「http://tirukuru.jp/pyon/word/gogen.html」 キツネですがこんなサイトがあります。 →「http://www.melma.com/mag/52/m00011552/a00000071.html」 言葉の語源というものは非常に難しいので、 「●●の語源」「●●の由来」「●●とは」などと検索すると結構たくさん引っかかってくるので、判断に悩むところです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • かぶと虫の名前の由来

    小学3年生の子供の宿題で「かぶと虫の名前の由来」を調べると言う宿題がだされ、昆虫辞典等で調べましたが明確な答えが見つかりません、物知り博士の方々回答をお願いします。

  • ウサギの名前

    ウサギの名前の由来があったら教えて下さい。

  • 名前の由来が知りたいのですが・・・。

    私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。 そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。 もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 『ごんぎつね』の読めない小学生

    『ごんぎつね』の読めない小学生、反省文の書けない高校生…… 子供たちの言葉を奪う社会の病理と 国語力再生の最前線を描く渾身のルポ! 上の文章の 『ごんぎつね』の読めない小学生 反省文の書けない高校生 は、 『ごんぎつね』が読めない小学生 反省文が書けない高校生 が正しいですか?

  • 子供の名前の由来について・・・

    子供の名前の由来について・・・と言う内容の宿題がありました。  我が娘っ子の名前は「百華」(ももか)です。7歳です。   父親としては,華やかに100まで育ってという願いとか・・・   結構簡単な命名だったのですが,宿題の答えでは,これじゃいや!と    言うのです。   他に何かないかと・・・わがままな質問かと思いますが?     何か,こう・・・友達とか先生が「おーー!」と納得するような    答えってありますかね~~。    子供の宿題なのに,親が・・・う~~

  • うさぎの名前

    このうさぎの名前をご存知な方いませんか?

  • taylorという名字の由来

    学校での宿題なのですがtaylorという名字の由来がわかりません。 自分で調べてみたところtaylorという名前の人がhitするだけで 由来はわかりませんでした。 ・祖先の仕事を反映 ・ニックネームから ・父親の名字に基づいて ・祖先の住んでいた場所 この中のどれが適切ですか?

  • 名前の由来について調べています

    工具の「のこぎり」と昆虫の「カマキリ」について名前の由来について調べています。どうしてこのような名前が付いたのかどなたかご存じではありませんか?

  • 切磋琢磨の由来など。

    国語の授業の宿題で、「切磋琢磨」について いろいろ調べることにしたんですが、 あまり良く調べられないんです。 (特に由来なんか) なんでもいいんで、助けてください。

  • 名前の由来について

    Emma(エマ)という名前は、ドイツ語が語源ですか? 神話に出て来る人の名前だったとか、キリスト教の関係ではないですか? 由来を調べてみたのですが、サイトによって記述されている内容がまちまちでした。 由来や語源を知っている方がいましたら、是非ご投稿お願いします。 あと、どの辺りの国に多い名前なのかもご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。