• ベストアンサー

うさぎときつねの名前の由来について

小学4年生の国語で名前の由来を調べてくるという宿題が出ました。それで、見つからなくて困っているのが、ウサギとキツネの名前の由来です。どうしてウサギとキツネいう名前なのか調べてもヒットしません。どなたかご存知ありませんか?よろしくお願いします。急いでおります。早急にお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • relaxador
回答No.1

こんにちは。 難しいお話ですがお手伝いできれば嬉しいです。 さてウサギのほうですが、こんなサイトがあります。 →「http://tirukuru.jp/pyon/word/gogen.html」 キツネですがこんなサイトがあります。 →「http://www.melma.com/mag/52/m00011552/a00000071.html」 言葉の語源というものは非常に難しいので、 「●●の語源」「●●の由来」「●●とは」などと検索すると結構たくさん引っかかってくるので、判断に悩むところです。 ご参考まで。