• 締切済み

『ごんぎつね』の読めない小学生

『ごんぎつね』の読めない小学生、反省文の書けない高校生…… 子供たちの言葉を奪う社会の病理と 国語力再生の最前線を描く渾身のルポ! 上の文章の 『ごんぎつね』の読めない小学生 反省文の書けない高校生 は、 『ごんぎつね』が読めない小学生 反省文が書けない高校生 が正しいですか?

みんなの回答

• widey
回答No.3

1.『ごんぎつね』の読めない小学生、反省文の書けない高校生 2.『ごんぎつね』が読めない小学生、反省文が書けない高校生 3.『ごんぎつね』を読めない小学生、反省文を書けない高校生 日本語として三者は問題なく正しいですよ。

• f272
回答No.2

『ごんぎつね』の読めない小学生 反省文の書けない高校生 はごく普通に使われる日本語です。とくにおかしなところはありません。 他の例:「交通の発達した地方」「花の咲くころ」「まゆ毛の濃い人」

• mt_mh
回答No.1

"鼻の長い象" が間違った言い方ではないのと同様に、 "『ごんぎつね』の読めない小学生" も間違った言い方ではないと思います。 (日本語は難しいですね)