• ベストアンサー

昔小学2年生の教科書に載っていました。

この童話のタイトルを教えてください。 たしか、30年位昔小学2年生の国語の教科書に載っていたと思うんです。 きつねの兄弟が「定期券」を拾います。 定期券があればどこへでもいけると勘違いした きつねの兄は隣町にコロッケを買いにいきたいがり、 姉はパリに、 そして弟は、北極ぎつねのおじさんに会いに 北極へ行きたいといいますが、 翌朝、持ち主が困っているのをみて、悩んだあげく 返してあげるというお話です。 かなり文章も覚えているのにタイトルだけ忘れているんです。

noname#23995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

松谷みよ子 著 「きつねの子のひろったていきけん」です。 http://www.yomiuri.co.jp/book/kodomo/tantei/20050316bk05.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/book/kodomo/tantei/20050316bk05.htm
質問者

お礼

あ、そのままのタイトルでしたね。 確かに国語の教科書は光村図書のものでした。 あーとってもすっきりしました。