• ベストアンサー

男女の双生児ってどんな感じですか?

女優のジュリア・ロバーツが、男女の双生児を出産したそうです。 私などは、いっぺんに男女両方産めていいなあ、なんて思いますが、実際のところはどんな感じなんでしょうか。 覗き見的な質問で恐縮ですが、身近にご存じだったり話を聞いたことのあるかた、教えていただけないでしょうか。 特に不便なところ、反対にいいところ、珍しいエピソード、聞かせていただけると有り難いです。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cats222
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

以前自分の通ってた中学校に双子が三組いました。 その三組の双子たちはそれぞれの双子同士全員同じ 高校に行きました。(全員公立) 二組は女の子の双子なんですが、 もう一組の男女の双子とは今も同じ高校です。 その男の子からよく聞くのですが、 (男女の)双子は絶対にいやだそうです…。 年頃なだけに家の中で気を使わなければいけないし…。 家の中での事を友達にばらされたり…。 その他にも我々にはわからない苦労が 色々とあるそうです…。 そんななか、噂話などは結構入手できるといってました!! これは、男女の双子に限ったことではないのですが、 双子同士違う高校に進学してしまうと、 入学式、卒業式等が大変だと思います。 私立の場合は、経済的に相当余裕がないと 一度に高額な入学金などは払えないかと思います。 進路の面でも選択肢がかなり限られてしまうと 思います。 やはり、(男女の)双子は子供のうちは いいかもしれませんが、大きくなるにつれて 色々と親子共々苦労するかと思います…。 長々とすいませんでした。参考になれば幸いです。

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。 高校生ですか! たしかに気を使って大変かも。双子に限らず年が近いと同じでしょうけどね。学校が同じだとプライバシーが侵害されそうですね。 それに、妹(姉)より気心の知れた女友だちというのは、永遠にできないだろうし。(よけいなお世話だけど)面白がっちゃ悪いけど、興味深いです。

その他の回答 (3)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんにちは。 6歳の男女の双子の母です。 不便なところと良いところですか・・・うーん? 不便と言うと、 ●洋服がもやいに出来ない ●全然似てないから、双子の醍醐味が味わえない(笑) ●おもちゃは必ず、男女両方用意しなきゃいけない くらいかな? どちらかと言うと、良いところ・・・と言うよりも、楽しい事がいっぱいですね。全く異なる性の人間が同時進行で育っていくのを見ているだけでも、「へえ~!!」って思う事ばかりでした。 珍しい事って言うと、二人にしか通じない会話をする時期がありましたよ。(2~3歳くらいかしら?) 部屋の隅で二人で頭ひっつけ遊んでいる時に、どう聞いても「あちゃぱちゃちぢていお?」(全く意味不明なんです(涙))と言う風にしか聞こえない言葉を話しているのに、もう一人の子も同じく「きちゃすぃてょよわよ~」と相槌打って、二人でクスクス笑ったりなんかして・・・「何を話しているの?」と聞いても、「ないしょ!」などと言って教えくれず、何だか入り込めない二人の世界にイジけた覚えもあります(苦笑) そう言えば双子の育児サークルにいた時に感じたのですが、面白い事に男女の双子って、割と親から離れて好奇心旺盛にあちこち走り回る子が多いですよ。男の子の双子は、部屋見知りをしてか甘えん坊か、2人ともママの膝から降りないママべったりで、女の子の双子だと、お母さんの顔が見える場所なら2人で一緒に遊んでいる子が多かったのですが・・・男の子の元気のよさと女の子の自立の早さからなのでしょうかねぇ。何の根拠も無い話ですが、サークルのお母さん達と「不思議ね」とよく話題になってたのを思い出しました。 これから思春期に入ると、生理とかの性徴と共に色々気苦労も多いのかも知れないけど・・・今は楽しいばかりです。

noname#84897
質問者

お礼

なかなか他では聞けない珍しいお話を、ありがとうございました。 不思議がいっぱいで楽しそうですね~。大変でしょうけど。 ジュリア・ロバーツと同じ体験、というのも自慢?になりそうですね! 佐久間良子と平幹二朗の息子って知ってます? やっぱり男女の双子で、すっっごくステキだという話ですね!

  • takusaki
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.2

2歳の男女の双子の母です。 不便な所、珍しい話は、今の所まだないです。 もっと大きくなったら出てくるかもしないですね。 いい所は、まず周りの人に羨ましがられる事。 「いっぺんに男女が産めていいね~」 これは必ず言われます。 あとは、初対面の人にでも、「あの男女の双子 ちゃん」と、すぐに覚えてもらえる、です。

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 そうですね~インパクトは抜群ですね! まだ2歳だったらお人形みたいでさぞかし可愛いでしょう。(キティちゃんのペアの、みたいな) 二人いっぺんに病気されたら大変そうだけど、一卵性ではないわけだから、呼び合うものが一卵性双生児ほどには強くないのかな? 育児楽しんで下さい(笑)。

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.1

8歳児の父です。姉と弟です。弟がかなり大きいです。(と言っても姉も同級生では大きい方) 不便なところは特にありません。いいところばっかりのような気がします。友だちも同級生なので大勢で遊べるし、習い事も同じ場所にいっぺんに連れていけるし。ただ、教材の本とかは1冊で十分なように見えても必ず2冊必要なのはチト無駄なような気もしています。 まだまだ異性として意識していない模様ですが、そろそろ部屋も別々にしないと、と思っています。

noname#84897
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 体格がいいのは意外な感じですね~。双子ちゃんって小柄だと思い込んでいたので(古いかな)。 これから成長して大学の学費、なんてころは二人分だから大変になるかもしれませんね、、、。兄弟だっておんなじですけど。

関連するQ&A

  • 主役をくって次代の主役になった俳優、女優さんって?

    その時点では明らかにクレジットは下であったのにもかかわらず、主役をくって(男女問わず)、次からは主役もしくは主役級になった方で思い浮かぶ方は誰ですか? ヒロインをくってしまった女優さんでもいいです。 私が思い浮かぶのはとりあえず、常盤貴子さん(悪魔のキスでは一番手ではなかったはず・・・)。 海外ではキャメロン・ディアス(ジュリアロバーツ主演の映画・・ジュリアがくわれたってほどではなかったかもしれませんが、輝きはキャメロンの方があったような・・・) 過去にこのような質問があったらすみませんが、探しきれませんでした。 皆様の思い浮かぶのものを教えてください。 あと、主役をくった名演技をしたのだけど、それゆえ干されてしまった・・・って方もこころあたりがあったらよろしく・・こちらはちょっと思い浮かばないですが、現実にはもっとありそうな気がします。

  • 死刑制度 男女差別について

    学校の授業で「死刑制度の廃止賛成or反対」という題で、ディベートをすることになりました。私は反対です。相手側の意見で「死刑制度の中で男女差別がある」という議題で一つ発表するそうです。どういう男女差別があるのかというと、「男性が主犯ばかりになっていて、女性は主犯になることがない」…私も意味がしっくりこないのですが、死刑制度の中で男女差別があることを言いたいそうです。 私もいろいろ調べたのですが、特にそのようなことが書いてある文章を見つけることができませんでした(調べ不足かも知れません)。 実際そのようなことはあるのでしょうか? また、ディベートのコツも少し教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 広末涼子に似ている?

    この前、男友達に「広末涼子に似ているね」と言われました。特に、笑ったときと雰囲気がだそうです。後で他の友達に言うと(男女両方)「ほんとー似てる似てる!」と同意され。 これって褒め言葉でしょうか?広末さんの「雰囲気」ってどんな雰囲気でしょうか?彼が好きなのでちょっと気になってしまいます。私自身彼女はあまり好きな女優さんではないのでやや微妙な心境なのですが・・・ あと、別にこういう話をしていた訳ではなく突然言ってきたのですが、特に意味があると思いますか?(ただ単に深読みでしょうか・・)

  • 人事処理 出産のとき

    社員の配偶者が出産することになりました。 社員から出産にあたり必要書類一式を事前に欲しいといわれました。(←先生も書いてあげる行ってるそうです。) 必要書類を送ろうとしたところ、上司に怒られました。 理由は 「常識としておかしすぎる、書類などの受け渡しは生まれてから行うものだ」 実際どうなのでしょうか・・・ 背景 奥さんは実家の近くの病院で出産のため、出産後に郵送処理とかでは、何かと不便かと・・・

  • 男女平等といっても・・・(産休)

    今の時代男女平等といいますがそうでないことのほうが多いのではないでしょうか? 今回そう思ったのは会社の先輩が妊娠したことがきっかけでした。 先輩は産休をとって出産後2ヶ月で復帰したいと会社に申し出ました。今まで産休をとる人がいなかった為(結婚か妊娠とともに退社)会社としては初めての事でした。  すると、総務のお局さんが遠回しに辞めるように言い始めました。妊娠4ヶ月の時点で「保育所は見つかったのか?」「子供がかわいそう」「子供が病気になったら会社を休むの?」「迷惑だと思わないの?」など言います。 社内の先輩の旦那さんにまで色々と言い、キレた旦那さんは「辞めさせたらいいでしょ!!」と言ったそうです。 あげくの果てには、部署が違うのに「今までの仕事はさせるな」と先輩の上司に言い、今日雇った人でも出来るような仕事に回すように言いました。 先輩の技術は実質トップ2。トップ1は後3年で定年退職。トップ3と先輩の差は歴然。 技術の事や産前産後の約3・4ヶ月休む事・産後子供関連で休む事を差し引いても元の仕事に戻すことが長い目で見れば会社にとってプラスだと私は思います。 上記の様に妊娠したら辞めてほしいという考えは総務部(=会社)の考えでもあるようです。 上記の事はすべてそのお局さんから聞き、私にこうも言いました。  ・仕事の質を落としたら(先輩は)辞めるだろう  ・仕事を続けたいんなら妊娠するな  ・出産後も仕事に復帰するのは芸能人などの特殊な仕事だけ  ・出産してすぐに働くAさん(先輩)は不幸な人だ など、聞いていて怒りが込み上げ泣きそうになる事もあります。  旦那さんの反対もあり先輩は復帰を断念したようです。  きっとこれからも産休・育児休暇を申し出た人は遠回しに辞めさせられます。 中小企業の現実とはこんなもの、会社の勝手と思うしかないのでしょうか?

  • 結婚年齢について

    32歳男です。今、とても親しくしている34歳の女性がいます。 まだ正式にお付き合いしていませんが、お互い年齢ももう30を超えているので結婚を前提としたお付き合いをしたいと思っています。 しかし、将来の事を考えると相手の年齢について心配になってしまいます。自分は将来絶対子供が欲しいと思っていますが、相手は今年で34歳。これからお付き合いを始めて順調に結婚し、妊娠したとしても出産する時は36,7歳になってしまいます。 当然相手の事は好きですし、ずっと一緒に居たいと思っていますが、一般的に言われる高齢出産をせざるを得ないとなると、生まれてくる子供が障害を持つリスクが高いのかな・・・と考えるとなかなか結婚前提のお付き合いへの発展に踏み出せないでいます。 ネットで調べるとはやり35歳を過ぎてからの出産はリスクが高く、ダウン症児や奇形児を出産する可能性が高まるそうです。 自分がどうしたいか、自分が決めなければならないと思うので、36,7歳あるいはそれ以降に出産を経験された方、問題なく無事に出産できたエピソードや、実際様々な苦労されたエピソードなど、教えて下さい。

  • 後輩の結婚式でスピーチすることになりました

    学生時代の後輩に結婚式のスピーチを頼まれました。 そのことでいくつか質問があります。 初めてのことでとても緊張しているのと、あがり症なので、手紙形式にしようかと思うのですが、後輩に対して先輩が手紙を書くというのは不自然でしょうか? また、新郎、新婦ともに私の後輩なので、「新郎新婦の先輩からのスピーチ」として紹介されるらしいのですが、新郎、新婦両方のエピソードを話すべきでしょうか? 実際に仲の良かったのは新婦のほうなので、新婦のエピソードは何とかなると思うのですが…、新郎のエピソードは正直あまりありません。 新郎のほうで主賓の祝辞はあるらしいのですが、ほかに友人スピーチの予定はないそうです。 新婦のエピソードのみ・・・はやめたほうがいいでしょうか? その他何かアドバイスがあればお願いします!

  • 歳の差婚

    知り合いに歳の差カップルがいます。(女性の方が10歳上です。) 女性側の両親が結婚を反対されているそうですが、何が問題かわかりません。 女性が上だと高齢出産になるからとかはわかりますが・・ 浮気の心配? それはお互い様なことで、男女関係ないと思います・・ 他に何か問題な事ってありますか?

  • ZZR250とZZR400

    もうすぐ中免をとる予定で、あわせてバイクを買う予定です。 僕の友人の薦めるところではZZR250か400らしいのですが、 実際見てみて、姿勢が楽そうだし、見た目も好きなのでどちらかにしよう と考えています。 どっちの方が僕の使用目的にかなっているか、皆様の意見を聞かせてください! ・長距離走れる(一度名古屋~栃木間を走りたいのですが・・・(!))  250だと400より不便さを感じるものなのでしょうか?  どのように不便さを感じるのでしょうかね?? ・荷物を運ぶ  両方ともフックがついていたりするのですが、これはどの程度使えるのですか?  バッグや袋は運べないですか(サイドバッグなしで)?  それ以外にもオススメのバイクがあればお願いします。 あと、今原付に乗っているのですが、自賠責保険は新しくしなければいけないですよね?どのくらいするのか教えていただけるとありがたいです。 質問事項が多くて恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 親の面倒と結婚

    自分の兄の話です。 3年付き合った彼女と結婚したいと話がありました。 現在、兄は無職の母親と一緒に同居して、兄のお給料で生活しています。 妹の私は出産まもないため、いずれは働いて母を助けたいと思っていますが、数年は難しいです。 彼女は両親と妹と住んでおり、両親は共にパート勤めのため生活費は彼女が援助している状況です。 彼女の妹は無職でひきこもり状態だそうです。 彼女は結婚しても両親に少し援助をしたいと言っており、出産などで仕事を辞めても援助をしたいそうです。もちろん兄も母を面倒を見ますが、現在は共働きなので両方の親を面倒見ても結構余裕があるそうです。 しかし、働き手が兄のみになった時がとても心配です。 お互いの両親に、最悪、彼女の妹まで面倒をみる事になるかもしれません。 妹の私としては、正直言って反対したいです。 母も反対だそうです。 しかし、彼女自身はとてもいい方なので、親の都合で本人同士結婚できないのは、かわいそうな気もします・・・。 それに援助できない妹の私が反対するのも心痛いです・・・。 この結婚は反対すべきでしょうか? また、反対するならうまく兄に話す方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう