• ベストアンサー

男女の双生児ってどんな感じですか?

女優のジュリア・ロバーツが、男女の双生児を出産したそうです。 私などは、いっぺんに男女両方産めていいなあ、なんて思いますが、実際のところはどんな感じなんでしょうか。 覗き見的な質問で恐縮ですが、身近にご存じだったり話を聞いたことのあるかた、教えていただけないでしょうか。 特に不便なところ、反対にいいところ、珍しいエピソード、聞かせていただけると有り難いです。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cats222
回答No.4

以前自分の通ってた中学校に双子が三組いました。 その三組の双子たちはそれぞれの双子同士全員同じ 高校に行きました。(全員公立) 二組は女の子の双子なんですが、 もう一組の男女の双子とは今も同じ高校です。 その男の子からよく聞くのですが、 (男女の)双子は絶対にいやだそうです…。 年頃なだけに家の中で気を使わなければいけないし…。 家の中での事を友達にばらされたり…。 その他にも我々にはわからない苦労が 色々とあるそうです…。 そんななか、噂話などは結構入手できるといってました!! これは、男女の双子に限ったことではないのですが、 双子同士違う高校に進学してしまうと、 入学式、卒業式等が大変だと思います。 私立の場合は、経済的に相当余裕がないと 一度に高額な入学金などは払えないかと思います。 進路の面でも選択肢がかなり限られてしまうと 思います。 やはり、(男女の)双子は子供のうちは いいかもしれませんが、大きくなるにつれて 色々と親子共々苦労するかと思います…。 長々とすいませんでした。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。 高校生ですか! たしかに気を使って大変かも。双子に限らず年が近いと同じでしょうけどね。学校が同じだとプライバシーが侵害されそうですね。 それに、妹(姉)より気心の知れた女友だちというのは、永遠にできないだろうし。(よけいなお世話だけど)面白がっちゃ悪いけど、興味深いです。

その他の回答 (3)

• sophia35
回答No.3

こんにちは。 6歳の男女の双子の母です。 不便なところと良いところですか・・・うーん? 不便と言うと、 ●洋服がもやいに出来ない ●全然似てないから、双子の醍醐味が味わえない(笑) ●おもちゃは必ず、男女両方用意しなきゃいけない くらいかな? どちらかと言うと、良いところ・・・と言うよりも、楽しい事がいっぱいですね。全く異なる性の人間が同時進行で育っていくのを見ているだけでも、「へえ~!!」って思う事ばかりでした。 珍しい事って言うと、二人にしか通じない会話をする時期がありましたよ。(2~3歳くらいかしら?) 部屋の隅で二人で頭ひっつけ遊んでいる時に、どう聞いても「あちゃぱちゃちぢていお?」(全く意味不明なんです(涙))と言う風にしか聞こえない言葉を話しているのに、もう一人の子も同じく「きちゃすぃてょよわよ~」と相槌打って、二人でクスクス笑ったりなんかして・・・「何を話しているの?」と聞いても、「ないしょ!」などと言って教えくれず、何だか入り込めない二人の世界にイジけた覚えもあります(苦笑) そう言えば双子の育児サークルにいた時に感じたのですが、面白い事に男女の双子って、割と親から離れて好奇心旺盛にあちこち走り回る子が多いですよ。男の子の双子は、部屋見知りをしてか甘えん坊か、2人ともママの膝から降りないママべったりで、女の子の双子だと、お母さんの顔が見える場所なら2人で一緒に遊んでいる子が多かったのですが・・・男の子の元気のよさと女の子の自立の早さからなのでしょうかねぇ。何の根拠も無い話ですが、サークルのお母さん達と「不思議ね」とよく話題になってたのを思い出しました。 これから思春期に入ると、生理とかの性徴と共に色々気苦労も多いのかも知れないけど・・・今は楽しいばかりです。

質問者

お礼

なかなか他では聞けない珍しいお話を、ありがとうございました。 不思議がいっぱいで楽しそうですね~。大変でしょうけど。 ジュリア・ロバーツと同じ体験、というのも自慢?になりそうですね! 佐久間良子と平幹二朗の息子って知ってます? やっぱり男女の双子で、すっっごくステキだという話ですね!

• takusaki
回答No.2

2歳の男女の双子の母です。 不便な所、珍しい話は、今の所まだないです。 もっと大きくなったら出てくるかもしないですね。 いい所は、まず周りの人に羨ましがられる事。 「いっぺんに男女が産めていいね~」 これは必ず言われます。 あとは、初対面の人にでも、「あの男女の双子 ちゃん」と、すぐに覚えてもらえる、です。

質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 そうですね~インパクトは抜群ですね! まだ2歳だったらお人形みたいでさぞかし可愛いでしょう。(キティちゃんのペアの、みたいな) 二人いっぺんに病気されたら大変そうだけど、一卵性ではないわけだから、呼び合うものが一卵性双生児ほどには強くないのかな? 育児楽しんで下さい(笑)。

• onatsumin
回答No.1

8歳児の父です。姉と弟です。弟がかなり大きいです。(と言っても姉も同級生では大きい方) 不便なところは特にありません。いいところばっかりのような気がします。友だちも同級生なので大勢で遊べるし、習い事も同じ場所にいっぺんに連れていけるし。ただ、教材の本とかは1冊で十分なように見えても必ず2冊必要なのはチト無駄なような気もしています。 まだまだ異性として意識していない模様ですが、そろそろ部屋も別々にしないと、と思っています。

質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 体格がいいのは意外な感じですね~。双子ちゃんって小柄だと思い込んでいたので(古いかな)。 これから成長して大学の学費、なんてころは二人分だから大変になるかもしれませんね、、、。兄弟だっておんなじですけど。