• ベストアンサー

気まぐれ??

26歳男性。彼女は24歳、会社の同僚です。自立心が強く、負けず嫌いで、気まぐれ? 今年の3月までペアを組んで仕事をしていましたが、4月からお互い別々のペアに。このころから飲み~Hの関係でしたが、10月から再び彼女とペアを組み始めてからが、急にギクシャクしているのです。 ペア復活以来、彼女の仕事は極めてハードであり、疲れ切っている様子。「世話焼き」の私は、何かとねぎらっているつもり・・・だったのですが、自立心の強い彼女はそれを鬱陶しいと感じたのかもしれません。 以前ペアを組んで仕事していたときの笑顔はどこへやら。私以外の人間に対しては普通に、愛想良く接しているのに、なぜか私には非常につっけんどん。 もともと順調に付き合っていた頃も社内では私に対して急に無愛想になっていましたが、最近はその頃以上の仏頂面です。もちろん、仕事上の会話は普通にしているのですが、それだけなのです。ペア再編後も何度か誘っていますが、彼女の「気が乗らない」を理由にデートも停滞しています。別に私が悪いことをした記憶もなく、他にオトコができた様子もなし(物理的にムリ)。少し私がお節介をやきすぎたかな、とは思いますが。 先週、「最近ブッキラボウだなぁ。でも、いつもいろいろありがとう」と私が打ったメールに対し、「こちらこそありがとう。わたし○○(私)に甘えてるのかな。ごめん」との返信があり、いよいよわからなくなりました。 彼女の態度どおり、気持ちが冷めたのでしょうかね?あるいは本当に仕事がキツくて私のことなど考えている余裕がないか。でも他の人に対する、あの愛想良さは?? はたまた、私には仏頂面(つまり他の人には見せられない彼女の本音)を見せても良いと思って甘えてくれているのか??? どうにも理解できません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.3

私個人としては、本当に疲れているんだと言う印象を受けました。 私の周りには、いわゆる普通のオフィスでの仕事でないけれど、その道では世界的にも一流と言われるようなプロフェッショナルがたくさんいます。 そういう友人の行動パターンと、Lukelinさんの彼女の行動が似ているような気がします。 >自立心が強く、負けず嫌いで、気まぐれ? 自立心が強く、負けず嫌いで、プロフェッショナリズムを貫きたい人は、特に仕事では弱音を吐いたり、文句を言ったりすることが嫌いですし、できません。 気まぐれというのは、そういう気持ちを貫けないで、どうしていいかわからなくなっている時に、周囲の目には気まぐれに映るのではないでしょうか? 自立心が強く、負けず嫌いな人は滅多なことでは人に弱みを見せようとしません。本当に信頼している人にだけ、弱みがポロッとでてしまったりはしますが。 でも普段からつらくてもがんばり通すことが身に付いてしまっているので、助けを求めるのが下手なんですよね。 甘え下手ということもできると思います。 >「こちらこそありがとう。わたし○○(私)に甘えてるのかな。ごめん」 といっているのですし、 >ペア復活以来、彼女の仕事は極めてハードであり、疲れ切っている様子。 >私以外の人間に対しては普通に、愛想良く接している... ということですから、Lukelinさんを信頼している分、他の人に対してするようなセルフコントロールが緩んでしまっているのだと思います。 お節介を焼きすぎたかな、とおっしゃっておられますが、その辺よく分かりません。 されたら嬉しいお節介もあるし、大きなお世話の場合もあるし。 内心本気でおせっかいすぎたかと思われたのなら、しばらくそっとしておくのもいいかもしれません。 ただ人に言われなくても限界までがんばる方のようですから、もっと頑張らなきゃならないようなことは、しない方がいいでしょうね。 少し休みが取れたら、空気のきれいなほとんど人にいないところにドライブにでも連れて行ってあげてくださいな。 そんな気がしました。

その他の回答 (2)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

同僚なら周りにひやかされ過ぎてるとかやっかみがあり、その為に会社ではその様な態度をしている可能性も考えた方が良いです。 女子社員間の内情を時々聞く機会がありましたが、すさまじい物があったりします。 (もちろん女性から聞いた) ソレはもう・・・何といってよいか・・・ そこまで知ってるのかよ!!君らは興信所社員なのか・・・と まあ、本人同士の問題だけではないかもしれませんという事です。

  • misko
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.1

そんな彼女の事が、あなたはどのぐらい好きなのでしょうか? ちゃんと「彼女」として付き合いたいのか、今までみたいにHできる同僚なのか、彼女は貴方が自分の事をどう思ってるか気になってるんじゃないですか? 「遊ばれた」って思ってるのかも・・・ 嫌いならHしないと思いますし、誰とでもHするようならあなたはそんな彼女のことは気にもならないと思いますし・・・ 女はたぶん誰でも自分は特別でいたいんです。 貴方は彼女に対して、会社の同僚以上に思ってますか? 都合のいい女ですか? メールの返事を見た限り、嫌いなようには思えないので、あなたの気持を試してるのかも。

Lukelin
質問者

お礼

ありがとうございます。 この場をお借りして、訂正・・・。私29歳です。失礼しました。

Lukelin
質問者

補足

ありがとうございます。 単にHのみ考えているわけではありません、もちろん。 今後も真面目に交際していきたいと考えていますし、彼女もそれは分かってくれていると思います。 私の気持ちを試しているんでしょうか?しかし、それにしてはチョッと期間が長すぎるようにも思えます。 メール返信では、私も嫌われているワケではないと思えます(思いたい!)が、それにしても彼女の態度はあまりにも冷酷。。。

関連するQ&A

  • 気まぐれで声が聞こえるという友人は病気ですか?

    私の友人について、とても心配なので質問します。 私の友人は霊感が強いといって時折いろいろアドヴァイスをくれていました。 しかしながら、最近、「急にたくさんのメッセージが精霊から届くようになった」と言い出しました。 最初は、そういうものなのかなぁ、、、と思っておりましたが、 怒りっぽくなったり、急に自信をつけたように事業を始めたり、 「メッセージを受けたから、、」と言って急に仕事を増やしたりしています。 以前より気まぐれで、遅刻も多く、彼女と待ち合わせをするときは少し早めの時間を彼女にだけ伝えているぐらい、友人たちとの待ち合わせは遅刻が多いのです。 先日は私は普通にしていたつもりですが、急に怒り始めたり、自分のイライラを友人たちに当たり散らすことも出てきました。 3日ぐらい前に話したことを覚えていないと言い出したり、 「この間アドヴァイスいただいた件だけど、、、」というと「そんなこと言ったっけ?」ということもあり、 最近の行動と合わせて考えると、もしかしたら霊感ではなくて、心に問題を抱えていて本人が気が付いていないだけではないかと思い始めました。 友人をこんな風に思ったり心配したりするのは良くないかもしれませんが、 性格はとてもいい子ですので、余計なお世話だと承知で、彼女と話し合いたいと思っています。 こういう状態は、何か危険なサインでしょうか?

  • 顔について

    私は無愛想、仏頂面していると言われます。高校時代に嫌がらせ(他クラスの男子から痴漢)を受けていてそれから話しかけないでオーラを出してしまい今ではそれが習慣化されてしまい直りません。 新しく接客のバイトを始めたいと考えているのですがこの顔ではコンビニのバイトだって無理だと言われてしまいました。 どうすれば直るのでしょうか?

  • 気まぐれ屋?それとも冷めた?

    付き合って1ヶ月半程の彼がいます。 告白は向こうからで、付き合い初めは向こうからラブラブなメールや電話が毎日きてました。 それが最近少し落ち着き、たまに連絡来ない時もあるもののそれでも1日以上は連絡がなしという事はありません。そして「毎日でも会いたい」という程盛り上がっていたのに最近は「無理してまで会わなくてもいい」という感じです。 まぁお互い働いているし、向こうもいい年の男性なのでそれは普通なのかな…と思いつつも、初めと違う態度に少し不安になったりしています。「愛してる」なども冗談めかして言っていたのに近頃はあまり言ってくれません。 そして一番分からないのが、ある日のデートでの事。会った時からすごくテンションが低く、「怒ってるのかな?」と思う位に無愛想だった事があります。こちらも萎縮してしまい、あまり楽しめませんでした。その後、喧嘩(といってもとても静かに…)になってしまい、その際に色々話したのですが彼曰く 「(私の事は)好きだけど自分の時間や他の人ともいる時間もほしい。自分はこういう人間だから嫌だったら無理してあわせる必要はない。(私が他の女の子に嫉妬しちゃう、みたいな事を言ってしまったので)ここで浮気をする程ばかでもない。」との事でした。又「こんな話ばっかりだと面倒だと思ってしまう。」とも言っていました。初めは彼の方が温度が高く、私もそれに慣れてしまっていたので、急になぜ変わったの?と不思議で分かりません。 更に最近「あんまり触らせてくれない」と言うので(でも触ってるんですよ!)今日は思う存分触ればいいと思っていちゃいちゃする気分で家で会ったのですが全くもって触ってこない。手も繋いでみたのですが、特にそれからいいムードになる事もなし。むしろあまり嬉しくなさげ。 その前に会った時には(たった2日前です)目や手や話す口調で「好きでいてくれてるんだなぁ」と感じられたのに、今日会った時にはそれが皆無でした。ただ、すごく眠そうだったし、仕事で最近疲労しているのに会ってくれたんだなぁとは分かるんですが、それにしても極端すぎる気がします。「触らせてくれないって言ってたけど逆に今日触らないね」って言うと「触らせてくれないから触らない」とつっけんどんに言われ、少し甘えたい気分だったので「ぎゅってして」と言っても全然ちゃんとしてくれない。くたびれてる時にこんな事ばっかりだと面倒だと思われるだろうなぁと思いつつも、「いちゃいちゃして楽しく過ごせる」と期待していたのが裏切られるのが不満で別れ際にまた少しわがままを言ってしまったり…。でもそれに対する彼の反応もやはり良くはなく…。 私は常にいちゃいちゃしていたいタイプなので彼がよく分かりません。好きじゃないなら一緒にいなければいいのにと思うのですが、今度行く予定の旅行について等は彼の方から積極的に話してきたり、別れるつもりはない様です。 連絡は上記した通り、放っといたら1日あいた位で必ずくるし、何だかんだ言いながら「どこに行った」ととか「誰と行った」とかの報告はあります。一緒にいる時は大概好きでいてくれてるんだなぁと感じる事ができますが、突然上記した様にびっくりする位つれない時もあります。(とは言っても2回程ですが)その喧嘩の前などは本当にラブラブでした。だから1週間程で何が違ったんだろうと不思議です。その間の連絡も普通でした。本当に突然です。(でも私が少し嫉妬して勝手に拗ねてたから態度に出ていたのかも?と心配) 何だかこういう浮き沈みにその都度振り回されるのが怖いし嫌になってきました。私はどちらかというと恋愛に依存してしまいがちなタイプで、友人にも「自分の時間とか必要だし、くたびれてる時はテンションもあがらない」と言われましたがやはり何だか納得いきません。そんなものなんですか? 初めは私の方が優位(恋愛に優劣が無いのは承知ですが敢えて言うのであれば)だったのに、今では逆転してる気がします。 乱文ですみません。お聞きしたいのは男性の方、もしくは似た彼氏をお持ちの女性の方 1.付き合ってしばらくしてから態度や連絡頻度が変わったのはどうして?(多分、付き合い初めならどんなに疲労してようが眠かろうがテンションあげる様に努力したはず!) 2.一緒にいても、くたびれていたら彼女といちゃいちゃしたくない日もありますか? (好きだったらとにかくいちゃいちゃしたくなるものじゃないの?) 3.付き合ってしばらくして安心したから、気まぐれな自分のペースで通しているのか、もう私に興味が無くなってしまったのか、どちらでしょうか? 4.「会う?」という話になった時にテンションが低いのなら会わなければいいのに、会うのはなぜですか?そしてせっかく会ったのになぜ頑張ってもっと楽しもうとしないのか? 5.眠い時にこうやってごちゃごちゃ言われてしまうと、やっぱり鬱陶しいですか? 私は社会人になってからお付き合いした事がなくて、働いてる者同士のお付き合いのあり方がよく分かりません。外国の方とワーホリ中に恋愛等、前の恋愛が「べったり型」だったので余計に物足りなく感じてしまいます。どうか客観的なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします!

  • ただの気まぐれでしょうか

    ある男友達のことについて、皆様からご意見を頂きたいと思います。 その友達とは今年の5月に初めてとあるイベントで友人の友人として出会い、その後も別のイベントで会っていましたが、お互いの存在を認識したのは7月の中盤の友人企画のBBQをしたときです。 そのBBQの時は初めて会話した後に、二人でバレーをしたり、別の友達が連れてきたワンコと遊んだりしました。 数日後、彼の方からFacebookを介して「聞きたいことがあるから番号を教えて欲しい」と言われ、教えました。 その時の彼の用件は私が企画していたパーティについてのことで、同時にアドレスも交換することになりました。 パーティの時にも彼は私にベタベタしてきたり、パーティの中で"BESTカップルコンテスト"と言うものをし、男女のカップル(本当のカップルでなくてもOK)の写真を撮って皆にベストカップルを判断してもらうと言うもので、たまたま私と彼が二人で一緒に撮った写真について冗談で「エントリーすれば良かったね」と言っていたりもしていました。 そんな彼の行動から、私は彼を少しいいなーと思っていたのと、ノリが良いため、話しやすいと感じていたことから、食事(その時は何故か無性にトンカツが食べたかったのでトンカツに誘ってしまったのですが…)を誘いましたが、それは結局行くことはできず、その時のメールも途中で返信してくれなくなりました。 その後、また浴衣を着るパーティで会った時には、此方から話しかけると普通に話はするものの、すぐに他に行ってしまったりと何となく素っ気ない感じがしました。 しかし、その帰りに私が浴衣から私服に着替え、他の友達に帰りの挨拶をしているとき、彼が私の耳元で「その方(私服)が可愛い」と言ってきました。 こういった彼の様子から、私は何かしら期待してしまっている反面、私がメールをしたりしても用件に答えるのみだったり、向こうから直ぐにメールを切られたりと、私から行動しようとすると何が避けられているような反応を取られてしまいます。 これは一体どういうことなのでしょうか? 彼の態度…皆様はどう思われますか?

  • 話かけてこない。

    先々月、職場の女性を食事に誘い断られました。その後、誘ったり、個人的なメールはしていません。 仕事でペアを組むことがあり、誘う前はそれなりに仲良く仕事できました。彼女自身、楽しかったと言っていました。 先月はペアを組む機会がなく今月、ペアを組みましたが露骨に避けられていると感じました。 挨拶と業務連絡はできますが、それ以外は関わりたくない会話したくないというのが感じました。 、意を決して、私と関わりたくないんですよね? そういう態度をしているのでと言いました。 彼女はいや、もとがこうだからと言いました。 本当?と思いつつ疑ったらきりがないので、ひとまず納得しましたが、ではどう接していいのでしょうか? 前はあっちからも話しかけられたり雑談したりして一緒に仕事して楽しかったと言われたりしたのですが、その頃の接し方の戻してもいいのでしょうか? 回答していただきたいのは、 1、こちらから話しかけていいでしょうか? 2、話しかけるなら無難な話題だけで休みの日に何したとか今ならクリスマスは何かするんですかといったようなプライベートを聞くようなことは避けた方がいいですか? 3、ライン等での接触は引き続き仕事で必要な時だけにするべき? 4、普通に接していればそのうちにあちらから話しかけてくるでしょうか?同僚いわくあちらも気まずくて話かけてこないんじゃないと言っていましたが。 5、食事を断られているので、恋愛面では進展は不可能ですよね? 6、彼女のもとがこうだからというのは一種の社交辞令でしょうか?もしそうなら今後はシフトが被らないようにしたほうがいいでしょうか?

  • 誤解&気のせい、G高橋監督の表情が陰気、ムード暗い

    プロ野球中継G戦を視聴していて、時々気になることがあります。 それは、余計なお世話・誤解&気のせい・それとも・・・???。 巨人の高橋新監督の表情が、球界一若いフレッシュと元気が売り物の新監督なのに、あまりにも暗い・仏頂面・不機嫌・ベンチ奥で何やらぶつぶつ愚痴ってる様に見える。 現在、Gの成績はセリーグ首位<5月1日現在は2位>であり、ゲーム展開もスター選手が多く有利に進めているケースが多いのに・・・ 彼って現役時分から、そうなのか(選手当時はベンチ内の様子は良く分からなかった)、それとも監督とは喜怒哀楽を表に出さぬものと決めてる、あまりの重責に責任感と緊張からなのか、もしや体調が悪いのかと心配になる。 そこで質問ですが、余計でお節介な疑問であり、失礼なことだとは思いますが、皆さんはどのように思われますか、もしも同じように感じ見えるならば、その背景や理由はどのようなことが原因と推定されますでしょうか?

  • どうしたらよいのでしょう・・・

    私は某企業に勤める21歳のOLです。会社に入って今年で2年目になりますが、同じ職場に今年の4月から高卒の女の子が入ってきました。その子はどちらかというとあまり明るい感じの子ではなく、少しおとなしい(話すと意外と明るい?!)子です。自分から話す事もあまりしません。そのためか、他の部署からの評判もあまり良くなく、愛想が悪いだとか、電話の声が暗いだとか言われている様なのです。同じ仕事をしているので、彼女の悪い評判とかはあまり聞きたくありません。仕事上の良くない面などは直す様に注意したりしているのですが、「愛想が悪い」、「声が暗い」に関しては何て言っていいのかわからないのです。 愛想を良くしろなんて言えません。彼女がショックを受けないように柔らかくいえる方法はないのでしょうか? 同じような経験を持つ方、あるいは何か考えがある方、アドバイスお願いします。

  • 41歳で

    生きてて死んでるのは 自立してないからですかね? いまから早急に自立するなら派遣に頼るしかありません 200万以上借金があるので なるべく給料の高いとこを転々とするかしかないです。 僕は東京で親に干渉されずに暮らしたいです ですが、いまの年齢からだと、もうバイトか誰もやりたがらない仕事しかないです。 いま借金200万以上あって手元に40万あります。 何もかも捨てて41歳がとうきょうに行って なんとか軌道にのせれますか?月の返済額は5万あります。 それプラススマホ月々6000円。 滞納するのは嫌なので・・ いま何もかも捨てていけますか? おっせっかいな人の回答欲しいです。

  • 普通の人はこんな場合どうするのですか?

    私は、会社で、嫌いな人とペアで仕事をしています。 誰も私のペアの人とはペアになりたがりません。 理由は、 1ペアの人は身勝手なため、一緒に仕事をするとしんどい思いをする。 2ペアの人は楽しようとするので、一緒にすると人の倍動かなくてはならず体がしんどい。 3訳の分からないことで叱ってくる、怒声がなりびくことしょっちゅうなので、精神的にまいる。 4人にはちゃんと仕事しろと言っておきながら、ペアの人は、眠たいだのしんどいなど大声で言う。 5重いものを持つのを嫌がるので一緒に仕事をするとずっと重いものをもたなくてはならない。 など、色々ありますが、一緒に仕事をすると心身ともに疲れます。 ですが、 他の人とペアの人が仕事をすると、大げんかになったり、怒鳴り声が四六時中響くことになり、仕事がスムーズにいかないのは経験済みなので、私が一緒に仕事をしています。それを考えると、私でいいかなと我慢しているのです。 他の人は、怒鳴り声を聞くのは精神的に辛いらしいです。私と一緒に仕事をしたら怒鳴り声が減るなら、周りの人の苦痛も減らせるしいいかなと。 でも、好き好んで一緒に仕事をしているわけではありません。 社長などに何度相談しても改善されないし、男性社員はペアの人にこびへつらって何の解決もしてくれないしで我慢しています。 ですが、普通の人は、私みたいに我慢しないのですか? 私は変人なのですか? お給料をいただくってことは、嫌でも我慢しなければならないことがたくさんあるものです。 どうなのでしょうか?

  • ファミレスの店員の態度

    ファミレスの店員の態度 私がよく利用する近所のファミレスのとある店員さんに違和感を感じています。 私は主にランチの時間帯に行くのですが、1人だけいつも仏頂面の女性の店員さんがいます。 もう何度も足を運んでいるのですが、その人の笑顔をみたことがありません。 人の顔のつくりのことをとやかく言うのは気が引けるのですが、その店員さんはこけしのような顔立ちをしていて、その上愛想がないので、ちょっとうすら怖い感じがします。 特に動作が遅いとか、注文を間違えるとかそういったことはないんですが、 あまりの愛想のなさに最近はだんだん不愉快になってきました。 なので、なるべく他の店員さんに接客してもらいたいのですが、今のファミレスはボタンを押したら店員さんが来る仕組みになっているので、自分で選べないのがつらいです。 いくらファミレスとはいえ、注文やレジの時ぐらい笑顔で接客してほしいです。 こういう場合、そのファミレスに行かないこと以外、解決策はないのでしょうか。