• ベストアンサー

気まぐれ??

26歳男性。彼女は24歳、会社の同僚です。自立心が強く、負けず嫌いで、気まぐれ? 今年の3月までペアを組んで仕事をしていましたが、4月からお互い別々のペアに。このころから飲み~Hの関係でしたが、10月から再び彼女とペアを組み始めてからが、急にギクシャクしているのです。 ペア復活以来、彼女の仕事は極めてハードであり、疲れ切っている様子。「世話焼き」の私は、何かとねぎらっているつもり・・・だったのですが、自立心の強い彼女はそれを鬱陶しいと感じたのかもしれません。 以前ペアを組んで仕事していたときの笑顔はどこへやら。私以外の人間に対しては普通に、愛想良く接しているのに、なぜか私には非常につっけんどん。 もともと順調に付き合っていた頃も社内では私に対して急に無愛想になっていましたが、最近はその頃以上の仏頂面です。もちろん、仕事上の会話は普通にしているのですが、それだけなのです。ペア再編後も何度か誘っていますが、彼女の「気が乗らない」を理由にデートも停滞しています。別に私が悪いことをした記憶もなく、他にオトコができた様子もなし(物理的にムリ)。少し私がお節介をやきすぎたかな、とは思いますが。 先週、「最近ブッキラボウだなぁ。でも、いつもいろいろありがとう」と私が打ったメールに対し、「こちらこそありがとう。わたし○○(私)に甘えてるのかな。ごめん」との返信があり、いよいよわからなくなりました。 彼女の態度どおり、気持ちが冷めたのでしょうかね?あるいは本当に仕事がキツくて私のことなど考えている余裕がないか。でも他の人に対する、あの愛想良さは?? はたまた、私には仏頂面(つまり他の人には見せられない彼女の本音)を見せても良いと思って甘えてくれているのか??? どうにも理解できません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyoyo22
回答No.3

私個人としては、本当に疲れているんだと言う印象を受けました。 私の周りには、いわゆる普通のオフィスでの仕事でないけれど、その道では世界的にも一流と言われるようなプロフェッショナルがたくさんいます。 そういう友人の行動パターンと、Lukelinさんの彼女の行動が似ているような気がします。 >自立心が強く、負けず嫌いで、気まぐれ? 自立心が強く、負けず嫌いで、プロフェッショナリズムを貫きたい人は、特に仕事では弱音を吐いたり、文句を言ったりすることが嫌いですし、できません。 気まぐれというのは、そういう気持ちを貫けないで、どうしていいかわからなくなっている時に、周囲の目には気まぐれに映るのではないでしょうか? 自立心が強く、負けず嫌いな人は滅多なことでは人に弱みを見せようとしません。本当に信頼している人にだけ、弱みがポロッとでてしまったりはしますが。 でも普段からつらくてもがんばり通すことが身に付いてしまっているので、助けを求めるのが下手なんですよね。 甘え下手ということもできると思います。 >「こちらこそありがとう。わたし○○(私)に甘えてるのかな。ごめん」 といっているのですし、 >ペア復活以来、彼女の仕事は極めてハードであり、疲れ切っている様子。 >私以外の人間に対しては普通に、愛想良く接している... ということですから、Lukelinさんを信頼している分、他の人に対してするようなセルフコントロールが緩んでしまっているのだと思います。 お節介を焼きすぎたかな、とおっしゃっておられますが、その辺よく分かりません。 されたら嬉しいお節介もあるし、大きなお世話の場合もあるし。 内心本気でおせっかいすぎたかと思われたのなら、しばらくそっとしておくのもいいかもしれません。 ただ人に言われなくても限界までがんばる方のようですから、もっと頑張らなきゃならないようなことは、しない方がいいでしょうね。 少し休みが取れたら、空気のきれいなほとんど人にいないところにドライブにでも連れて行ってあげてくださいな。 そんな気がしました。

その他の回答 (2)

• POWERVAULT
回答No.2

同僚なら周りにひやかされ過ぎてるとかやっかみがあり、その為に会社ではその様な態度をしている可能性も考えた方が良いです。 女子社員間の内情を時々聞く機会がありましたが、すさまじい物があったりします。 (もちろん女性から聞いた) ソレはもう・・・何といってよいか・・・ そこまで知ってるのかよ!!君らは興信所社員なのか・・・と まあ、本人同士の問題だけではないかもしれませんという事です。

• misko
回答No.1

そんな彼女の事が、あなたはどのぐらい好きなのでしょうか? ちゃんと「彼女」として付き合いたいのか、今までみたいにHできる同僚なのか、彼女は貴方が自分の事をどう思ってるか気になってるんじゃないですか? 「遊ばれた」って思ってるのかも・・・ 嫌いならHしないと思いますし、誰とでもHするようならあなたはそんな彼女のことは気にもならないと思いますし・・・ 女はたぶん誰でも自分は特別でいたいんです。 貴方は彼女に対して、会社の同僚以上に思ってますか? 都合のいい女ですか? メールの返事を見た限り、嫌いなようには思えないので、あなたの気持を試してるのかも。

Lukelin
質問者

お礼

ありがとうございます。 この場をお借りして、訂正・・・。私29歳です。失礼しました。

Lukelin
質問者

補足

ありがとうございます。 単にHのみ考えているわけではありません、もちろん。 今後も真面目に交際していきたいと考えていますし、彼女もそれは分かってくれていると思います。 私の気持ちを試しているんでしょうか?しかし、それにしてはチョッと期間が長すぎるようにも思えます。 メール返信では、私も嫌われているワケではないと思えます(思いたい!)が、それにしても彼女の態度はあまりにも冷酷。。。