• ベストアンサー

お金のかからない遊びや趣味ってありますか?

 私はお金をかけづに遊んで暮らしていたいのですが、最近新しい遊びが見つからずに退屈しています。  皆さんはお金の掛からない遊びや趣味はありますか?。  参考にしたいので、そういう趣味がある方のご意見をお待ちしています。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.5

イベント会場でよく配ってる花の種・・・あれって育ててみるとなかなかどうして、結構楽しいですよ。 テキトーな容器(ウチでは豆腐ケースの底に穴あけたやつとか)にテキトーに土入れて毎日ちょっとだけ水やって、明るい場所に置くだけなんですが、たくましく育ってますよ~おおっ、こんなちーっこい花だが、生きてるんだなあって感じがします。 同じ感覚で、買ってきたネギの根っこだけ残しといて、植えるとアラまた収穫できちゃうんですね~(ビンボーなので実益も兼ねてます) あと、果物の種も一応植えます。季節が合わず失敗も多いですが・・・うまく芽が出たときのあの感動!! メンドクセーと言わず、ゼヒ一度試してみてください。コレはハマリますよ~

pari-goo
質問者

お礼

なるほど、そんな物が配ってたりするんですか。 私もちょっとした植物栽培には興味があるので、是非とも試したいと思います。 徐々にですが、日々成長するのは遣り甲斐がありますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#108373
noname#108373
回答No.8

折り紙です。和風かつ知的な感じもするのでよいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ote-san
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.7

ビデオ借りてきて映画を見るとか(映画館行くよりは安いですよね) 図書館を利用するのもいいですね。 図書館の模様替えの前は、ただで本くれたりするんですよ。それもらってきて読んだり。 私はよく近所の川に行ってぼーっとするんですけど、いい気分転換になりますよ。自然を見るのはただです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.6

ご隠居様でしょうか? それともまだ若い方?

pari-goo
質問者

お礼

23歳男です。 隠居みたいな事を言っていますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pon__11
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

遊びとはいえないかもしれませんが、私は読書が好きなので、よく古本屋に行ってまとめて安く買ってます。最近は新しいものもすぐ店頭に出るので。 図書館に行けばさらにお金はかからないし、ビデオ閲覧などもできますよ。

pari-goo
質問者

お礼

やはり金をかけない基本精神は中古・無料ですよね。 中学生の頃はハマッていたのですが、最近その視点が無くなり始めてたので、またその熱に火をつけようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.3

 全くお金を掛けないで遊びたいのでしたら・・・ 徒歩で人の集まりそうな場所に行き(駅、病院、デパートetc)  「人間ウォッチ」なんてどうでしょうか? 時には、尾行したりとか・・・ (行き過ぎの行動はいけませんよ)

pari-goo
質問者

お礼

いやー、なかなか宜しい視点をお持ちですね。 ストーカーに間違われない程度で尾行は試してみたいと思います。 普段接しない人をつけて、「こういう家住んでるんだ~」とか観察するのって意外と楽しそうすよね。 っていうか、これストーカーの精神そのまんまですがや!。まあ、私もいい大人。適度に楽しもうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saika1113
  • ベストアンサー率15% (15/98)
回答No.2

部屋の掃除をしたり、 部屋の模様替えをしてみるといいです。 模様替えは3ヶ月に一回くらいしてしまいます。 裁縫も嫌いでなければ 何か作るのに結構暇がつぶせます。 簡単なものでも楽しいです。 何かのカバーとか。クッションとか。 簡単なものならあまりお金はかかりません。

pari-goo
質問者

お礼

うーん、残念ながら部屋は今の状況がベストでなんですよね・・・。 裁縫は興味が出ます。 小学校の裁縫の授業以来まともにやってなかったので生活の知恵として、また学びたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokutosei
  • ベストアンサー率13% (16/121)
回答No.1

インターネットだったら定額制だったら、いくら使ってもお金はかかりませんよね。 例えばネットのゲームなども無料のものがたくさんあるので、お金をかけずに遊べますよね。

参考URL:
http://game.www.infoseek.co.jp/
pari-goo
質問者

お礼

定額料金で使いたい放題。 こんなすばらしいものがあるのなら引きこもってしまう気持ちも解りますよね。 ありがとうございます、フリーゲームを極めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代の趣味・遊び?

    30代の夫婦です 夫婦二人で共通の趣味を持ちたいと思い、遊びも兼ねた趣味を探しています。 今までは写真が趣味であちこち撮りに行ってましたが最近は全く写真を撮らなくなってしまいました。 最近は、おいしい物を食べる事が共通の趣味でもあります。 私は自営なので時間の自由がきき、妻もパートなのである程度時間があります。 手軽に出来て、ある程度、体を動かす遊びが良いです 何か条件に合う、趣味に出来る遊びは無いでしょうか? 条件に合わなくともお薦めの趣味・遊びなどでも結構です よろしくお願いします。

  • 趣味に使ったお金

    皆さんの趣味に使ったお金の金額を教えてください。 趣味が多数あれば全部まとめての金額だとより参考になります。 ちなみに自分はゲームやオーディオ、同人などで計20万ほどです。 よければ回答お願いします

  • 大人の趣味、遊びを教えてください

    自分はいい年をした男性です。 生まれつき精神障害を負っており、知的には問題がないと されていますが、社会生活の意味理解、遊びなどに相当の 困難をもっています。極論すれば、難しい話以外は わからないのです。 今般就職が決まりましたが障害のため友人恋人もいません。 そこで友人・恋人の作り方を教えてGOOで聞いたところ、趣味のサークルに入りそこで作ったとの、体験談を得ました。 また、バイクが好きな人の体験談も得ました。 ですが、自分は遊びとか趣味というのがさっぱりわかりません。 そこで、皆さんはどういう趣味をもって、それを通して 友人、恋人を作ったのか具体的に教えていただけないでしょうか? 自分は無職の時は、金も無いのでチャットと、決まりきった アイドルDVDをおかずにする毎日でして、趣味が無いのです おかしな話ですが、他人と雑談もできず、苦しんでいます。 よろしくお願いします。

  • 趣味に使うお金

    趣味に使うお金 一ヶ月に使うお金のうち、趣味で使うお金って皆さんはどのくらいですか? 私は手取りが22万(ボーナスなし)で4万ほど携帯や保険代を払っています。 残り18万のうち大体幾ら位貯金したらよいかとか、趣味に使える金額とかどのくらいにしたらいいと思いますか? ちなみに趣味はサックスを吹いています。サックスのリード代とか結構使ってしまいます。 他に実家暮らしなので、借金とか家賃とかはありません。 それ以外に、結構一人身で彼女もいないですしお金がかかることは趣味以外ないと思うのですが、意外にお金が残りません。 お金が気が付けばなくなっているというのが今の状態です。 お金のため方とか趣味に使えるお金とか手取りの内どのくらいが目安とかアドバイスお願いします。

  • お金のかからない趣味ってどんなものがあるでしょう?

    最近は散歩などしています。 いろんな趣味を探してみるとはまればはまるほどお金がかかるものも結構ありますが、逆にお金のかからないものだとどんなものがあるでしょうか?

  • お金のかからない趣味

    最近禁煙を始めたため日々の生活がさびしくなった気がします。 そこで何か新しく趣味を持ちたいと考えているのですが、お金がかかっては禁煙の意味がありません。 なるべくお金がかからない趣味ってどんなのがあるでしょうか? いろいろ考えて出てきた案が図書館に行って本を借りてくることくらいしかありませんでした。 ちなみに私は20代男性でギター、読書などを趣味にしています。

  • 車酔いしない車内での遊び

    小学生の子どもが乗車中に退屈になると騒ぎ出すことがあるので困っております・・・ 乗車中に【車酔いしない】安全な遊びをおしえていただけないでしょうか? ☆どのようなことでも構いません(裏ワザ等でもいいです)ので、皆さんのご意見をいただけると幸いです。

  • 趣味にどれくらいお金かけていますか?

    こんにちは。 みなさまは趣味にどれくらいお金をかけていますか? 私はハマってしまったものがあり、それにものすごくお金をかけてしまいます。 やめたいのに、やめられない・・・。 段々投資金額が増えることにたいし、感覚が麻痺している気がするので アンケートでみなさまから教えてもらって、 自分の感覚をととのえたいです。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 趣味について

    こんにちは。 現在18歳の男です。 わけあって高校卒業後は進学できずに、現在フリーターをしております。 今働いているアルバイトは某ピザ屋のデリバリー業務で、平日は夕方から開店の為平日の昼間が暇です。 それ以外にも休みの日などは暇で退屈しています。 退屈な時間を有効に使うために何か資格を取るために勉強しようと思うのですが、なかなか興味のある資格が見つからず勉強できずにいます。 他にもDVDを借りたり、ネットサーフィンをしているのですが、ほぼ毎日行っているとさすがに飽きてしまい、毎日退屈です。 ネットでは平日の昼間にできる仕事を探したり、自分の好きなアーティストについて調べたりして、時間を潰しているのですが、毎日同じようなことを何時間もやっているとやはり飽きてしまい、暇です。 音楽に興味があるので、ギターやキーボードをやったり、植物を育てたりいろいろやってはいるのですが、なかなか熱中できません。 最近ではアルバイト同士の付き合いでパチンコに行ったりしていて、ハマるつもりはなかったのですが、恥ずかしながら楽しくなってしまい、暇になると行くようになってしまいました。 それではいけないと思い他に熱中できる趣味をみつけたいのですが、なにか家で手軽に熱中できる趣味はないでしょうか?参考に教えてください。 ネットで調べてもなかなか自分にできそうなものがなかったので、質問させていただきました。 よろしければ、皆様の趣味と、どうしてその趣味をやるようになったかなどを聞かせていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ■無趣味な方へ・・・質問

    ■無趣味な方へ・・・質問 休日や、退屈な時間帯はとのように過ごしますか? 参考にしたいので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう