• ベストアンサー

お金のかからない趣味ってどんなものがあるでしょう?

最近は散歩などしています。 いろんな趣味を探してみるとはまればはまるほどお金がかかるものも結構ありますが、逆にお金のかからないものだとどんなものがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2775
回答No.9

冬の星座観察はロマンチックですよ 今ですとオリオン座がいいですね。 精神的にも 眼にも 良い事と思います 風邪ひかないように暖かくして見ましょう。

その他の回答 (10)

• kyo-mogu
回答No.11

星を見るのに難しい知識なんていらないんだ! とある雑誌のCMコピーですが、星空を見るだけならお金はかからない。ただ、もっと見たいなど欲を出せばどんどんお金が必要に成る。  あと、散歩もカメラを持ち歩きます。おもしろい物を探すので、VOWとか珍百景などのネタにも成りそうな物って結構あります。看板一つでも、誤字がある。また面白い間違い方をしているなどもあります。また色んな物が顔に見えてくることもあります。そういった顔に見える物だけを集めた写真集も昔有りましたよ。  

回答No.10

既出でないモノなら・・・。 ★『詩』や『小説』を書く。 かなり年配の人でしたが、「裏側が白い」新聞の折り込み広告を利用して「詩」を書いてる人がいましたね。 「小説」だって、わざわざ「原稿用紙」や「ノート」を買わなくても、この要領で書けると思います。

• santana-3
回答No.8

散歩がてら図書館に行って読書。 スケッチ・・画材(スケッチブックと絵の具或いは鉛筆)の購入に費用が掛かるが。

• Epsilon03
回答No.7

質問者様が冒頭に記している「散歩」は健康的であり、あれこれ凝らなければお金は掛かりませんね。 俳句・川柳もノートとペンぐらいでしょう。 散歩がてらに詠むなんて粋ですね~。(笑) 罫線の入って居ないノートもありますので、鉛筆画と言うのも良いでしょうね。 やはり散歩がてらに描いてみる。 結構嵌りそうですが。

• DarkMoon
回答No.6

PCと通信回線代を除けば このQAサイトでいろんな人の質問や回答を読んだりするのも立派な趣味

• yasuto07
回答No.5

うでたて伏せと逆立ち。

回答No.4

寝る ひたすら惰眠をむさぼる。 妄想をはべらかす。それを執筆したいなら手持ちの携帯で言葉で録音 歩く・走る 変に靴やウエアにこだわらなければ。 石拾い 泥団子作り

• nishikasai
回答No.3

川柳をしておりますが、月会費500円、年会費2千円ですから年に8千円ですね。これくらいの出費ならいいでしょう。

• 9060ma
回答No.2

何も買わずにショッピングセンターを見てまわるなどは?

• aokii
回答No.1

図書館。