• 締切済み

金がなくてもできる趣味

金がなくてもできる趣味って何ですか? 多少はかかっても良いですが(数千円くらいは) 基本はお金を極力かけない そんな趣味は何でしょうか? 教えてくれませんか? 私考えました 散歩 昼寝 空想など

みんなの回答

• t22tt22t
回答No.19

80歳代の老人ですが、 体力維持を兼ねてのサイクリングとウオーキングですね

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます 80代でサイクリング ウォーキング 凄いですね 

• staratras
回答No.18

その気になれば、「金をかけない趣味」はいくらでもあります。自分がやっているものだけ列挙します。 1.読書 公共図書館などを活用すれば費用はかかりません。最近はネット上で無償で読める書籍も多数あり、読書好きには便利な世の中になりました。 2.数学の問題を解くこと 「考えさせる良問」であれば、何日も楽しめます。ただし数学は好き嫌いが分かれますので万人向きとは言えないかもしれません。 3.星を見る・撮ること 自宅近くで、現在所有しているカメラで撮れば(新しいカメラやレンズを買わなければ)という条件付きですが、デジカメならフィルム代は不要で金はかかりません。最近のデジカメ(とくに1眼レフや1眼カメラ)は高感度でも画像が荒れにくいので、住んでいる場所の夜空が暗ければ、美しい写真が撮れるでしょう。小さな双眼鏡があれば、都会の夜空が明るい場所でも、四季折々にそこそこ観望が楽しめるものはあります。 4.野菜を作ること 自宅の庭や、市民農園などでやれば、種苗代や肥料代は(市民農園なら使用料も)かかりますが、1年を通して四季それぞれに楽しめ、収穫物を食べる実用的な楽しみもあります。 5.ラジオなどの電子工作 オーディオアンプなどは凝りだすと多額の費用がかかりますが、そのようなものではなく、昔の「ラジオ少年」が作ったような、ゲルマラジオや1石・2石クラスのものです。都会地のラジオの電波が強いところであれば、イヤホンで聞けるくらいのものは、数千円以内でできます。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます 参考にしたいのです

• yaasan
回答No.17

読書も図書館に通って読めば、お金をかけなくていいです。ゲームもブラウザでできるゲームは基本無料が多いですね。後は迷惑をかけない場所で歌うとか、軽い運動とか。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

• 2012tth
回答No.16

61歳男、元ゲーム廃人 ゲーム廃人引退しても、趣味に金掛かるのでは本末転倒? なので趣味の範囲で又々少しづつゲームしている。 無料ゲームを少しづつが理想…私的には、マイクラ…初回に ゲームクライアント購入 3.000円税込みでバージョンアップ 無料です。 私的に PC でプレイ中だが完全マルチ・プラットフォーム Windows、Mac、タブレット、スマホ、各種ゲーム機対応 ゲームサーバーを Windows.PC で開くとサーバ上に総ての 機種プレーヤーを呼び一緒にプレイが出来る。

tennine7
質問者

お礼

回答No.15

ぶっちゃけ、どんな趣味でもお金を使わないでやろうと思えばできますし、逆にお金をかける事もできますね。 旅行だって徒歩や自転車旅の野宿だと結構低予算で行けるかと。 家庭菜園でもリボベジ水耕栽培はいかがでしょう? 最低でも野菜の切れ端とそこら辺にあるパックやペットボトルで始めることができます。 土や肥料を使わないから、頻繁に水の取り換えが必要ですが。 オススメは豆苗と大根の頭です。 大根は生えてきた葉っぱを味噌汁の具などに使えます。 ネギもやりやすいのですが、部屋がネギ臭くなります。

tennine7
質問者

お礼

回答No.14

フィギュア作りがいいですよ。 フォルモって石塑ねんどを使うと、きめ細やかな造形が出来、磨けばツルツルになり、適当な塗料で塗れます。やってると集中して時間を忘れます。塗料やヤスリを入れても3000円とかかりません。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます フィギアやったことないですが そのうちやってみようかと

• citytombi
回答No.13

ウォーキングでしょうね。 お弁当(おにぎり等)持参で、適当な場所で食べながら・・・ 公園で読書という手もあります。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます お弁当持参のウォーキング 楽しそうですね

回答No.12

・ラジコ ・数独 ・ネットサーフィン

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます ネットサーフィン まさに今やってますね

回答No.11

画材に凝らなければ絵を描くのは安上がりな趣味です。 ただ段々いいものを使ってみたくなるんですよね。 コピックなんか一本300円以上です。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます 絵を描く いいですね

• habataki6
回答No.10

散歩は楽しいです、歩いているだけでも何かもらえるし、 知らない土地では、どういけば目的地までいけるのか、 さまざまな出会いが有ります、知らない人でも、人生 経験豊かな人だと、いろいろ知る事もできたり、外人 は何に興味有るとか、知る事ができます。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます 仰る通り 散歩は楽しいのです