• ベストアンサー

30代の趣味・遊び?

30代の夫婦です 夫婦二人で共通の趣味を持ちたいと思い、遊びも兼ねた趣味を探しています。 今までは写真が趣味であちこち撮りに行ってましたが最近は全く写真を撮らなくなってしまいました。 最近は、おいしい物を食べる事が共通の趣味でもあります。 私は自営なので時間の自由がきき、妻もパートなのである程度時間があります。 手軽に出来て、ある程度、体を動かす遊びが良いです 何か条件に合う、趣味に出来る遊びは無いでしょうか? 条件に合わなくともお薦めの趣味・遊びなどでも結構です よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.2

夫婦共30代の者です。 小型ヨット(正式名称:ディンギーヨット)に夫婦で講じています。 私の街に公営のヨットハーバーが2ヶ所あり、ディンギーヨットを1時間¥600.~¥900.で借りることが出来ます。 今は寒いので、週末に1時間借りるだけですが、春から秋までは2~4時間借りています。 たいていの公営ヨットハーバーには、貸ヨットがあるうえ、操船講習会も開催されいる場合が少なくありません。 質問者様の海辺には、都道府県や市町村が設置したヨットハーバーがあるかもしれませんので、都道府県や市町村のホームページを覗けば見つかるかもしれません。 http://www.osakaport.mado.or.jp/yotto/yottoharbar.html

参考URL:
http://www.pure.ne.jp/~kaiyou/
lovin_mstk
質問者

お礼

ヨット!!それはおもしろそうですねー!! それに意外と安いのですね、びっくりです。 早速調べてみます。ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.4

写真であちこち撮りに行っていたということはいろいろあちこちに遠征もしていたということなのでしょうか? 近隣でというのならば別ですが。 私個別の趣味のお薦めなのですが、お金や時間しだいですが、「旅行」ですね。 お金がかかるのは嫌だというのならば、体を動かす遊びといって他に浮かぶのは「スポーツ」くらいです。 体を動かす+遊び でもあります。 その中身は、いろいろですが、「テニス」とか「水泳」とか多種多様です。

lovin_mstk
質問者

お礼

旅行は二人とも好きです(^^) でも国内より海外旅行なので、年1回くらいですね~ でも年1回でも、旅行の2、3ヶ月前から計画を練って、旅行後は写真を見て楽しんで、結局4ヶ月くらい楽しめてるかも(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.3

私30代、夫40代の夫婦です。 週末の天気のいい日は「釣り」によく行きます。 私は夫と出会ってから始めましたが、はまってます。 近くに海があるので、堤防でのんびり鯵なんかを釣ります…釣れたらそのまま夕食に。 釣竿も2000円くらいの安いを買い、餌は1回300円くらいで1日遊べます。 お金もかからず外で遊ぶので健康的です。 冬は寒くて休業中でしたが、そろそろ再開しようかと計画中です。 趣味と言うほどのものではありませんが、暇ですることがないとき知らない道を探してドライブします(笑)近くに意外と知らないお店なんかがあったり、抜け道発見したりで楽しいですよ(笑)

lovin_mstk
質問者

お礼

やはり、二人で共通の趣味があるといいですよね(^^) 海の近くだと楽しめる事も多いですね。羨ましいです! うちは埼玉なので、海が近くにないのですが、たまにはドライブがてら海に行って釣りもいいですね。ありがとうございました!

  • pmteatime
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

私も彼との共通の趣味を模索中です。私自身、運動が苦手でなかなか取り組めないでいました。でも最近は彼とゴルフの打ちっ放しにいったり、テニスにいったり。私が下手すぎて彼の相手になってないのですが。 公営のコートとかを借りると案外お安くてできますよ。あと温泉というか銭湯というか岩盤浴等を体験できるスポットにでかけることにハマっています。 こんなのでご参考になるか分かりませんが、よかったらお試し下さい。

lovin_mstk
質問者

お礼

テニスは2、3回二人でやったことがあります。 暖かくなってきたので、またやってみようかなという気になってきました(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫婦共通の趣味

    結婚して6年。 4歳と1歳の子供がいます。 最近は子育てに毎日追われて 二人で楽しむ事がありません。 そこで、皆さんの夫婦共通の趣味や遊びを 教えてください。

  • 良い趣味を持ちたい

    新しい趣味を探しています、ご協力頂けましたら幸いです。 仕事のストレスでうつ病になり休職することになった30代の男性です。 子供はいません。 これまでゴルフや株が趣味でしたが、練習しても上達しなかったり 株が値下がりすると精神衛生上良くないのでやめてしまいました。 このまま仕事にも行かず、趣味もやめて家の中にいては もっと気持ちが滅入ってしまうと思い新しい趣味を持ちたいと思っています。 うつ病と言っても、まだ軽度で 妻とスーパーに行ったり車を運転したりすることはできます。 これらを踏まえ、新たな趣味は以下の条件を備えたものが良いと思っています。 ・初心者でも楽しめる ・夫婦の共通の趣味になる ・お金がかからない(稼ぎがないので、、) ・ストレスにならない(家庭菜園などは外に出たくない日も無理して世話を しなければいけないので向いていないと思います) ・変化があり飽きない(散歩などは飽きそうだなあと思います) これらに該当する良い趣味はありませんでしょうか。 ブレインストーミング的に沢山挙げて頂けると幸いです。 尚、現在カメを飼育しておりこれは非常に楽しいです。 しかし非常に内向きな趣味なので変な言い方ですがもう少し明るい(?)趣味が 良いと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 趣味に理解のない妻

    結婚して半年、20代の夫婦です。子供はいません。 結婚し妻は仕事を辞め、妻は実家を離れ私の仕事場の近くに引っ越してきました。最近妻はパートを始めました。 付き合っているときから私は趣味でフットサルをしていたのですが、しばらく辞めていました。3か月前にチームに入りまた始めました。もちろん始める時には妻に相談し快く承諾してくれました。。 練習は仕事の後に行くので帰ってくるのが0時近くになります。 週に1回の練習で、月に一回週末に試合があります。 付き合っていた時は試合を見に来てくれたりしていたのですが、今は誘っても全く見に来ません。 普段の練習も帰るのが少しでも遅くなると「こんなに遅くなって、私が倒れてたりしたらどうするの。」「フットサルなんか大嫌い。」などと言ってきます。 この間、外で妻と買い物に出かけていたらフットサルのメンバーに会いあっちから声をかけてきてくれたのですが、妻は今まで笑顔だったのが突然無表情になり、メンバーが話しかけるのですが会釈をするだけでどこかに行ってしまい、メンバーに対しあからさまに失礼な態度をとりました。 家に帰り何であんな態度をとったのか聞くと「あの人は私と人種が違う。話す気もしない。」などと言うので(妻はまじめなタイプでそのメンバーは金髪で普段接しない人という意味みたいです。)、せめて私の顔を立てるだけでもいいから挨拶はきちんとして欲しいと言うと「もう二度と会うことはないでしょう。」などと言い反省の色もありません。 妻はこっちに引っ越してきて友人もいないので寂しいと思い、趣味を始めるように勧めたり、実家に帰って地元の友達と遊んで来ていいといいますが、趣味もなく家で一人で過ごしています。最近はパートを始めたので時々、職場の飲み会など行っています。 普段は家事もこなし、優しい妻なのですが、趣味に対してはこのように理解が全くなくなってしまいました。正直こないだのメンバーに対する態度は人として引いてしまいました。 これから、妻に趣味を理解してもらうにはどのようにしたらよいですか。できればフットサルは続けたいですが、辞めるしかないのでしょうか。

  • 主人と共通の趣味を始めたい 何かアイデアお願いします

    私30代、主人40代。 何か共通する、体を動かす趣味を持ちたいと思っています。 私自身は水泳やヨガ、太極拳などをしていました。 ヨガは今でもしています。 他にも、多趣味ですが長続きはしません。 主人は音楽が好きです。 体を動かす趣味はしていません。 学生時代はバレーボールをしていました。 体が硬いです。⇒ヨガは嫌がります。 何か共通で出来る体に良さそうな趣味を始めたいと思っているのですが、山登りと社交ダンスくらいしか思いつきません。 何か他に思いつくものあれば、教えて下さい。

  • 専業主婦って趣味を楽しんじゃいけない?

    自営業の妻で 事務とたまに現場の手伝いをします。 旦那には専業主婦と言われ その程度の手伝いで働いているなんて思い違いと言われました。 趣味はテニスで たまに日曜日に試合を入れても良いか 旦那にたずねると 一生懸命働いている俺が趣味をする時間が無くて、専業主婦のお前が良く楽しめるな! とチクチク言われます。 専業主婦って趣味を楽しんじゃいけないのですか?

  • 趣味を探しています

    既婚、25歳パート勤めの女です。 子供はいません。 旦那がゲーム好きで、仕事以外の時間をPCやスマホのゲームに熱中します。 話したいこともあるし新婚なので少しは構ってほしいのですが、仕事以外の時間を自由に使わせてあげたいという気持ちもあり、寂しいと思いつつも我慢しています(笑) そこで、私も何か趣味に没頭してやろう!って思ったのですが、趣味が見つかりません…。 金銭的に厳しいし、貯金もしていきたいのでお金を使わずに、パートや家事の合間に没頭できるような趣味が欲しいのですが、何かアドバイスをいただけますでしょうか。 ちなみに、猫を飼っているので細かい部品などは使えません。食べられちゃいます(笑) よろしくお願いします。

  • ご夫婦一緒の趣味有りますか?

    40代後半同い年の夫婦です よく一緒に行動しますが、買い物や、散歩を楽しむくらいです 夫は園芸が好き、私はどちらかというと、土いじりは苦手です 本も読むジャンルが違います。 でも、これから先、もっと会話を弾ませるためにも、同じ趣味を持ちたいと思います。 皆様、ご夫婦で同じ趣味お持ちですか? 二人でできる、共通の趣味をお持ちの方 教えてください

  • 趣味が同じの相手の見つけ方

    こんにちは。30代の男性です。 普通に、あるいは真剣にお付き合いができる女性を探していますが、 「共通の趣味がある相手」という条件を持っています。 こういう場合、どのように相手を探すのが一番効率的なのでしょうか。 ちなみに私の趣味は、音楽演奏、英語などです。 出会い系のパーティとかだと、必ずしも趣味が合う人が来るかどうか分からないし、ネットのサイトだと同じ趣味の人は探せても相手の顔が分からないし。 趣味関係のサークルに入っていろいろな人と知り合ってその中から見つけるしかないのでしょうかね。でも時間かかりそうだし。 なにかいい方法ご存知でしたらアドバイスをお願いします。

  • カメラを趣味にはじめてみたい。

    私は30代の主婦です。 昔から写真に興味があったのですがカメラを買う機会もなく憧れだけで過ごしてきました。 (今もっているのは200万画素程度のコンパクトカメラです) 最近素敵な写真を見て心を打たれやっぱりやってみたいと思いました。 趣味として写真を始めたいなと思うんですが用語(ファインダーとか)とか何も知らない状態です。 素敵な写真が撮りたい。思い出に残る写真を残したいんですが 本とか見てある程度勉強したほうが良いでしょうか? 子供の運動会とか花や風景を素敵に撮りたいと思っています。 (被写体?って言うんでしょうかそれがハッキリ写って風景がぼやけているそういう感じ) また初心者でも簡単に綺麗に撮れるお値打ちなお勧めのカメラがあれば教えてください! デジカメで(←当たり前?)“一眼レフ”ってやつかな? 中古とかはやめたほうがよいでしょうか?よろしくお願いいたします!

  • 趣味を持たない夫

    夫には趣味というものが特になく、休日は、買い物に出かけたりする以外は、家で昼寝をしているか、TVを見て過ごすことがほとんどです。 ゴロゴロしているだけではなく、掃除などはそれなりにしてくれるほうですし、ふだん仕事で疲れているのだから、休日くらいはそうやって過ごすのもしかたないかなとは思うのですが、夫はもう50代なので、いずれ定年を迎えたときにもずっとこのままの状態では、本人も家族も困ると思い、気になっています。 定年間近なご主人がいらっしゃる奥さんが直面しやすい問題ではないかと思うのですが、夫に、仕事以外に趣味や生きがいを持って生き生きと生活してもらうためには、どのようにしたらよいでしょうか。 夫婦で共通の趣味を持つというご意見もあるかと思いますし、それも一つの方法だと思うのですが、夫婦それぞれに自分の時間を持つことも大切だと考えていますので、夫にも自分なりの楽しみを持ってほしいのです。 具体的なアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう