海外インターンに休学するという選択肢について

このQ&Aのポイント
  • 大学三年の就職活動をはじめる時期に、海外インターンに行くことに迷っています。
  • 海外でのインターン経験を通じて英語力を上げ、ビジネスで活かすことが目標です。
  • しかし、就職してから派遣制度を利用して海外インターンをするか、休学して一年間海外で挑戦するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一年休学して海外インターンに行くことに関して

今、就職活動をはじめる時期なのですが(大学三年)、とても迷っていることがあります。 もともと私は一度国内、海外にインターンをしたいと考えていました。特に海外に一度インターンに行きたいと思っています。一番大きな理由は、英語力をビジネスで使えるレベルに上げることです。留学は考えていません。学ぶより実践をすべきという考えがあるからです。そしてそれに加え国内でもインターンをするつもりでもいます。当然それらには一年間の休学が必要になります。大学では経営工学を専攻しています。インターン先はリサーチ会社でのアシスタント業務を検討しています。英語力はTOEICで745で海外滞在経験少し有りです。 しかし、葛藤があって就職して、そこの社内派遣制度を利用して行くほうが、時間的ににも金銭的にもいいのではないかという考えがあります。就職することは一番のビジネススクールという記事も雑誌で読みよりいっそう悩んでいます。ただキャリアを考えることにおいて英語だけを見るのはとても視野がせまいと考えています。論理的に文章を書く、物事を考える、伝える力や人と協力して業務を遂行することが最も重要だとも思っています。 リスクを犯せる学生のうちに一年を使ってやりたいことに挑戦すべきなのかそれとも、確実にいけるわけではないが企業に入ってからそれを目指すべきなのか日々悩んでいます。行き先としてはワシントンを考えいます。なぜならばそこでは日本企業が採用のために合同セミナーを行なってるということを知ったからです。 父親には迷っているならば就職してしまえといわれています。いまとても優柔不断になっています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?出発する時期は4月(三年終了と同時)でその年の12月(就職活動の始まる時期)に帰国を予定しています。 この場合新卒扱いになるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.2

本当に最終何をしたいかでこの選択は決まると思うんですね。例えば、英語を活用しての仕事で●●がしたいんだ・・という事であれば、仕事をしてから派遣でいった方がいいと思います。もう目標も決まってますし、実際その方が実になると思いますから。 ですが、まだ英語を活用して何を。。というのが具体的に決まっていなければ、ご両親に納得していただき1年留学した方が懸命ですね。  理由は、社内派遣制度がある会社はなかなかありませんし、実際入った意向、何年か実績を積んでる方の中でも数人でしょうか・・ 後、夢をそうそうにあきらめて会社に入社した人はほぼ70%(ごめんなさいこれは自分の統計です・笑)くらいの確立で3年以内に「やっぱり夢が忘れられなくて・・」といって、本当なのか口実かわかりませんが、会社を半ば辞めていかれます。そんな人をいっぱいみてきました。  自分がやりたい事ってそうそうみつからないとおもいます。むしろ歳をとってから何かをはじめるのは結構大変だと思います。 今やりたい、しかも大学生であるならばどんどん失敗をおそれずやったほうがいいと思いますよ・・・頑張ってください。

hinoboy
質問者

お礼

とても参考になりました。下の方の意見も真摯に受け止めています。yuttkaさんの回答も非常に参考になります。 それと”最終的にやりたいこと”に関してですがそれが英語と関わっていないと無駄になるものでしょうか? 突き詰めると私の夢は”海外で一年生活し英語力をつける”なのです。現地にいれば力がつくとは全く思っていません。国内でもそれは実践できたからです。すべては自分の行動力だと考えています。 私はいかんせん社会に出ていないため現実をしりません。考えが甘いと思いました。 回答ありがとうございました。