• ベストアンサー

ネットオークション

初めてYahoo!オークションを利用します。 取引に関して、注意点など経験者の方のアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
回答No.1

これまでYahooで130件ほど売っています。いくつか気づいたことを書いておきますね。ただし、最終的な判断はあなたにかかっています。マニュアルどおり、機械的に取引をしたのでは、かえって相手に悪印象を与えることがあります。皆さんの意見を聞いて、あなたの取引スタイルを確立してください。 ■商品説明について 商品の状態について、判る範囲でなるべく明確に記述すること(誰が読んでも判るようにするか、素人にはわからないようなものの場合、「~できる方に限定してお譲りしたいと思います」など、相手を絞り込む言葉を添える)。 写真のサイズはほどほどに。掲示する前に、横幅を300~400ピクセル程度に縮小しておいたほうが良い(オークションページを開くのに時間がかかるとイライラするので)。 ■取引確定後 自分の住所、氏名、電話番号などを相手より先に提示したほうが、相手は安心できます。個人情報云々で自分のことを公開したくないなら、Yahooオークションはやめるべきです。そのかわり、相手の住所、氏名、電話番号などもしっかりと聞くこと。これが、お互いに妙なことをやらないための抑止力になります(素性が知れた相手に、変なことをする人はあまり居ません)。 ■クレーム 面倒を避けるなら、クレーム対応にかかるコスト(返送費用など)は惜しまないほうが良いです。そのオークションでは赤字になっても、全体で収益が上がればよし、という考え方にしないと、変なところでこじれる可能性があります。 苦情を言ってくる相手の場合、少々金銭的な損をしてでも、アッサリと引き取って、取引を無かったことにしたほうが、精神的、トータルの金銭的に見ても得です(ゴタゴタしている時間の方が高い)。 ■発送、梱包 梱包は、あまりに費用がかかるようならあらかじめ「梱包費用~をいただきます」と明記しておくこと。後から請求するのは反則です。 また、発送も、ゆうパックや宅配など、配達までを確認できる仕組みの方が安心。郵送の場合など、郵便事故(破損、行方不明、汚損など)が発生する可能性があることについては、相手にしっかり伝える。 届いてから、「壊れていた」などと言われた場合は、最初からなのか、途中で壊れたのか、届いてから相手の過失で壊したのかはもう判別できないので、先に述べたように、アッサリと「ごめんなさい」してお金を返して、取引は無かったことにしたほうが良いかも。 とにかく、あるいみ「商売」に近いことを認識して、相手は客であるという意識でかかれば問題はあまり発生しません。

koruku0127
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 出品する際には気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の者です。 よく読めば、売り手とも買い手ともかかれていないのに、私は売り手としての注意点を書いてますね。 オークションで買い物をされる場合は、#2の方の言われるとおり、詐欺、もしくは詐欺まがいの売り手に引っかからないように注意する必要があります。 まずは小額のものから手を出してみて、雰囲気を掴んでみるのが良いと思います。まっとうな売り手であれば、私が書いたようなポイントはきちんと押さえてくるはずです。#2さんの提示された情報や、直感で「これは怪しいかも」と思った時点で、即座に手を引くべきです。そこで手を引きにくい商品を並べて、「どうしてもほしぃ!」という弱みに付け込むのが詐欺ですから、そこは冷静に。一個人がオークションで入手できるものなら、その気になれば(お金があれば)たいていは手に入ります。慌てず、冷静に対処し、良い買い物をしてください。

koruku0127
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございました。 そうですね。冷静さが肝心ですね。

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ,jixyojiですσ(^^)。 まずは下記サイトを全部目を通し特に『詐欺師リスト』は覚えましょう。 「ヤフオク詐欺対策リスト」 http://www.pureweb.jp/~targest/ 注意が必要なものには『出品者への評価』,『出品物の掲載写真』,『落札後の相手側から送られてくるメールの住所,電話番号』が挙げられます。『出品者への評価』は評価が低い出品者は避け評価が良くてもいきなり悪くなるなど時々刻々と変化するので入金するまで確認は怠らない方が良いです。 『出品物の掲載写真』はモノによってメーカーからの掲載写真を転載しているケースは出品者の手元に無い可能性が高く極めて危険なので避けましょう。 『落札後の相手側から送られてくるメールの住所,電話番号』などはまずプリペイド式の携帯電話で無いかどうか,住所は秘書代行会社の住所になっていないかどうか,ネットカフェから送られてきていないかどうか,固定電話の番号があるか,など相手の住所と電話が本当に相手のものか前もって確認しておく必要があります。 それと銀行口座などはネットを通じて架空口座を取得する事が出来るので当てにはなりません。koruku0127さんが挙げている4点では全てゴマカシがきくので「ヤフオク詐欺対策リスト」を入念にチェックしてください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 詐欺師リスト、参考にさせて頂きます。