• ベストアンサー

同じ職場に復職

看護師を6月にやめ ケアマネの資格をとる勉強を10月までしていました。 介護支援制度が来年度から改正となり ケアマネをしても 経済的に厳しい状態かと 様子を見てる状態です。 12月に合否発表ですが 資格がもらえるのは4月です。 その間に 身体に少しでも楽な外来で働くことにしたのですが その病院の先生が偉い先生で 患者さんより 医師中心の病院で 自分の思う通りならないと怒鳴ることがたびたびあり 精神的苦痛の日々です。 割り切ってしまえばいいのでしょうが 精神的苦痛がつらい日々です。 前の職場の医師 看護師から復職の声があるのですが 今は人数的には補充されてるので 欠員がでたら 復職できると思います。 ただ ケアマネをするために退職したのに 都合がよいような・・。 復職したらもう退職はできないだろうと 思うと、どうしたらいいのかわからなくなりました。 ご意見いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.1

こんにちは。 12月に結果がでてから身を振られてはいかがですか? 例えばですが、12月受かったら、それを元に転職活動をした方がいいとおもいます。 資格がもらえるまで時間はありますが、合格されているのであれば、問題はないと思います。  逆で、不合格になっても徐所に転職活動をされてはいかがでしょうか?たぶん精神的な社内の問題は結構耐えがたい物ですし、、、ただ看護士さんに戻られるのはいかがかとおもいます。やはりケアマネになりたくてやめられているのですから、後でまた辞めますとなるとかなり病院の方に迷惑です。 老人介護をする方は、いつも立派だなと日々思っています。結果がどうなるかはわかりませんが、是非ケアマネを目指し頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

この業界 復職したからもう退職できないって考えなくて良いと思いますが、いかがでしょう? 少なくともスタッフはそんなこと思わないじゃないでしょうか? 転職の多い職場ですし、なんだか資格とるの大好きな人たちが多い職場ですから気にしないし。 それに職場が不満で辞めたわけでもなく、単にケアマネをとりたいから ですよね。 よけい気にしないと思います。 ケアマネが取れたらどうするかは決めていらっしゃいますか?。 取れたらケアマネに…ならすぐ退職になるかもしれませんよね?。非常勤などでの仕事でもOKならそう伝えてみても良いのではないでしょうか 資格が取れたとしても看護師として働く、なら元の職場のほうが良いのなら戻れば良いのではないでしょうか? さすがにすぐ辞めるのは問題あるかもしれませんが、数年働いたら後は自由だと思います。 戻っていただけるなら、人間性もわかっていて安心だし、他の職場から来た方を指導するような手間も要らない。 スタッフとしては とってもありがたいと思います。 少なくとも苦痛を感じるような職場にいると、メンタル的にもきついです。良い看護だって出来なくなってきます。他に移る道があるなら考慮する方がいいと思います。

mimi46
質問者

お礼

メンタル的にきつい・・。そうですよね。 まだ慣れないとはいえ ストレスで痩せてきました。 不眠になりはじめてます。 ケアマネの資格とるまでは 今の職場で頑張ろうと 思うのですが 身体がもつかどうか・・。 休職中もバイトにこないかと前の職場からは声をかけてもらえたので、多分復職は可能です。 ケアマネはあくまでも将来の自分のためで すぐには働くつもりはありません。 今回の退職 転職の件で、自分がいかに浅はかに考えていたか痛感しました。 長い目で考え自分にいい結果をみつけたいと思います。 勇気をいただきました。 ありがとうございます。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  復職しても精神的にもつらい職場で遣り通す自信はありますか?  医療に従事している方なら分かると思いますが、ストレスで自律神経失調症や胃潰瘍、めまい、耳鳴り、頭痛、吐き気など酷くなるといろいろな症状が出てくるのは辛いですよね。  一旦体調不良になると、薬を飲んでもなかなか治らないで長い間ずっと苦しむものです。  それを押し通して自分は大丈夫だと思えばできるような気がしますが、もう少し楽な病院や医院への転勤を考えた方が楽だと思いますがいかがでしょうか。