• ベストアンサー

同じ職場に復職

看護師を6月にやめ ケアマネの資格をとる勉強を10月までしていました。 介護支援制度が来年度から改正となり ケアマネをしても 経済的に厳しい状態かと 様子を見てる状態です。 12月に合否発表ですが 資格がもらえるのは4月です。 その間に 身体に少しでも楽な外来で働くことにしたのですが その病院の先生が偉い先生で 患者さんより 医師中心の病院で 自分の思う通りならないと怒鳴ることがたびたびあり 精神的苦痛の日々です。 割り切ってしまえばいいのでしょうが 精神的苦痛がつらい日々です。 前の職場の医師 看護師から復職の声があるのですが 今は人数的には補充されてるので 欠員がでたら 復職できると思います。 ただ ケアマネをするために退職したのに 都合がよいような・・。 復職したらもう退職はできないだろうと 思うと、どうしたらいいのかわからなくなりました。 ご意見いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 12月に結果がでてから身を振られてはいかがですか? 例えばですが、12月受かったら、それを元に転職活動をした方がいいとおもいます。 資格がもらえるまで時間はありますが、合格されているのであれば、問題はないと思います。  逆で、不合格になっても徐所に転職活動をされてはいかがでしょうか?たぶん精神的な社内の問題は結構耐えがたい物ですし、、、ただ看護士さんに戻られるのはいかがかとおもいます。やはりケアマネになりたくてやめられているのですから、後でまた辞めますとなるとかなり病院の方に迷惑です。 老人介護をする方は、いつも立派だなと日々思っています。結果がどうなるかはわかりませんが、是非ケアマネを目指し頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

この業界 復職したからもう退職できないって考えなくて良いと思いますが、いかがでしょう? 少なくともスタッフはそんなこと思わないじゃないでしょうか? 転職の多い職場ですし、なんだか資格とるの大好きな人たちが多い職場ですから気にしないし。 それに職場が不満で辞めたわけでもなく、単にケアマネをとりたいから ですよね。 よけい気にしないと思います。 ケアマネが取れたらどうするかは決めていらっしゃいますか?。 取れたらケアマネに…ならすぐ退職になるかもしれませんよね?。非常勤などでの仕事でもOKならそう伝えてみても良いのではないでしょうか 資格が取れたとしても看護師として働く、なら元の職場のほうが良いのなら戻れば良いのではないでしょうか? さすがにすぐ辞めるのは問題あるかもしれませんが、数年働いたら後は自由だと思います。 戻っていただけるなら、人間性もわかっていて安心だし、他の職場から来た方を指導するような手間も要らない。 スタッフとしては とってもありがたいと思います。 少なくとも苦痛を感じるような職場にいると、メンタル的にもきついです。良い看護だって出来なくなってきます。他に移る道があるなら考慮する方がいいと思います。

mimi46
質問者

お礼

メンタル的にきつい・・。そうですよね。 まだ慣れないとはいえ ストレスで痩せてきました。 不眠になりはじめてます。 ケアマネの資格とるまでは 今の職場で頑張ろうと 思うのですが 身体がもつかどうか・・。 休職中もバイトにこないかと前の職場からは声をかけてもらえたので、多分復職は可能です。 ケアマネはあくまでも将来の自分のためで すぐには働くつもりはありません。 今回の退職 転職の件で、自分がいかに浅はかに考えていたか痛感しました。 長い目で考え自分にいい結果をみつけたいと思います。 勇気をいただきました。 ありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  復職しても精神的にもつらい職場で遣り通す自信はありますか?  医療に従事している方なら分かると思いますが、ストレスで自律神経失調症や胃潰瘍、めまい、耳鳴り、頭痛、吐き気など酷くなるといろいろな症状が出てくるのは辛いですよね。  一旦体調不良になると、薬を飲んでもなかなか治らないで長い間ずっと苦しむものです。  それを押し通して自分は大丈夫だと思えばできるような気がしますが、もう少し楽な病院や医院への転勤を考えた方が楽だと思いますがいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 休職後の復職について

    現在、適応障害で休職しています。 休職期限が迫っており、復職予定です。し かし、先日、会社との話し合いの中で、 「完治していなければ復職してはいけない 」 「通院しながらの勤務は認めない」 と言われました。 ちなみに、復職できなければ、退職しなけ ればなりません。 病院の先生は通院しなが復職すべきだと言 っています。 会社はもう病院にはかからずに復職できま すというような証明書を医者に書いてもら って、提出するように言っています。 そこで、会社の言うとおり、証明書を書いてもらい、復職をし、通院をやめるか、医者に事情を話し、証明書を書いてもらって、会社に内緒で通院しようか迷ってます。

  • 復職について

    現在、フリ-タ-です。 前会社に戻ろうか、前会社の関連会社に復職出来ればもどるか、まったく違う会社に転職しようか迷っています。 前会社なら知人がいるのでやりやすいので第一希望です。 前会社(関連会社)には『詫び状』(念書)を提出済みで、これからどのような交渉をしようか迷ってます。 暫くは待機するとは伝えています。 週末か週明けには連絡をしようか迷ってます。 退職は去年の10月です。 退職の原因は仕事上の悩みでうつになってました。 現在は完治していますが、月一度の通院はしています。 一応、念書と診断書は受け取って貰っている状態です。 復職の際、前職ではなく、他部署での配置を希望していることも伝えています。 通念では退職しているので、復職は出来ないと思っていますので、関連会社での採用で復職出来ればとは勝手に思っています。 どのように切り出したら良いかご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 看護師の転職(長文です)

    30代前半の正看護師です。 病棟で働いてましたが 毎日リーダー 研修 勉強会加えて体調不良で、今年6月に退職しました。 無職の間に自己啓発として、ケアマネの試験をうけました。 そろそろ再就職をしたいのですが ケアマネの合格発表が12月なので 合否がわからない状態です。 どこの職場も多かれ少なかれ この業界はストレスがありますが 体調のことも考え 夜勤をはずし 訪問看護 ケアマネ 外来で迷ってます・・。 どなたかアドバイスもらえないでしょうか? お願いします。

  • 復職・退職・休職延期…悩んでいます。

     23歳、社会人2年目・休職中の男です。現在、休職延期か、復職か、退職かで悩んでいます。  IT関係の仕事をしていましたが、5月に入ってからどうにも職場に足が向かなくなり、心療内科へ行った結果抑うつ状態と診断され、半年間休職しています。  それまでは、ストレスが原因かわかりませんが、1年目のときに肺気胸を発症させて1ヶ月近くの入院・手術、また仕事が上手くいかなくなったときに40度に及ぶ熱と胃腸炎を発症させて数日入院しました。仕事内容はほぼ定時に帰れていたため、決して激務ではありませんでしたが、その分精神的なプレッシャーがあった仕事だったかもしれません。  休職ということで会社から離れると気分はよくなりましたが、趣味にやる気が向かず、ゲームをしても楽しんでいるのかわからないような日々でした。が、最近では比較的回復してきたように思います。  休職期間は当初2ヶ月ということでしたが、復職する自信もなくズルズルと半年まで延期しつづけました。先月辺りから調子を取り戻してきたように思え、また休んでいることの焦りもあり、いい加減復職か退職か決めようと考えていました。そこで復職したい旨を上司に相談しましたが、「(部署異動も含むので)3年、5年続ける気持ちで復職してほしい。それに答えられないなら、まだ復職は早いのではないか」とのことを言われました。自分の本音としては、ダメ元でも復職して、同じなら諦めようと思っていたので、結局今はそれに答えることが出来ないので休職を続けることにしました。  しかし、抑うつ状態ということ、つまり鬱病ほど重くないであろう状態でこれほど休んでいいのかという焦りや、今自分の取っている行動は精神的な辛さを盾にした非行なのでは?という不安があふれています。実際医師に「私は休む必要があるのでしょうか?」と尋ねてみたところ「どうですかね?単純に職場が合わないだけで職場が変われば働けるかもしれません」と言われてしまいました。また、医師に適応障害の可能性を聞いてみたところ最初は「まさにそうですね」と言われたのに、再び聞いたところ「そうかもしれないし、そうでないかもしれない」などと言われています。  私としては、今の会社の給与・福利厚生などの面、将来実家の面倒もみなくてはならないという思いから、今の会社で働き続けられるのであれば働くべきだと思っています。  一方で、復職したところで同じことを繰り返すことも不安ですし、部署異動の結果3年間続けられる自信も今はまだありません。今辞めたところで就職活動をしっかり行える自信もありません。しかし休み続けることの不安・イライラが積もります。  今は正常な判断ができない状態かもしれませんが、それでいて遊ぶことはできるのです。周りの人からも心配され、それに答えたいと思っているのですが、なかなか決断できません。このまま休み続けても、これまでのように結論を出せないのではないかと不安です。  復職する・休職延期・退社する…異なった結論が頭の中でぐるぐる回っている状態です。  私はどうすればよいのでしょうか。

  • 復職の判断

    現在、自律神経失調症で会社を休職しています。 12月31日まで休職届けを出しているのですが、 復職の判断は休みのギリギリまで判断しないものなのでしょうか? 私としては来年の仕事始めから復職したいと思っています。 復職するかどうかすら決まっていない状態なのですが、気になってどうしようもありません。 20日に病院に行くのですが、病院が25日から1月3日まで正月休みのため、 来年の仕事始めから復職となると20日に判断してもらわなければならないのです。 医者によるものなのでしょうが、一般的には復職の判断はギリギリまで行わないものなのでしょうか?

  • 【アドバイスください】休職中:復職せず退職したい

    似たご経験をお持ちの方、アドバイスいただけたらと思います。 当方25才女性、新卒で人材派遣会社の外勤営業に就職して3年目になります。 今年6月中旬に精神的に不安定になり、ある日の午後に早退して以来そのまま休職に入りました。 心療内科の先生からは「うつ状態」と診断を受け、抗うつ剤、リフレックス、デパスを服薬しています。 はじめは1ヵ月の休職予定でしたが、復職への焦りと恐怖感が強いため、その後2ヵ月ずつ延長しています。 現在は、一旦10月末まで要・休職という診断書をいただいています。 私の気持ちとしては復職せず退職する方向に傾いています。 休職前からずっと辞めたいと思っていたので、もうあの仕事に戻るつもりはありません。 人間関係で悩むことがあり、また仕事内容も自分の性格にも力量にも合っていないと思うからです。 こんなに心配と迷惑をかけておきながら、いまさら周囲に顔向けできない、また同じ状態になるかもしれない、という恐怖感もあります。 できれば退職をして地元に帰り、新しく仕事や勉強をはじめたいと思っています。 ただ、退職に踏み切れない理由もあります。 在職中から精神的にまいっていた私を心配してくださった同期や先輩方に、復職をせず退職するのは不義理じゃないか。 取引先や担当の派遣スタッフの方々に引き継ぎ挨拶せず退職するのは無責任しゃないか。 両親は私を心配して、「元々辞めたいと思っていた仕事なら、戻る必要はない。整理をして、ゆっくり次の仕事を探せばいい」と言ってくれます。 心療内科の先生やカウンセラーは「私の方から誘導することはできない」と、毎回話を聞いていただいているだけです。 長くなりましたが、第三者の方の意見を伺いたく質問させていただきました。 私は退職をしてもいいのでしょうか。 やはり一度は復職しなければならないのでしょうか。 もし退職となったときは、どんなプロセスで会社と話し合ったら良いでしょうか。 甘ったれた考えで非常に恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 復職について

    8月に突発性難聴を発症し、メニエールに進行してしまい4ヶ月間休職しています。発症当初無理して会社に行っていたのがよくなかったようで完治するにはいたっていません。この病気は安静が一番という事で医師に診断書を書いてもらい休職にいたりました。最初は有休でしたが現在は疾病休暇中となっております。 会社の規模としてはわりと大きい会社(上場企業)の支店部門で働いており、女性約25人男性15名程度です。しかし女性社員は私1名で負担はかなりのものでした。繁忙期は徹夜することもあります。発症当時もかなりのストレス、疲労を抱えておりました。休職当初も、会社から毎日のように質問のメール、電話がありかなりの苦痛でした。自宅で仕事もしました。しかし会社としてはそれはあなたが勝手にしたことだと言われました。かなり悔しい思いをしましたし、ショックを受けました。最近ではほとんどありませんが。。。。 今月になり病状もかなり落ち着いてきたので来月から復職できるかな?ということになり会社に連絡したのですが、 (1)完治してからの復職しか許さない。 (2)医師からの復職許可が降りたとしてもその内容を本社の担当部署で判断し復職を許可するかどうかを決める。内容によっては上司が医師の所へ出向き話をする。 (3)慣らし出勤は認めない。復職が決まったらすぐにフル出勤する事。社員としての責任を持った業務をし、残業もする事。 (4)復職後、体調が悪くなったとしても会社は責任を取らない 以上のような話でした。 正直、完治するのがいつなのか分かるのであれば私の方が聞きたいくらいです。 4ヶ月も休んでいたのでせめて1週間ぐらいは半日出勤して慣らしたいのですが即座に却下されました。 勤続10年以上です。やっている仕事は好きなので続ける事ができるのであれば続けたいのですが、やはり無理なのか、、とかなり悩んでおります。 私の考えが甘いのでしょうか? 。

  • 鬱病の夫 主治医より復職可能の判断の基準が分かりません。

    45歳の夫は昨年12月より鬱病にて休職しており、現在に至っております。始めの数ヶ月は寝てばかり、 食事や入浴もままならない日々もあり、その後進退を繰り返しながら徐々によくなってきました。 現在はワイパックスを朝夜1回、パキシル20mgを夜1回服用しています。 月に一度会社の産業医に診てもらい、その際に、休職期間を検討しているようですが、 産業医の先生が夫に言うには、かかりつけの医師に自分から復職のことは話さない方が良いと言われたそうです。 現在の夫は、鬱病になってから飼い始めた犬をこよなく可愛がり、朝の散歩を欠かすことなくこの数ヶ月行っています。 また水槽を自分で購入し手入れをして熱帯魚や水草を育てることを日々の日課としています。 子供のおけいこの送り迎え(電車や車)や、買い物、外食なども普通に出来ます。 台所の片付けやお風呂掃除、庭の水やりも欠かさず行っています。 表情や言葉使い、態度なども、私や子供の目から見ると病気になる前となんら変わらないような状態がこの2,3ヶ月続いています。 それなのに、一向に復職の話はせず、今後のことも一切話しません。 私も復職についてや家計のことを言わないようにしていますが、現実問題厳しく貯金を切り崩しながらの生活になってきました。 質問ですが、夫は元来おとなしく、内気な性格であるのですが、鬱病になる以前の性格を知らないかかりつけの精神科医は、 本人が復職の意志を話さない場合(産業医に自分からは言わないように言われているため) 何を基準に判断するのでしょうか? 心配しているのは、夫は産業医に復職の意志をかかりつけの医師に言わないようにと伝えられていることを、 かかりつけの医師は知らない上でかかりつけの医師が本人の口から復職の意志を待っていたとしたら、 それこそエンドレスになってしまうのでは?という点です。 ご自身が鬱病で休職、復職された方やご家族の方、専門の方、よろしくお願いします。

  • 看護師の退職

    新しい病院に就職しましたが、色々な面(給料・勤務体制・スタッフ層など)で希望とそぐわず、退職したい旨を上司に話しましたが、欠員状態である事や社会的責任を果たすべきである(それも当然ですが)という理由から少なくても来年3月までは退職は受理できないと言われました。「4月であれば大勢の中からスタッフを選べるが、このような中途な時期の欠員であるからある意味人は選べない。38歳では普通採用にはならない」というような事を言われ、更に働く意欲を失いました。総合病院ですが、院内の看護スタッフは殆どが20代で現在も各病棟で欠員状態のようです。 ここ数年で多くの経験層が退職しているようす。病院にも問題はあると思うのですが。医療機能評価機構認定も受けている病院にしては・・・看護の質は?という感じもあります。話はそれましたが、やはり三月まで就業しなければならないものでしょうか?

  • 復職のタイミングについて

    おはようございます。 昨年12月より抑うつを伴う適応障害にて休職しています。 すぐに身体に症状が出てしまい、会社の健康管理室に相談してかなり早い段階で精神科の診察を受けました。今は夕食後にリリフターを、寝る前にサイレースを1.5mg服用しています。 周りのサポートにも恵まれ、気持ちも前向きな状態でいられますし、体力も普段の生活には支障の無いところまで回復してきました。ただ、時々首筋から頭にかけて熱もないのに熱くなるのが気になるところです。 来週の診察時、会社に提出する診断書を出して貰う時期で、前回の診察時には医師からだいぶ調子が良くなって来ているようですから次回から復職の時期を探りましょうと言われています。 今は会社の建物までも普通に行けますし、不安な気持ちもありません。 最終的に判断するのは主治医と産業医師なのですが、自分の中では復職したいのです。でもそれが実は無理していて再休職というような結果に繋がるようにはしたくありません。 復職された方、これから復職しようとされている方はどれくらいの回復具合で復職されていますか?今の自分の回復度は7~8割位のところだと思っています。 アドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう